281721 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Apr 16, 2005
XML

前日に「行く?」と聞かれ「行く!」もちろん!
2ヶ月振りに行ってきました。
京都 百万遍にあるお寺、知恩寺で毎月15日に行われている
手作り市。

今月はお花見の観光シーズンだったせいか
いつもの3倍くらいの人出。
暖かくなってきたし、みんな朝から見にいくんだろうな。

ベビーカーなんてとんでもない人だったので
コウタを抱えてあっちへこっちへ。
しばらくするとコウタも歩き出して私の真似っこ。
道の左右に並ぶお店ぜんぶに、「かわいいねえ、かわいいねえ」
指差しながら歩いていました。

今日はゆっくりは見れなかったけれど
それでもステキなもの、たくさん見つけてきました。

いちごスイーツ専門のお店の手作り苺ジャム。
カスタード入りのワッフルに
手作りボタンのお店の、くるみボタンがついたヘアゴム。
布小物や洋服を作っているお店では
ステキなボーダースカートまでみつけました。

ひとつひとつ、手で作られているものを
作っている人と一緒に選ぶ。って本当に楽しい。
お店の人もみなさん気軽に話してくれるのが、この市の
もうひとつの魅力かもしれません。

***

コウタが持っていったお弁当はあっというまにカラになり、
「春野菜のスープとキッシュのセット」を
私と一緒に食べ、
しばらく歩いているといっちょまえに、
「じゅーす、のみたいのー」
手作りラッシーまで飲んでごきげんでした。

手作り市

一緒にいったシュウ、ココちゃんと一緒に
ひとやすみ。
手でぐるぐるまわすコーヒーミル。
ネルドリップで一杯ずつていねいに入れられたコーヒーは
お姉さんのコーヒーに対する愛情が伝わってきます。
ステキな布がいくつも重なってできた
不思議とおちつく空間で
雪のように降ってくるさくらを見ながら
しばらく人ごみを忘れました。

今は散っていく桜が本当にきれいな季節。
桜の木の下でそれが味わえるなんて、本当に幸せでした。

こんなお店がぴったり似合うお姉さん。
水曜日には鴨川でコーヒー入れてくれることもあるそう。
また出会ったら、おしゃべりしたいなー。

普段は北大路にある「Village」というレストランの中で
カイラスレストランという名前で
お店をしているそう。

そういえば近くには
京都造形芸術大学のなかにある、ピッコリーというこども図書館があります。
その帰りに寄り道するの、いいかもしれませんね。

***********

フロッシュ フォーム ボトル

フロッシュ フォームボトル。
洗剤が泡になってでてくるボトルです。
キッチン洗剤用ですが、
ハンドソープを入れたら、こどもの手を洗うのに便利そう。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Apr 16, 2005 12:54:02 PM
コメント(1) | コメントを書く
[京都 おいしい たのしい] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Archives

Oct , 2024
Sep , 2024
Aug , 2024
Jul , 2024
Jun , 2024

Comments

きよ@ Re[4]:新じゃがのニョッキ。(04/20) うちはついに一つラッパを買った。2つと…
Zazie325@ Re[3]:新じゃがのニョッキ。(04/20) きよさん ----- そっか、祭りだねー。こ…
きよ@ Re[2]:新じゃがのニョッキ。(04/20) 卒業式当日は、もちろん号泣、それのみな…

Favorite Blog

【川口春奈さん】&be… ほがらかこさん

CHIRUの宝物 ちるここさん
トモアキ畑 とっと729さん

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X