1462855 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

石川県 旅館 ホテル 心に残る旅の宿

石川県 旅館 ホテル 心に残る旅の宿

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

yosshi1019

yosshi1019

Comments

マイコ3703@ 巡り巡ってたどり着きました♪ 普段はコメントしないのですが惹かれてコ…
HANG ZERO@ Re:舳倉島探検(08/26) 日本海に浮かぶ島なのですね。 全く存在を…
HANG ZERO@ Re:金沢散歩(4) 兼六園2(05/29) 季節によって全然違う表情を見せるのでし…
HANG ZERO@ Re:金沢散歩(3) 兼六園1(05/24) 兼六園ってそういういわれからなのですね…
HANG ZERO@ Re:金沢散歩(2) 尾山神社(05/16) 金沢では由緒ある。。。なのですね。 利家…

Favorite Blog

明日は咲こうルイ十… New! 萌芽月さん

2024年の桜行脚(2… New! リュウちゃん6796さん

やましろ寄せ書き New! 女将 けい子さん

今日も鳥さんが少ない New! mogurax000さん

頑張れ! 4月18日 New! ララキャットさん

Category

2015.03.16
XML
カテゴリ:金沢散歩
金沢散歩(20)  小立野 献珠寺 高源院 馬坂不動寺  
2015年3月16日更新

金沢には寺院の集まった地域が数カ所有りますが、江戸時代、一向一揆対策のため寺院を集めたそうです。小立野寺院群もその一つ。金沢城の石垣を運んだ石引の路に添って寺院が点在しています。前田家の菩提寺宝円寺、前田利常の妻、徳川家康の孫、珠姫の菩提寺天徳院など見どころは多いです。今回は3つの寺院をご紹介します。

[臨済宗 献珠寺(Kenju-ji)]
献珠寺は臨済宗のお寺です。慶安4年(1651)、加賀藩士横山式部長治の妻・海元院が、母・献珠院のために建てたそうです。献珠院は、前田利家の娘、肅姫の娘にあたります。


[献珠寺 お庭のチュッ]
あれ、臨済宗ってこんな開放的だったっけ。私はなんとなくホッとしましたけど。


[献珠寺 お庭のお地蔵様たち]


[献珠寺 お地蔵様]


[献珠寺 お地蔵様]


[献珠寺 お地蔵様]
ユニークなお顔をなさっています。


[高源院(Kougen-in)]
高源院は曹洞宗のお寺です。春尭(しゅんぎょう)和尚が前田利家の娘、福姫の縁者となったことを感謝して建てたものだそうです。高源院は福姫の戒名です。


[高源院 お地蔵様?]
お地蔵様らしくないですね。


[高源院 お地蔵様]
これはお地蔵様らしいお地蔵様。


[馬坂(うまさか)]
高源院から「馬坂」と呼ばれる細い坂道になっています。昔、小立野と田井村を農民が馬を引いて登り降りした坂道だそうです。途中、馬坂不動寺が有り、更に降りると天神町へ通じます。


[馬坂不動寺]
高源院の関連施設です。岩に置かれたご神体は力強く、幽遠な面持ちが有ります。また、ここに湧き出る水は金沢の名水の一つに数えられており、眼病に聞くという言い伝えも有ります(ただし、飲用の可否は未調査とのこと)。


[馬坂不動寺 ご神体]
岩をくり抜いたような内部にはご神体がお二人いらっしゃいました。


[馬坂不動寺 ご神体]
座敷わらし? もちろん違いますよね。(失礼しました。かなり罰当たりかも)


[馬坂不動寺 不動明王]
相変わらず厳しいお顔をなさっています。密教の根本尊である大日如来の化身だと言われています。魔を降伏させるために恐ろしい姿をしていますが、その心は人々を是が非でも救済しようとする慈悲の心に満ちています。


[馬坂不動寺 お堂]
左の建物の中にも不動明王がいらっしゃいます。


[馬坂不動寺 お堂内部]
ガラス越しに内部を撮影させて頂きました。内部を撮影するときはいつも、失礼ではないかと緊張します。私がもし寝てるところをフラシュ撮影されたら、きっと飛び上がって驚いて怒りますからね。


[馬坂不動寺 お堂の不動明王]
このお方はあまり怖そうでないので少し安心しました。


[馬坂不動寺 お祈りの言葉]
3回唱えてください。きっと良いことが有るかもしれません。

次回は金沢駅の北陸新幹線をご紹介しますね。ではまた。

☆☆☆ 金沢の旅館 ホテル ご紹介☆☆☆
[金沢駅周辺] [金沢繁華街][中心街][中心をやや離れた宿]


☆ホームでは、石川県全域のお宿をご紹介しています。
どうぞきまっし石川
ホームへ戻る






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.03.16 19:25:14
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.