178795 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

cafe de zazie

cafe de zazie

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

miki815

miki815

Calendar

Category

Recent Posts

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

January 4, 2007
XML
カテゴリ:日々雑記
なくてもよい…という人もいるけれど、
私はとても楽しみにしている。
遠方の友人が多いのでなおさらである。

でも、いろいろ不思議に可笑しいことも多い。

夫に出したことがない知人から五年連続で来ている。

出してない人から、五日以降に届くのは何故?

メッセージが一文字もない年賀状はかなり悲しい。
正月早々やなかんじ。
もうお義理でくれなくても結構ですから…と言いたいが、
毎年ちゃんと元旦に届くのは、どう解釈したらいいのか?

15年以上前の職場の先輩。
「あなたが母親になったなんて信じられません」と
毎年書いてこないで。
どういう意味か?と、けっこうムカついてますから。

家族写真の年賀状は不人気というけれど、
私は好きだよ。
「おっきくなったね~」とか言いたい。

「年賀状なんて無意味だ。
うちはいっさい出さない。
出さないのに毎年くれる人がいる。
なんなんだ?と思う」と
実姉がごう慢な言い方をしていたので、
毎年かならず出してイジメてやってる。
去年やっと返事が来た時は「やった!!」と思った。

弟のようだった甥が亡くなったので、
喪中にしたかったが、
グズグズしてて間に合わず、年賀状を出した。
「あれ?喪中だと思ってた」と言われるたび、恥ずかしい。

義兄姉のところに、香典をくれた人から
年賀状が来たらしい。

10年前の職場の後輩からの年賀状は、
毎年、明らかに奥さんが書いており、
やめてから会ったこともないので、
もうそろそろいいかな…と思っていたら、
夫が「○○ちゃんおっきくなったなぁ~。
だんだんお母さんに似て来た!!」とか言って、
あったこともない家族の成長を楽しみにしていたらしい。
なかなかほのぼのな話だ。
奥さんからのメッセージは心がこもっており、
年賀状だけのつきあいもいいものかも?と思った。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 4, 2007 11:47:24 PM
[日々雑記] カテゴリの最新記事


Comments

じよん@ Re:プールズ(05/07) みっちょろんさん >私もそういえば15年…
じよん@ Re:プールズ(05/07) みっちょろんさん >私もそういえば15年…
じよん@ わたしは はじめまして、わたしは、らいしゆう、poo…
miki815@ Re:お元気ですか?(03/11) hiroさん 今頃気づきました!! メッ…
hiro@ お元気ですか? mikiさん、賀状ありがとうございました。 …

Favorite Blog

::::[子育て爺]:::: 清く正しく美しくさん
シュタイナー関連書… カタリナnoteさん
わたしのブログ mi_chika_takaさん
いのちのアトリエ つぶ子♪さん
ふ た こ ぶ 樹 音さん

© Rakuten Group, Inc.