178806 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

cafe de zazie

cafe de zazie

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

miki815

miki815

Calendar

Category

Recent Posts

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

June 5, 2007
XML
カテゴリ:うちのごはん
梅やらっきょう、山椒など出回って、保存食仕込みの季節になった。
お手伝いだいすきな娘と、毎日ちょこちょこと仕事するのが楽しい。
季節のイベントとして楽しめているのがうれしい。

梅干しのヘタをとるのを手伝ってもらったら、これがなんと完璧にできた。
つまようじでクルッと上手にとる。
本当に一人前に人手になってくれて、母たすかるなぁ。
070522 umesigoto .jpg
この真剣な表情。

一週目は小粒の青梅で梅シロップ。
ゼリーを作る時に一個入れたら可愛いかも?と思ったけど、なんかしわしわになっちゃった。
でも三週間目の今の段階でも、味はすご~くおいしい。出来上がりが楽しみ。

二週目はいよいよ梅干し用だ。
梅が届いてすぐに娘が「おへそとろうよ~!!」
気が付いたら、すでに準備万端整っていた!!
つまようじと、ヘタを入れるお皿と、梅を入れる小鍋のセットが二人分並んでる。
先週母が用意したセットなのだが、よく覚えているなぁ…と感心した!!
070529.ume .jpg

らっきょうの皮剥きも手伝ってくれた。
これはさすがに完璧とまではいかなかったけれど、それでもほとんどハサミで上手に手伝えた。
去年お手伝いしたのを覚えていたようで、どこを切るのかは知っていた。
娘はほんとうにこういうことが大好きだ。

翌日、夫が実山椒を4パックも買ってきた!!
佃煮、ちりめん山椒、山椒しょうゆ、など美味しいけれど、買い過ぎだって!!!!
小枝をとるのが大変なのよね。
実際、ふたりでやっても一時間に1パックしかできなくて、結局夜中の2時までかかって枝をとった。
爪が真っ黒になっちゃったよ。もう。

娘は去年お手伝いしたことを覚えていて、ベッドに入ってから
「おてつだいしたかった…」とさみしそうに言ってた。
「今日は遅いから、パパとママだけでやるね」と言ったら、ぷいっと寝ちゃった。
好き過ぎ。

翌朝、大量の山椒を湯通ししていると「ちょっとちょうだい」
すこしだけ分けてやると、おもちゃの鍋でいつまでも遊んでいた。
小分け作業は走りよってきて、しっかりお手伝い。満足そう。

畑でわけてもらったにんにくで、ニンニク醤油。
新しょうがの甘酢漬けもつくって、狭い台所はさながら保存食まつり。
070606_hozonshoku .jpg

「明日はKちゃんとお酢を買いに行くの」
大量の無農薬米酢を買いに、正食協会まで自転車を駆って、友達と買いにいった。
らっきょ漬けの酢を買いに行くことが、イベント化してるのが楽しい。
谷町はオフィス街なので、ランチの店も豊富で、レベルが高いのでうれしい。
帰りは松屋町(おもちゃの問屋街)に寄って、100匹入りのゴム金魚を買ってわけたり、知らない公園で遊んだりした。
「来年も一緒にこようね」って、季節のたのしい行事になっちゃった。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  June 6, 2007 09:50:56 AM
[うちのごはん] カテゴリの最新記事


Comments

じよん@ Re:プールズ(05/07) みっちょろんさん >私もそういえば15年…
じよん@ Re:プールズ(05/07) みっちょろんさん >私もそういえば15年…
じよん@ わたしは はじめまして、わたしは、らいしゆう、poo…
miki815@ Re:お元気ですか?(03/11) hiroさん 今頃気づきました!! メッ…
hiro@ お元気ですか? mikiさん、賀状ありがとうございました。 …

Favorite Blog

::::[子育て爺]:::: 清く正しく美しくさん
シュタイナー関連書… カタリナnoteさん
わたしのブログ mi_chika_takaさん
いのちのアトリエ つぶ子♪さん
ふ た こ ぶ 樹 音さん

© Rakuten Group, Inc.