281779 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Oct 11, 2005
XML
カテゴリ:おいしいもの

チョコレートケーキ

今日はヨコヤマくんの誕生日、なわけで一日中台所に立っています。
リクエストがチョコレートケーキに煮込みハンバーグ、なあたり、
コウタの誕生日と何一つかわらない。。

が、誕生日の人が晩ごはんのメニューを決めるのが決まりなのです。

コウタは昨日の夜熱を出したくせに(前の晩シャワーで遊びすぎたのが原因です。自業自得。)
今朝、そんなメニューを聞いたとたん「こうたんも!こうたんもちょちょれーとけーきと、はんばーぐ!」
もう治ったみたいです。

***

ここ半年ほど、スポンジケーキをおいしく作れるようになろう!と
度々チャレンジしています。
そんななかで、私が最近見つけたコツ。
卵黄と卵白を一緒に泡立てる、共立てという方法では

最初に卵と砂糖を合わせ、湯せんで温めるときはハンドミキサーではなく
泡立て器で。温めるのは35度くらいまで。
35度くらいになったら、すぐに外に出してハンドミキサーで一気に泡立てる!
粉のあとにバターを入れる時、バターを熱く!(50度くらい)しておく。
ゴムベラで受けながら全体に散らすように入れる。
粉とバターを入れたら混ぜ過ぎちゃいけないけど、でも
粉が見えなくなって、バターでツヤツヤになるまではまぜる。

**

私はパティシエの経験ももちろんなければ、製菓学校に行ったこともないので
あくまで推測にすぎませんが。。
でも、これが守れたときには上手に焼けるように思うのです。
とにかく手際が命、なので全ての材料を並べておいて、ケーキの型を用意して
湯せんのお湯とオーブンの予熱を確認してから一気に作る!
途中でレシピを見直したり手を止めちゃうとなんだかダメな気がします。

今日はどうかなー。
上手にできても、できなくても気付かない相手では、あるのだけれど。

******

アーム&ハンマーベーキングソーダ454g

このあいだ、重曹のことを日記にしたら
どんなものが良いの?聞かれること度々。
お友達のぽんママちゃんオススメの重曹がこれ。
重曹は精製の度合いによって、工業用、掃除用、食品添加物、に別れるそうです。
家でお掃除に使うなら、掃除用でも十分だけれど、万が一子供の口に入る
ことを考えたり、食器やお鍋にも使おう、と思うなら食品添加物のものがいいかな、とも。
それに掃除にも、お菓子作りにも使えるなんて、なんだか得した気分です。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Oct 11, 2005 02:42:53 PM
コメント(3) | コメントを書く
[おいしいもの] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Archives

Oct , 2024
Sep , 2024
Aug , 2024
Jul , 2024
Jun , 2024

Comments

きよ@ Re[4]:新じゃがのニョッキ。(04/20) うちはついに一つラッパを買った。2つと…
Zazie325@ Re[3]:新じゃがのニョッキ。(04/20) きよさん ----- そっか、祭りだねー。こ…
きよ@ Re[2]:新じゃがのニョッキ。(04/20) 卒業式当日は、もちろん号泣、それのみな…

Favorite Blog

【川口春奈さん】&be… ほがらかこさん

CHIRUの宝物 ちるここさん
トモアキ畑 とっと729さん

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X