178792 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

cafe de zazie

cafe de zazie

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

miki815

miki815

Calendar

Category

Recent Posts

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

November 15, 2006
XML
カテゴリ:日々雑記
突然いすをひっくり返したかと思ったら、
ウォルドルフ人形をのせて、
かばんやカゴや紙袋をひっかけて、
そこらじゅう押して歩いてる……?

ベビーカーのつもり???
そういえば、うちのベビーカーに似てる…。
(↓似てない?)

ぽわぽわマリアちゃんを背中におぶって、
携帯で「今から行くから!」とか言いながら、
忙しそうに歩き回っている。
誰のマネだ?(^∀^;)


最近は成長著しく、
遊びが飛躍的に豊かになっている。
話すこともしっかりしてきて、
毎日驚かされることばかりだ。

もうすぐ『幼児』ができあがって、
父母の驚きも薄まっていくのだと思うと
少しつまらない。
いくつか記録しておこうと思う。


今日は公園で、土で何かペタペタと作っては、
遠くのベンチに走って運ぶ……というのを
何度も何度も繰り返しお友達とやっていた。
とても長いこと真剣に……。
全力で走っているのがおもしろかった。

帰ってから、手を洗っていると、
「これから少しやるから…」と言って、
母を洗面所から追い出す。
「何を?」と思いつつ放っておくと、
歯ブラシやコップ、石けんを使って、
30分くらい遊んでいた。

「終わった!」と言うので行ってみると、
全部のものがキチンと元通りの位置に並べてあった。
でも、あたりは水浸しでベチャベチャ…。
思わず笑ってしまった。

その後、ベッドで布団をまるめて
「これ車だから、運転するから」と言って、
布団の中に、ていねいにたたんだ紙やら、
絵本やら、クッションやら入れて、
「こうじゃない…こう…」とか言って
試行錯誤していた?? 真剣だった。


先日、夕立ちがあった時の一言…。
「パパ、傘あるの?」

母がモタモタしているすきに
生協のお兄さんに「おはよう~」と言って、
注文書を渡してくれていた。

お風呂からあがる前に、
洗面器とイスを洗ってたてかけ、
スポンジモップで床の水滴を拭こうとする。

ままごと中に、鍋を振りながら
「熱いから火傷すんで!!」と
ぬいぐるみたちに注意していた。


おもちゃのピアノの上に
アンパンマンの本を置いて作曲してた。
「バイキンマ~ンこににちは~♪」
とか歌っては、ページをめくって
「次はカレーパンマン…」とつぶやき、
「カレーカレー♪」と弾き語り。
延々とやっていた。
アンパンマン組曲?
全部ちがうメロディだったのがスゴイ。


積み木をはじめて左右対称に積んだ。
ちいさい積み木の二つと、
おおきい積み木の一つが同じ大きさ…って
いうこともわかったみたい。
積み木レボリューション……。


子育て支援センターで、
ちいさなを椅子をたくさん並べているかと思ったら、
「電車~。乗ってくださーい」って。


粘土やお絵描きも、あえて何も教えず、
好きなようにさせていたのだが、
ある日突然、描きたい形を描けるようになった。
「いちご」「かばん」「くるま」…って
好きなものばっかだね。(^∀^;)
シルエットみたいなかたち。


近頃は、ホントになんでもできるようになったせいか、
何をするにも楽しくてたまらない様子。
身体いっぱい使ってこの世界を謳歌しているように見える。
言うことやること、すべて可愛くてたまりません。

「Rちゃん、大好き~」と言うと
「Rもママだいすき~」
「パパは?パパ好き?」
「パパもだいすき~。パパはぁ?」
「パパもRのこと大好きだよ」
「みんなで大好きなんだねぇ~」と満面の笑み。

かっ……可愛いすぎるっ!! (T-T)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  March 18, 2007 05:12:03 PM
[日々雑記] カテゴリの最新記事


Comments

じよん@ Re:プールズ(05/07) みっちょろんさん >私もそういえば15年…
じよん@ Re:プールズ(05/07) みっちょろんさん >私もそういえば15年…
じよん@ わたしは はじめまして、わたしは、らいしゆう、poo…
miki815@ Re:お元気ですか?(03/11) hiroさん 今頃気づきました!! メッ…
hiro@ お元気ですか? mikiさん、賀状ありがとうございました。 …

Favorite Blog

::::[子育て爺]:::: 清く正しく美しくさん
シュタイナー関連書… カタリナnoteさん
わたしのブログ mi_chika_takaさん
いのちのアトリエ つぶ子♪さん
ふ た こ ぶ 樹 音さん

© Rakuten Group, Inc.