281844 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Aug 24, 2005
XML
カテゴリ:おにいちゃん

「ゆうちゃん、はなびしようよー」
コウタが言い始めると誰も逆らえません。
花火のパッケージを見たとたんに、「花火やったねー、楽しかったね」
夜に見つけようものならすぐに「今からやるの!」

花火

火がついても怖がる様子全くなし。
もうちょっとながーく、持ちなさいよー。
いっくら言っても全然言うこと聞きません。

すっごく楽しいみたいで終わったあとは、みんなに
「はなび、しゅばーっていってたねえ。しゅばーって!」
言いまわって、左手は花火を持ってるように、
右手はその先から花火がついてるように、
手を広げて花火ごっこしています。

*****

こうたん、この頃すっかり世間話のように会話するようになってきました。
聞いてないフリも得意。
従姉のひなたんのおかげかなー。
浜松のばあばが「コウタの自転車用のヘルメットみたいなあ」と呟けば
「だめなの。こうたんのおうちにおいてあるから。だから
まあちゃんのおうちにはないの。あのー、だからね、まあちゃんはみれないの。」
説明もごもっとも。

浜松に来て急に童謡のCDを聴くようになったコウタ。
持ち歌も増えてエンドレスなメドレーをいつでもどこでも歌ってます。
「ぶんぶんぶん、はちがとぶー。おいけのおいけのー、あーいあい
あーいあい おさるさんだよー、いぬのーおまわりさん♪」
てなかんじ。
子供用のCD、車に乗らない我が家では今まで全く必要じゃなかったけれど。
コウタがこんなに楽しそうに歌うのを見ていると
ひとつかけてあげようかなー。そんな気分にもなります。

京都のじいじとばあばが、またおしゃべりになったコウタを見て驚くかな。

*******

よいこのどうよう ベスト

コウタが毎日「ぞうさんやってー」と持ってくるのがこれ。
よいこのどうよう 全60曲!
さっぱり童謡を知らない私。親も勉強になります。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Aug 24, 2005 11:31:37 PM
コメント(2) | コメントを書く
[おにいちゃん] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Archives

Oct , 2024
Sep , 2024
Aug , 2024
Jul , 2024
Jun , 2024

Comments

きよ@ Re[4]:新じゃがのニョッキ。(04/20) うちはついに一つラッパを買った。2つと…
Zazie325@ Re[3]:新じゃがのニョッキ。(04/20) きよさん ----- そっか、祭りだねー。こ…
きよ@ Re[2]:新じゃがのニョッキ。(04/20) 卒業式当日は、もちろん号泣、それのみな…

Favorite Blog

【川口春奈さん】&be… ほがらかこさん

CHIRUの宝物 ちるここさん
トモアキ畑 とっと729さん

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X