281730 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Nov 12, 2005
XML
カテゴリ:おいしいもの

いちじくを1パックいただいたので
せっせと毎朝食べています。おいしー!いちじくヨーグルト。
なんて贅沢~なんて思いながら一口ずつ噛み締めています。

せっかくだからタルトでも焼こうかな、と思ったのですが
ヨコヤマくんは一切れ食べて「これ、スキじゃないみたい。」
やっぱり大人の味、はちょっとダメだったようです。

1人で全部食べるとなるとそれも大変。
半分は、やっぱりジャムにすることにしました。

ジャム

あっというまにできる、簡単いちじくのジャム。
いちじくを適当な大きさに切って鍋に入れ、
イチジクの重さの35パーセントの量の砂糖をさらに鍋に入れ、
強火で一気に炊いていきます。
ほんの数分でできあがり。

砂糖の量はお好みで。私の量はかなりフルーツの味を残している感じ。
果物の量の50パーセントくらい入れても良いですよ。
いちじくのジャムは、シナモンを入れたり、ローズマリーで香りをつけたりすると
またおいしくなります。

***

コウタ、今日も冷蔵庫から冷やご飯と、冷凍庫から凍らせておいた
ホットケーキを一枚出して
「おかあさーん、おにぎりと、ホットケーキと、おみかんのお弁当つくってー。」
「たまごやきもー!ういんなーもー!」
どんどん材料出していくので本当に困ります。

コウタの中では今日のスケジュールは、朝から公園にいってお弁当を食べる、に
決定しているらしく、私がキッチンでお弁当を作りはじめると安心したのか
今度は自分のかばんにミニカーだの絵本だの詰めています。

こうえん

公園に着くと今日はなにやら下向いてるコがいっぱい。
「なにしてるの?」聞いてみたら、
今日は風が強いからどんぐりがいっぱい落ちてきてる!教えてくれました。

見ると上には枝にどんぐりを付けた大きな木がいっぱい。
びゅうっと風が吹くとときどき「痛っ!」アタマにどんぐりが激突してきます。

でも、落ちたてほやほや。傷ひとつないどんぐりはツヤツヤしていて
すごくきれいでした。
その数もすごい!
ちょっと下見ると10や20はあたりまえ。
見つけなくてもどんどん目に入ってくるので、コウタでも両方のポケットに
いっぱい拾ってました。
幼稚園にいってるようなコはきんちゃく袋にいっぱい。
ちゃんとコウタみたいに小さなコには「ちょっとあげるー」
ひとつかみずつ、ときどきくれるんです。
コウタはあまりに気前の良いおねえちゃんに感激したのか
それから半日おねえちゃんの子分のように後をくっついて遊んでました。

**

汽車の音がした!と思うとみんなで線路沿いへダッシュ。
今日の機関車は昭和13年製-濱松工場、というプレートがついていました。
今は新幹線を作ってるあの工場で昔は機関車作ってたのかあ。
高校の窓から見えた、JRの工場の景色をちょっと思い出しました。
そういえば天気の良い日にはその向こうに海が見えたなあ。

と一瞬ぼおっとしたら、やっぱりコウタはしでかしてました。
おにいちゃんたちの後ついて、立ち入り禁止の柵も越えていってしまうところでした。
危ないアブナイ。

蒸気機関車の運転手さんに、いつものように手を振って挨拶して
お弁当を食べて。
すっごい勢いで遊んでるなー、と見ていたらピタッと立ち止まったコウタ。
「おうちかえる。」
そう言ったかと思ったらもう目こすってる。
自転車に乗ったら2秒で眠ったコウタ。

今日は3時間、1秒も止まらないでよく走ってました。
私がシートの上でのんびりしていると
広い公園を1人でどんどん探検しにいっちゃう。
おかあさんが見えない、のもここでは平気みたいで困ります。
コウタに万歩計付けたら、いったい何歩になるのかな。

******

ドイツ製・モビール-ひつじ

すごくかわいらしいモビールをみつけました。
ほんものの羊毛にくるまれた、ひつじのモビール。
大人っぽいデザインとナチュラルなカラーは
子ども部屋だけでなくリビングや玄関にも。
どんなインテリアにも馴染みそうだから、プレゼントにも喜ばれそう。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Nov 13, 2005 09:52:29 AM
コメント(3) | コメントを書く
[おいしいもの] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Archives

Oct , 2024
Sep , 2024
Aug , 2024
Jul , 2024
Jun , 2024

Comments

きよ@ Re[4]:新じゃがのニョッキ。(04/20) うちはついに一つラッパを買った。2つと…
Zazie325@ Re[3]:新じゃがのニョッキ。(04/20) きよさん ----- そっか、祭りだねー。こ…
きよ@ Re[2]:新じゃがのニョッキ。(04/20) 卒業式当日は、もちろん号泣、それのみな…

Favorite Blog

【川口春奈さん】&be… ほがらかこさん

CHIRUの宝物 ちるここさん
トモアキ畑 とっと729さん

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X