854776 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

サッカー狂

サッカー狂

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Apr 11, 2005
XML
カテゴリ:UEFA
アイスランド代表とは、ちょい前に日本も戦った。現在はヨーロッパ予選の真っ只中で、グループ8で5位勝点1と大苦戦中!!

代表唯一の世界的選手はチェルシーのエイドゥル・グジョンセン!

はてなダイアリーによると、サッカー選手だった父、アイドゥール・グジョンセンが設立したアカデミーで才能を開花。また1996年、エストニアとの試合でアイスランドA代表としてデビューした時には、父アイドゥールもメンバーに選ばれていたので親子同時にピッチに立つという珍しい快挙を成し遂げた。

彼は優れた得点能力も勿論だが、周囲を活かすプレーにも長け、ボールのないところでも良く動き、システムによって様々な役割がこなせるので、どんなタイプのFWとも相性よくパートナーを組むことができる!!それが理由となり、監督が変わっても、常にチームに残っているのは重宝される彼の柔軟性が監督に理解されているからに他ならない。

しかし、そんな彼も代表となるとウクライナにおけるシェフチェンコ以上に弱い国(ウクライナは予選トップなので今の彼らにこの言葉は不適切だが・・・)の出身であるがゆえにW杯は既にあきらめかけているみたいだ!!やはり、こういった周囲との関係性で輝くエースが一人いるだけではサッカーは大きく変わるわけもないので、アイスランドは苦難の道をしばらくは歩む事になるだろう!!

何で、今アイスランドの話題かって、何となく島国が好きなだけですから~!!


最後に何となく簡単なアイスランド語を紹介する。


はい=ヤウ いいえ=ネイ
私=イェグ あなた=スー
日本=ヤーパン アイスランド=イースランド
おはよう・こんにちは=ゴーザン・ダイエン
ありがとう=タック
すみません(丁寧に)=アフサキス
すみません(親しく)=フィーリルゲーヴズー
さようなら=ブレス
おやすみ=ゴーザ・ナフト
乾杯!!=スカゥル
わかりません=イェグ・スケル・エッケ
英語は話せますか?=ターラルズュ・エンシュク?
私は佐藤です。=イェグ・へイティ・サトウ
1=エトン 2=トヴェイル 3=スリル 4=フョーリル
5=フィム 6=セックス 7=シェウ 8=アッタ
9=ニーウ 10=ティーウ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Feb 10, 2006 01:20:20 AM
コメント(0) | コメントを書く
[UEFA] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Free Space

サッカー狂のサッカー関連記事は下記ブログにて継続中です。

是非、遊びに来てください。

サッカー狂2

Profile

Soccer 狂

Soccer 狂

Favorite Blog

mizzosan's 男の買物… mizzosanさん
Football Hour char1029さん
がんばれ、サッカー… SEIRO1956さん
ベストゴールを選ぶ… バルデラマ1990さん
おうさまの浦和レッ… King-Yさん

Recent Posts

Category

Comments

 Soccer 狂@ うぶげのきもち♪さんへ 私も名古屋に頑張って欲しいと思ってます♪…
 Soccer 狂@ King-Yさんへ ありがとうございます♪ こちらこそ来年…
 うぶげのきもち♪@ Re:天皇杯決勝は(12/29) 是非とも、名古屋に頑張ってほしい もち…
 King-Y@ Re:ブログを移転します!!(12/31) 私もアメブロにアカウント持っているので…
 Soccer 狂@ SEIRO1956さんへ 本当ですね。頑張ってもらいたいものです♪
 SEIRO1956@ Re:コンサにゴン中山!!!(12/24) ゴン中山の活躍を期待しています。
 Soccer 狂@ キリさんへ ユーベも確かに大変なことになってますね…

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Archives

Oct , 2024
Sep , 2024
Aug , 2024
Jul , 2024
Jun , 2024
May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024

© Rakuten Group, Inc.
X