000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

SENSHIN日記

SENSHIN日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.04.21
XML
カテゴリ:禅・臨済宗
先週の金曜日・土曜日と研修旅行に参りました。
京都から三島まで新幹線で行き、芦ノ湖遊覧等をして、熱海のMOA美術館に行きました。
夕刻に会長が、熱海の海を眺めながら、昨年に遷化された平田精耕老大師に日暦用に揮毫を依頼された水天髣髴青一髪と言う語と共に、その時の老大師との言葉のやり取りを思い出していて、宿に着いたら、ロビーに畳一畳分位の期一会と書かれた老大師の額があり、驚いたと言ってました。
会長にも参加賜って良かったです。

翌日は鎌倉建長寺に参拝して、親友の村田靖哲和尚に、普段は拝観出来ない僧堂も含めて案内をして頂き、有意義な研修となりました。

その後、私一人で、円覚僧堂横田南嶺老大師に相見をさせて頂き、それぞれに鎌倉の街を自由に散策して夕方に京都に帰りました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.04.21 16:51:14
[禅・臨済宗] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X