281826 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Feb 6, 2006
XML
カテゴリ:おにいちゃん

このごろ、ごっこ遊びな毎日のコウタ。
昨日はばあばと半日いろんなことして遊んできました。
ぬいぐるみを次々箱に入れて、「はい、バスでほいくえん行きますよ~」
みんなにバスの券(使い終わった回数券がばあばの家にはいっぱいストックされているのです)を配って
「はい、これもってバスのってくださーい。おとしちゃ、だめよ」
保育園につくと「せんせーおはようーございまーす!」
せんせい、のアクセントがこの頃京都弁になりつつあります。
まずはお散歩。
コウタ役のぬいぐるみちゃんがのセリフは「センセイ、今日給食なあにー?もうたべる?」
センセイ役のコウタは「コウタくん、だめだよお散歩から帰ったらたべようね」
だって。このあいだそう言われたに違いありません。

お外で遊んで、つぎは給食。
おままごとを出してきて、ぬいぐるみのみんなにコウタセンセイが給食を作ります。

みんなを座らせて、いただきますして。
お昼を食べたらつぎはお昼寝。
お座布団を並べて、そこにぬいぐるみちゃんたちをキレイに寝かせて。
タオルを掛け布団にして寝かせてました。
ちゃんとおなかをぽんぽんって。
「おひるねしたら、おかあさんおむかえくるよ」
なんて言ったりもして。
で、お迎えのお父さん役のコウタがみんなを迎えにきてだっこしたところで、
コウタのお父さんとお母さんがばあばの家にお迎えにやってきました。

ちょっとタイミングがよかったのか、悪かったのか。
お父さん役を本当のお父さんに見られて恥ずかしかったみたいで
「あっちいってよー」照れてました。

***

今日はレゴを重ねて「はい、今からハンバーガーをつくりまーす!」
黄色がパン、緑がハンバーグ、赤がケチャップ。
できたらおままごとのお皿に入れて私にもってきてくれます。
ハンバーグもコース仕立て。
「つぎはお魚たべますか?」
「最後はデザート、イチゴアイスです!」
朝から満腹です。

*****

この頃、外を見て雨や雪だと外にいけない、っていうのがわかってきました。
あれほど外に行かないと泣いてたのになあ。
京都は週末からここ3日ずっと雪。
今朝も「あ!ゆきふってるー!きょうはお外いけないねえ。」
私に報告しにきました。
あんまり外に行けないのもかわいそうで、
ベランダで白い息をはきながら、コウタとふたりで鉢植えの手入れを少し。
コウタは息が白いだけで嬉しいらしく、その瞬間怪獣ごっこで大暴れしてました。

**

半日、トトロの映画を観たりレゴで遊んだり。
お昼の焼そばを一緒に作って、食べ始めたら。
「こうたーん、焼そば食べちゃった?」振り返ったら
カラになったお皿(キャベツは半分残ってましたが)、そのあと外したんだろうエプロンが机に。
次に顔を拭いたのかな、台ふきんを抱えてそのまま眠ってました。

おひるね

だんだん、家のなかでも楽しめるようになってくれたのはありがたいことですね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Feb 6, 2006 03:12:09 PM
コメント(0) | コメントを書く
[おにいちゃん] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Archives

Oct , 2024
Sep , 2024
Aug , 2024
Jul , 2024
Jun , 2024

Comments

きよ@ Re[4]:新じゃがのニョッキ。(04/20) うちはついに一つラッパを買った。2つと…
Zazie325@ Re[3]:新じゃがのニョッキ。(04/20) きよさん ----- そっか、祭りだねー。こ…
きよ@ Re[2]:新じゃがのニョッキ。(04/20) 卒業式当日は、もちろん号泣、それのみな…

Favorite Blog

【川口春奈さん】&be… ほがらかこさん

CHIRUの宝物 ちるここさん
トモアキ畑 とっと729さん

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X