229839 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

私的落語~だけじゃない~日記

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Profile

設定されていません

Calendar

Favorite Blog

水曜日午前 New! 陳平さん

共謀罪について New! 越智 健さん

好きなもの/こと@… 大和屋みつひめさん
2004~2013 佐藤晋さん
山口良一的ココロ あほんだらすけさん

Comments

yu-yu @ Re:らくごカフェに火曜会OB会(12/24) わたしも 空腹で辛かったです! 特に、三…
目玉おやじ@ Re:三之助をみたかい vol.29(07/18) おや奇遇ですな。16日の習志野文化ホール…
rice@ Re:柳家小三治一門会(05/12) あら、私も先ほどまで会場におりました。 …
背番号のないエース0829@ 手拭い 今回ブログタイトルです。 もしよろしか…
目玉おやじ@ Re:三之助をみたかいIN札幌(12/23) おやまたしても札幌遠征なさったのですね…
ざび88@ Re:一眼国(11/13) 宗助さん 相変わらずお返事が遅くて大…
宗助@ 一眼国 小三治師匠の一眼国もなんか不気味で面白…
ざび88@ またまたコメントありがとうございます。 ラグビー私は大学リーグ戦のファンです。…
宗助@ Re:第52回 朝也の会(10/10) 私もラクゴとラグビーが大好き親父です!昨…
ざび88@ Re:噺家らしさ(10/01) 宗助さん >米丸師匠お元気そうで嬉しい…

Freepage List

2005.05.28
XML
カテゴリ:落語つながり
立川談志と若手精鋭落語家の会 其の三
2005年5月28日(土)鎌倉芸術館大ホール 18:00~20:24

立川志ら乃__狸札
柳家喬太郎__午後の保健室
柳家花緑___片棒
立川談志___へっつい幽霊

「狸札」。立川流というか、あちらこちらに小ネタをからませたもの。オチは個人的にはいまいち。

喬太郎師匠。
まくらはハブの会話、かいそう電車、ばかップル、学校・幼稚園での落語会といういつもの話。
「午後の保健室」は聞くしか分かりえない噺。中3の生徒、保健室の先生、校長先生の役柄とギャップをよくも混乱せずに演じられるものだと感心します。

花緑師匠。
まくらは最近お決まりの上方での落語会ねた。但し、分かりにくいところに少しずつ改良が加えられていて、進化していることが分かる。
「片棒」はおとっつぁんには若すぎると思ったのだが、息子3人を演じるにはこれくらいのパワーがあったほうが面白いことがわかりました。この噺は親父ではなく長男、次男が主役だったんですね。

談志師匠。
若手が受けたので、違うところを見せなけりゃと言って別の土俵で勝負とばかりに昔の映画関連のまくら。若者に是非見て欲しい映画としてビリー・ワイルダーの「情婦」を推薦。http://www.ne.jp/asahi/wilder/blvd/witness.htm
また、和田誠も気がつかなかったことを自分が気がついたと言ってうれしそう。

「へっつい幽霊」
へっつい3円をひっくるめて3円に負けさせるところで、いきなり1円50銭と言ってしまう。本気かネタか分かりませんが、そのままごまかして三木助の口真似でしばらく話を進める。ちなみに数字の良い間違えはこの後も1度。
さらに300円を熊さん銀さんが使いきった晩のところでしばし絶句。
このあたりで円と両の単位が混在しはじめ、しばらくは単位は言わないまま進める(最後は円になっていましたが)。
こう書いていくとボロボロのようですが決してそうでもなく、なんとも言いがたいところです。

下げに入り、正統派で行くか、志の輔でいくか、さらに一ひねりでいくかと言って、3通りやって終わる。
志の輔師匠のCDを聞いたばかりだったのでなかなか興味深いものであった。
どれが良いかはお好みでしょう。

幕が下りてきても、何か予感がしたのでそのまま注視していると、案の定再び幕が開き、今日の言い訳。
曰く、睡眠薬を飲まなかったので体調が悪かった。曰く、会場が少し暑かった。
別に気にしなくても良かったのに。





楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2005.05.29 08:45:31
コメント(2) | コメントを書く
[落語つながり] カテゴリの最新記事
Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.