178845 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

cafe de zazie

cafe de zazie

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

miki815

miki815

Calendar

Category

Recent Posts

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

May 27, 2007
XML
カテゴリ:こどもとおでかけ
070527 shika.jpg

週末は家族で奈良公園に行った。
鹿もいるし、緑もいっぱいで、国宝も観られる。
子供も大人も楽しい、大好きな場所である。

奈良国立博物館での『神仏習合 かみとほとけが織りなす信仰と美』が最終日だった。
『神仏習合』もっぱら最近の関心事なのである。
4月、神社でありながら般若心経をとなえる天河弁財天社に行って以来、日本人独特の宗教観に興味を持った。
何冊か本を読み続けているところなのだが、日本人の信仰のルーツと、マクロビオティック、ホメオパシー、シュタイナーの霊的な要素に関連を感じている。
なぜ屋久島や青森県の三内丸山に、むしょーに心惹かれるのか?ちょっとわかったりして、なかなか楽しい探求になっていた。
(この話はまた今度ゆっくり…(^ー^)

自分にとってはタイムリーな展覧会だったので、最終日にして滑り込み。
鹿にエサやったり、芝生でお弁当食べたりしながら、ささっと観せてもらいたいなぁ~~と思った。

ところが、すっごーく甘かった!!

娘は魔の二歳のラストスパートで、一日中駄々こねイヤイヤざんまい。
あれはやだ、これはやだ、抱っこしてくれ、ママはいや、パパはいや、といちゃもんつけまくり。
ジュース、ソフトクリーム、かき氷、鹿のおもちゃ…次から次へとねだりまくり。
今日は体調が悪いのか?なんなのか?
特別ご機嫌が悪く、やたらにしつこくて、聞き分けのカケラもない。

暑さと寝不足で、こちらの根気もつきて、泣く泣くジュースだけ購入。
しかも奈良公園て、どこ探しても果汁20%のしか売ってないのよ!!
「りんごがいい」というので、なっちゃんりんご味を買ってやると、「これいらん!! オレンジがよかったーーー!!」と激泣き!!
なめとんのかーごらぁぁぁぁぁ!!!

いや、これ幸いと「飲まなくていいよ。ママもこれ飲んでほしくなかったから」
「うぎゃーーーーー!!」号泣。
ふん、泣いとけ。

鹿のうんちにもめげずに、芝生でおべんと食べて、おもちゃのバドミントンで遊んだ。
夫とやるといつのまにか真剣に打ち込んでしまう。おもちゃだって…。
娘はまわりをはしゃぎまわっている。夫婦仲良くしてるとほんとうに喜ぶ娘。

ああ、新緑萌えるいい季節だなぁ。

その後、散歩していると、なんと夫とはぐれてしまった。((((*口*;)
私ったら、携帯電話を不携帯で、さんざん探しまわった。
「ピンクの鹿さん買ってー!!!」と泣き叫ぶ娘を引きずりながら…。

「パパがいないの!! それどころじゃないでしょ?」というと、
「パパどこー!? パパがいなーい!!」と絶叫、激泣き!! はずかしーーーーー。

一時間くらい探して、博物館前で夫を発見!!
「パパいたー!!」全速力で駆け寄った娘が、激しく転倒!! すりむいて流血!! 号泣!!

はああ~~。

やっと博物館にはいったけれど、娘が仏像を怖がり完全拒否!!
夫のチケット代まるまる無駄に。

私も足早に観たいものだけさっさと観て出た。
『天河弁財天曼陀羅』と『後醍醐天皇像』。
ほんとうはオーディオガイドを聞きながら、じっくり見たい展覧会だったけれど、子育て期はしょうがない。
さっさとお目当ての展示物に直行して、観たいものだけ集中してみる。
印象深くてなかなか良いので、私はこのみかた嫌いじゃないのである。


娘は帰りの車の中でもぐずりまくり。
疲れて眠すぎて、眠れないみたい。
家に着いて「やっとゆっくりねむれるね」と思ったら、急にパッチリ!!
「お絵描きする~」スッキリした様子だし、なんだかとてもおりこうさんになっている。

ううううむ?なんなんだ?
「おうちが一番」なのか?
折り合いのつけどころを探求してるのか?

三歳目前。親も子もいろいろと模索中。
はあ疲れた。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  June 1, 2007 01:53:49 AM
[こどもとおでかけ] カテゴリの最新記事


Comments

じよん@ Re:プールズ(05/07) みっちょろんさん >私もそういえば15年…
じよん@ Re:プールズ(05/07) みっちょろんさん >私もそういえば15年…
じよん@ わたしは はじめまして、わたしは、らいしゆう、poo…
miki815@ Re:お元気ですか?(03/11) hiroさん 今頃気づきました!! メッ…
hiro@ お元気ですか? mikiさん、賀状ありがとうございました。 …

Favorite Blog

::::[子育て爺]:::: 清く正しく美しくさん
シュタイナー関連書… カタリナnoteさん
わたしのブログ mi_chika_takaさん
いのちのアトリエ つぶ子♪さん
ふ た こ ぶ 樹 音さん

© Rakuten Group, Inc.