278862 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Sep 11, 2011
XML
カテゴリ:このごろ



9.10,1.gif



ついこのあいだまで真っ青だった稲の穂が
すっかり秋色に。



友人の家の稲刈りに、お邪魔させていただきました。
足手まとい3人、大はしゃぎでした。。


9.10.2.gif


ふたりとも、ちゃっかりコンバインに乗せてもらい
お兄ちゃんは、手で刈るのにも挑戦。
これが楽しい。楽しくてやめられない。
私もやめられない。
稲の茎のなかが空洞になっていてストローみたい!なところや
一歩歩くたび、イナゴとかえるがびゅんびゅん飛び交うのに
いちいち感激して筋肉痛になるのも忘れてました。



9.10.5.gif


このお米がお茶碗に盛られるまでに
とても長い道のりが待っていることも
教えてもらいました。
お日さまと、雨とに感謝して
いただきたくなります。


来年は田植えにぜひ!
ご迷惑にならない程度に働けるようにならねば。。



明け方、鹿の鳴き声で目が覚めて
聞いたことないような鳥の声をいく度も聞いたり。
朝いちばんに畑にでると、雲のような朝もや。
目と、耳と、肌とで
季節をみていると
遠くからなにか聞こえてきそうな
気持ちになります。


**




9.10.4.gif


「べじたぶるぼーと」いちろーくんの畑は
一月半見ないだけで、また一段とワイルドになっていましたよ。
なんと大根を10種類くらい植えようかとか。
聞いてしまった。
だんだんと、いちろーくんの個性が畑にもお野菜にも
色濃く出てきてるなあと
ここに来るたび思います。
勢いがあって、伸び伸びしたお野菜です。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Sep 20, 2011 10:02:53 PM
コメント(0) | コメントを書く
[このごろ] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Archives

Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023
Nov , 2023

Comments

きよ@ Re[4]:新じゃがのニョッキ。(04/20) うちはついに一つラッパを買った。2つと…
Zazie325@ Re[3]:新じゃがのニョッキ。(04/20) きよさん ----- そっか、祭りだねー。こ…
きよ@ Re[2]:新じゃがのニョッキ。(04/20) 卒業式当日は、もちろん号泣、それのみな…

Favorite Blog

【旅|travel】ゴー… ほがらかこさん

久しぶりのブログ … そらまめひよこさん

CHIRUの宝物 ちるここさん

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.