854757 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

サッカー狂

サッカー狂

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Dec 17, 2006
XML
カテゴリ:Club Wcup
クラブワールドカップ3位決定戦。ある種、ヨーロッパと南米を抜いたクラブ同士でやった方が実力伯仲で大会としてはマイナー度は上がるとはいえ、試合自体は盛り上がるなと思いつつ。という意味では、この試合は俺の中では決勝よりも注目だったりする。アフリカもメキシコも好きだけに、どちら側につくべきか悩みに悩むが、純粋に楽しもうではないか。

北中米カリブ王者クラブ・アメリカ(メキシコ)とアフリカ王者アハリSC(エジプト)の一戦。


クラブ・アメリカ 1-2 アハリSC
クラブ・アメリカ 4-2-2-2

         オチョア

      R.ロハス  ダビノ
 J.A.カストロ         O.ロハス

      F.ペレイラ アルゲージョ

  モスケーダ         クエバス


     カバニャス  ブオッソ
--------------------------------------------
アハリSC 3-4-1-2

     フラビオ   モタエブ

        アブトレイカ

 タレク・サイード      エル・シャテル
     アシュール  シャウキ


    シャディ  ナハス  W.ゴマ

        アブデルハミド
◎クラブ・アメリカ交代
46分 ペレイラ→ST C.ブランコ
67分 ブオッソ→FT C.ロペス
82分 R.ロハス→CH メンドーサ
◎アハリSC交代
65分 アシュール→DH ムスタファ
67分 エル・シャテル→RH A.セディク
75分 モタエブ→DH M.セディク
さぁ、今日のクラブ・アメリカは、クラウディオ・ロペスとブランコを使わず、これまでの4-12-3ではなく、4-2-2-2で来た。アハリSCはエジプト代表と同じで3バックだからこそ、3トップを当てて数の論理で相手の中盤を一枚下げさせればより効果的な攻撃が出来そうなのになとも思うが、まぁクエバスが状況により3トップ気味になっていくのだろうなとも思うし。様子を見てみよう。

一方、アハリSCはGKエル・ハダリが負傷したので元エジプト代表のアブデルハミドがスタメン以外はほぼベストな布陣で臨んで来た。それにしても、今日はしっかり相手についた守備から、バイタルエリアで比較的動き回れるアブトレイカをシンプルに使って起点となり、いいシュートシーンが多い。

対してアメリカは、18分ごろの縦パス一本でブオッソがGKと1対1になるチャンス。しかし、シュートを打たず、ぐだぐだ・・・打て!それ以外も何処か運動量に欠け、足も止まってる感じ。メキシコのチームとは言え、彼らはアルゼンチンとパラグアイの好選手によるチームだし、クラブ=代表って簡単な図式でもないからね。

何て事を考えながら見ていたら、42分。アブトレイカがゴール左方向からのFKをきっちり叩き込んでアハリSC先制!!アブトレイカは結構FWに楔を当てて動き出しで勝負するというのが多いが、こういうプレイが好きなのか、そういう風に攻めるチームの約束事なのか。しかし、ドリブルもサイドチェンジのパスも精度高く、フィジカルもいいし、このFKを見せてくれるんだから素晴らしい!!アフリカネーションズカップの時よりも成長したし、ウイイレエディット修正決定(笑)

後半頭からアメリカはブランコを投入し4-1-2-3にシステムチェンジ。やっと俺の望む形。そしたら、ほら、結果出たじゃん♪59分。ブランコが相手DFを絶妙タッチのドリブルで抜き去り、これまた素晴らしいクロス。このクロスに飛び込んできたカバニャスがヘッドでゴォォール!!同点。ヤヴァい。俺、これから用事あるんだよね・・・。同点は試合的には最高だけどPKなったら困るんですけど・・・(苦笑)というか、今日は決勝もあるし、SPLではオールドファームダービーもあるし、そんな日に用事を入れてしまった俺が悪いといえば悪いのだが・・・・・・・・・・

ここから両者共に交代。アハリSCはサイドとボランチを消耗も含めての交代、アメリカはとうとうクラウディオ・ロペスを投入。勝負を決めに来た。やはり、前半は慎重に後半勝負というのがテナ監督の采配だったんだね。更にアハリSCはモタエブを下げ、アブトレイカをFWに、ムスタファをトップ下に上げ、ボランチにセディクを投入。これが功を奏したのか、79分。アブトレイカがフラビオとワンツーで抜け出し、きっちりゴール左に流して、勝ち越しゴォォォール!!!!アメリカとしては折角前目でゲームを動かせていた時間が長く続いていながらのこの展開は厳しく、試合はこのまま2-1でアハリSCが3位となった。

それにしても、アハリSCは試合を追うごとに良くなっていくね。やはり、寒さに慣れてきたのが大きいのかもね♪


ここまで読んで頂き感謝です。面白かったとか好印象であれば、ここをクリックしてランキングUPにご協力下さいませ~♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Dec 17, 2006 06:17:25 PM
コメント(10) | コメントを書く
[Club Wcup] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Free Space

サッカー狂のサッカー関連記事は下記ブログにて継続中です。

是非、遊びに来てください。

サッカー狂2

Profile

Soccer 狂

Soccer 狂

Favorite Blog

mizzosan's 男の買物… mizzosanさん
Football Hour char1029さん
がんばれ、サッカー… SEIRO1956さん
ベストゴールを選ぶ… バルデラマ1990さん
おうさまの浦和レッ… King-Yさん

Recent Posts

Category

Comments

 Soccer 狂@ うぶげのきもち♪さんへ 私も名古屋に頑張って欲しいと思ってます♪…
 Soccer 狂@ King-Yさんへ ありがとうございます♪ こちらこそ来年…
 うぶげのきもち♪@ Re:天皇杯決勝は(12/29) 是非とも、名古屋に頑張ってほしい もち…
 King-Y@ Re:ブログを移転します!!(12/31) 私もアメブロにアカウント持っているので…
 Soccer 狂@ SEIRO1956さんへ 本当ですね。頑張ってもらいたいものです♪
 SEIRO1956@ Re:コンサにゴン中山!!!(12/24) ゴン中山の活躍を期待しています。
 Soccer 狂@ キリさんへ ユーベも確かに大変なことになってますね…

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Archives

Oct , 2024
Sep , 2024
Aug , 2024
Jul , 2024
Jun , 2024
May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024

© Rakuten Group, Inc.
X