ハイブリッド車の乗り方が分かってきたかもw
今日は会社を休んで再びハイブリッド・ドライブに行ってきた。行き先は、高速使って東京から1時間半ほどの埼玉県熊谷市♪そこのオートバックスで、アクセサリを色々買い込む段取りだw目的はもう一つ、ハイブリッド走行を極める! これだ!!まずは発進・・・アクセルをゆ~っくり踏むと、最初に電気エンジンが始動・・。そのままゆ~っくり踏み込んでいくと・・・ふむ、確かに電気のままで遷移していく・・・けど、こんなゆっくり走ってたら後ろの車からクラクション鳴らされそうだwwwとなるとやはり出足はそれなりのスピードになるまでガソリンエンジンのお世話になるしかないのかな?電車で考えると、ディーゼル式より電気式の方がはるかに出足速いのに・・・う~ん、どうしたものか・・・。次は中速域で実験だ!低速域からぐぐーっとアクセルを踏み込んで、ある程度のスピードまで来た時点で一旦アクセルを離してみると・・・お、軽いエンブレがかかって、充電が始まった。そこでもう一度アクセルをゆっく~り踏んでみると・・・おお!電気エンジンだけで動き始めたぞ(^o^)いゃったぁー!そのままの状態をキープしてみると40~60km/h ぐらいの中速域では電気エンジンのみで長時間走行出来ることがわかった。しかし、その状態からもうちょっと速度をあげようとするとすぐにガソリンエンジンが動き出してしまう。ふむぅ、ガソリンで加速して電気でその速度をキープする・・・そういう走り方がどうやらハイブリッド流儀のようだ。なるほどなぁ。じゃ最後に高速域だ!ってんで高速道路に入り80~100kmを色々実験してみるも・・・;^^)たまーにガソリン+電気と並走することがあるが、基本的にはガソリンオンリーであったwちゅーわけで、ハイブリッドが真価を発揮するのは中速域の、しかも一定スピードの維持!ここであることが分かった。そのおかげか、家に帰って平均燃費を見てみると、おお!「平均燃費:9.6km/リットル」前回の走行は、こういう走り方をまったく意識してなかったのでだめだめであったが、その値を加味した状態でほぼ10km/l は凄いかも♪よーし、この意気で、20km/l を目指すぞ!!しかしあれだ・・・燃費が気になって本来のキビキビした走りが出来なくなってしまうため、ストレスが若干たまるな^^;未来のハイブリッドカーでは、もうちょっとバッテリーをパワーアップして、ストレスの無い走りを実現してもらいたいものだ。^^頑張れ日本の車会社!!