281827 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Mar 5, 2006
XML
カテゴリ:おにいちゃん

おにぎりを作った日から、
「こうたん、おおきくなったらおかあさんにごはん作ってあげるからね」
が、
「こうたん、おっきくなった!こうたんがやる!」
に変わり、大変なことになってます。
包丁は危ないから、と言っても聞かない。
しかたく家で一番小さな包丁でトライさせてみることにしました。

KICX2591.JPG

反対のてっては、あぶないからぐーだよ。
それだけは、忠実に守ってます。
だから左手のグーがすごい力で固まってる。。
余計危ないような。
でも、私がサポートしてなんとかりんご2個、小さく刻めました。
お鍋をだして、次はお砂糖の計量。

「ストップって言ったらおしまいだよ。」
アバウトで良い計量ならコウタでも大丈夫でした。
りんごと砂糖を鍋に入れ、上からレモンを絞りすっかり自分で作ってる気満々のコウタ。
「つぎはー?ひーつけるの?ぐつぐつして、まぜるのー?」
熱いから気をつけて、と言うとすごく腰がひけてました。

めでたくりんごジャムの完成♪

KICX2599.JPG

小さく小さく切ったバゲットの上にのせて、
試食の時間。
コウタは「こうたんがつくったの、これ。おかあさんもどうぞ。」
「またつくってあげるからね。」
だって。
そろそろ、子供用包丁の出番かもしれませんね。

********

正広 子供用包丁 りす ひとりでできるもん!子供用 安全庖丁

いろんな種類があるものですね。幼児用、低学年用、高学年用、なんて種類分けも。
コウタが大好きなテレビ「ひとりでできるもん!」のオリジナルも。

貝印 リトルシェフクラブ 包丁

家では貝印のリトルシェフクラブにしようかなと思っています。
3種類刃の切れ味が別れていて安心。
まずは刃がない、一番切れないのからかな。


小さなサイズのまな板、おたまにクッキー型。リトルシェフクラブの商品一覧はこちらから。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Mar 5, 2006 03:32:35 PM
コメント(1) | コメントを書く
[おにいちゃん] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Archives

Oct , 2024
Sep , 2024
Aug , 2024
Jul , 2024
Jun , 2024

Comments

きよ@ Re[4]:新じゃがのニョッキ。(04/20) うちはついに一つラッパを買った。2つと…
Zazie325@ Re[3]:新じゃがのニョッキ。(04/20) きよさん ----- そっか、祭りだねー。こ…
きよ@ Re[2]:新じゃがのニョッキ。(04/20) 卒業式当日は、もちろん号泣、それのみな…

Favorite Blog

【川口春奈さん】&be… ほがらかこさん

CHIRUの宝物 ちるここさん
トモアキ畑 とっと729さん

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X