178788 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

cafe de zazie

cafe de zazie

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

miki815

miki815

Calendar

Category

Recent Posts

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

June 25, 2006
XML
カテゴリ:日々雑記
21日がホントのお誕生日だけれど、
夫が残業だったので、ケーキだけ焼いて、
お誕生会は今日にした。

2歳のお誕生日って何をする?
母にとってもなんだか大切なこの日。
派手なことではなくても、何か特別に素敵なことをしたい…。
そう思っていろいろ考えてたけど、
結局なにひとつ思い浮かばなかった。

家族に手料理と空中庭園に行く…。
これだけは…と思っていたのだが、
まあ、今年はこれだけで充分かと…。

ごちそうを作って義母と義姉を招いた。
家族に支えられて、この日を迎えたのである。
2年間の感謝をこめ董⇔鼠?気擦討發蕕辰拭
実家の家族にはビデオを送る。

毎年恒例の空中庭園には先週末行った。
この行事は毎年かかしたくないと思っている。

娘が生まれる二日前の6月19日。
予定日まじかで出産準備も万端整い、
夫としばらくおあずけになるデートをした。
空中庭園で雨の夜景をながめ、
食事をして、中自然の森で蛍を見た。

もう何も思い残すことはない
いつでもOK、出ておいで~と思った翌朝、
軽い陣痛から始まり、34時間後に娘が生まれた。
夏至で台風の日だった。

空中庭園は毎年恒例にしようと思い、
去年も同じ6月19日に空中庭園に行った。
娘はベビーカーからじっと夜景をみていた。

今年は6月18日に行った。
娘はおおはしゃぎでかけまわり
「がたんごとんいるねーー!!」
小さく見える電車を見て大喜び。
来年はどんな様子なんだろうか。

誕生日のプレゼントは、さんざん迷ったあげく
『プラステン』と『森の絵本』
ヴァルター社 プラステン森の絵本

いつも「本当に大切にできるものだけを数少なく与えたい」
うるさく何度も何度も言っているので、
他の家族からのお祝いはすべて現金や花だった。
こだわり派の可愛くない私を尊重してくれて感謝である。(^∀^;)

今日もミッフィーのケーキを焼いた。
今日はアンパンマンにしようかと思ったけど、
赤い鼻に相当するものが思い浮かばなかったので。
(今思いついた…プラムってどう?)

ちゃんとロウソクも吹き消してくれた。
ケーキはやはり食べなかった。(T_T)
厳選素材で焼いたのに~。
国内産有機全粒粉、洗双糖、自然飼料の放飼卵で
すごーーーく美味しかった。

シフォンケーキはとても簡単だし、
牛乳もバターも使わないので軽くて美味しい。
オイルも前はなたね油にしたけど、
今日はオリーブオイルにしたら、
よりあっさりとなじんだ味になった。

スモークサーモンの押し寿司も
ケーキ型で押して、トマトや果物で飾り、
デコ寿司にした。
娘とみんなで一緒に作ったので、
お手伝い好きの娘は大喜びだった。

結局、ごちそうを食べて、プレゼントをもらっただけの
ごくごく普通の誕生会になった。
芸がないけど、まあ…無理してもなじまないしねぇ…。
まだ2回目だし…。
じょじょに考えていきましょう。

去年は、当日は親子3人でケーキを吹き消しただけ。
娘はケーキは食べさせてもらえず、寝てから夫婦で食べた。
日曜日に義母が用意してくれた祝い膳を頂き、
一升餅を背負わせた姿は何とも可愛かった。
その後、みんなで中山寺にお礼参りに行った。
なかなか素朴でいいかんじ。満足な誕生日だった。
その週末に歩きだしたことを思い出す。

ああ…。
お礼参りっていいかもね。
今年もすればよかった。

なんかないかな?
素朴で、心あたたまるような誕生日の催し。

昔、ともだちの誕生会をしたら、
主役の子がアルバムを持って来てくれて、
生まれてから今までのおはなしをしてくれた。
こういうのいいなって思った。

なんか、いいアイディアありませんか?
募集中。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  June 25, 2006 05:50:39 PM
[日々雑記] カテゴリの最新記事


Comments

じよん@ Re:プールズ(05/07) みっちょろんさん >私もそういえば15年…
じよん@ Re:プールズ(05/07) みっちょろんさん >私もそういえば15年…
じよん@ わたしは はじめまして、わたしは、らいしゆう、poo…
miki815@ Re:お元気ですか?(03/11) hiroさん 今頃気づきました!! メッ…
hiro@ お元気ですか? mikiさん、賀状ありがとうございました。 …

Favorite Blog

::::[子育て爺]:::: 清く正しく美しくさん
シュタイナー関連書… カタリナnoteさん
わたしのブログ mi_chika_takaさん
いのちのアトリエ つぶ子♪さん
ふ た こ ぶ 樹 音さん

© Rakuten Group, Inc.