000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

碁会所日報

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

バックナンバー

楽天プロフィール


kyonchnさん

キャッチフレーズは未入力です。

フォローする

日記/記事の投稿

カテゴリ

お気に入りブログ

三角屋台@ソウル改… 豆乳。さん
席亭の囲碁日記 das53jpさん
碁盤を囲んで hexagobanさん
superlineの囲碁・そ… superlineさん
nipparatの日記 囲… nipparatさん

コメント新着

あっじょ@ Re[1]:私事ではありますが(04/26) 羊やない、ヤギや。マジボケやないか。息…
あっじょ@ Re:私事ではありますが(04/26) お大事になさって下さいませ。 早期回復を…
みんなの碁@ 打つ場の一助になりたい 唐突の送信をご容赦ください。 この度、碁…
pgcolor@ Re:今月の碁ワールド(06/17) 119ページ、おおお? 伊東温泉で大暴れし…
kyonchn@ Re[1]:味の向こう側(04/04) 塩分ではないので いいんでしょうが、 今…

フリーページ

2008年09月24日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
前回の本因坊戦をメロン一つで劇的に演出する程の影響力を持つ『女将のもてなし』。(嘘)

私もどこから弾が飛んでくるかわかりませんから、一応備えとして「デトロイト・メタル・シティ」も見に行きましたよ。似てると思うシーンも多々ありました。

「おもてなし」→「表なし」からのアプローチ、「いやま」からのダジャレからアプローチなどがやりやすいようでしたね。今回の名人戦ではウックンvsゆうたりんと、かなりいじりにくい2人が揃い、ボケラーの皆様もかなり手こずられたようですね。新しい切り口が見つかりにくいお題を選定してしまったようです。

当初もっとも恐れていたのは「いかがわしい本をみだれ箱にそっとしのばせる」類の投稿でしたが、2つめでいきなり本家エロサイトからの書き込みが来てしまいました。「でも意外と作品として成立しているかも☆」と思ったので削除せず放置しておいたのが逆に根は紳士淑女のボケラーの皆様への予防線になったようです。・・・と思っていたんですが。

さて投稿順に作品を見ていきましょう。

hexagobanさん
部屋でのお食事のお世話をしながら、過去に訪れた名棋士たちの裏話ばかり、事細かに聞かせて差し上げる・・・つまり、「表なし」。


「表なし」のアプローチの先鞭をつけた作品。
選者も最初見て「あっそう来るか!」と思いました。

(エロサイト書き込み)

意外とお題にマッチした書き込みに見えてしまったんですね。それで削除せず講評の時にいじろうと思って残しておいたのです。

郷禄介さん
「子守唄がわりにお経をば・・・ちーん Ωヾ(-"-;)摩訶般若波羅密多」
「ヽ(ヽ>ω<)ヒエェェェーー!!」


ちょうどこのお題が出ている時に延暦寺で対局がありました。僧兵の霊が出て来そうです。霊感の強い棋士だったらたまらんでしょうねぇ。

ゆうすけさん
張名人の入場を拒否!!(普通か)


ツッコミが変です。普通じゃないって!

nipparatさん
10年前に引越してから行方が分らなくなった幼なじみの花子ちゃんとの感激の対面を用意していた。


うむぅこれは心憎い演出。桂小金治も思わずもらい泣き。

nipparatさん
付き人として彦坂九段を用意していた。


これは危険なおもてなしじゃないでしょうか。彦坂先生の男の魅力にやられそうです。

nipparatさん
夕食に1500gのハンバーグステーキ。


若い子はやっぱりハンバーグですよ。よく心得てらっしゃる。胸焼けしそう。

nipparatさん
前夜の宴席で、実は女将が本当の母親であることを明かした。


感動の演出パート2です。しかし19歳の子に出生の秘密はちょっとおもてなしとしてはヘビーではなかろうか。

GO!さん
お姉さんが教えてあ・げ・る♪

♪男の階段のーぼるー♪
♪君はまだ 挑戦者さー♪
♪どんなに苦しい時もー♪
♪半目勝てると 信じてるねー♪
♪少年だったとーいつの日かー♪
♪想う時がくるのさー♪


勃、違った、発起の文が危なっかしくて一瞬ヒヤリとしました。
しかし実際半目勝ちでしたからねぇ。女将なかなか勘がいい。
名人戦の思い出をいっぱい残してほしいですね。

hexagobanさん
-盤を挟んで対峙する井山と女将-
井山(那智黒を打ちつけて)「めざせ、神の一手!」
女将(蛤をつまんで)「そんなの簡単よ、ほら」
井山「そら、女将の一手やろが」
女将「そうそう、リラックス、リラックス」


なんだかほのぼのとした情景が浮かんできます。女将は山村紅葉のイメージです。しかしこの「女将と碁」の構図は後の衝撃の作品の原風景だったのかもしれません。

nipparatさん
日本旅館らしい特別室を用意した。
その部屋からは女風呂が丸見え。


おもてなしになるかどうかは聞き手のお嬢さん達しだいですね。
聞き手がお・・・あっ何をするんですか、やめて下さい、どこに連れていくんですか!!

hexagobanさん
-「井山対いーみんの食わず嫌い王選手権」の宴席にて-
女将「井山さんはどんな女性がお好き?」
井山「やはり、碁が強い女だと思います」
女将「ではいーみんさんはどんな男性がお好み?」
いーみん(特大唐揚げをほおばりつつ自分に頷きながら・・)
「ウムウモ・・・やっぱ、男が強い人っすね、アレ?間違えたかな」


そんなかっこいいイーミンさんの姿に思わず惚れてしまう井山八段でした。

nipparatさん
料理好きの井山八段に一人分の料理を任せる。
それを食べるのは張名人。
名人「なんで僕だけ目玉焼き?しかも丸こげ!」


はじめての子供の手料理風でもあります。井山八段が作ったのを知るとジャリジャリと噛みしめながら「うん、おいしいよ。」と言ってあげるのはさすが一児の父ウックン。心なしか目に涙がたまっています。

nipparatさん
特別室を用意。
井山八段の部屋には漫画本が一万冊!


これは実際にやると喜ばれそうですね。翌日寝不足気味です。

nipparatさん
特別室を用意。
ベットも風呂も枕もすべて純金。


秀吉か!眩しいし固いし寝られません。

pg(ピィジィ)さん
井山挑戦者の座布団は、天日干しでふかふか♪


直前とはうってかわったあたたかみのあるおもてなしです。って座布団だけかよ!

郷禄介さん
ホルモン食べ放題!!
「ちょうを食らう」ってね。(*^0゜)v♪


コラーゲンたっぷりで翌日はお肌もピッカピカです。

asutoronさん
二日目のおやつにそっと添えられていた、白いハマグリ一個。


これまで数々のタイトル戦を演出してきたおやつ。2局目の裏にはこんなドラマがあったんですね。女将グッジョブ!

ゆうすけさん
占いをした。これぞ「うらないでおもてなし」


言葉の語呂がいいですね。この上手さは年齢がわからん。最近ちょっと大人の人に気を使う場面が増えてきたんでしょうか。

superlineさん
井山八段の行く部屋に、常に座敷童子を配置する。

これで盤外からの防御は常に完璧?


座敷童子を定数確保しておくのが非常に難しい。むしろこちらの方をもてなさないといけないです。ちゃっかり画面に映り込んでいます。

前夜祭での座敷童子くん



asutoronさん
女将は記念にラフランスの巨大なブロンズ像を手渡した。
井山「いやまあ、重てぇ梨だ」


「いやま」も「おもてなし」も一気に使った力技作品です。


asutoronさん
井山八段歓迎の宴で、女将がへそだしルックで踊り歌った。

ウララ ウララ ウラウラで♪
ウララ ウララ ウラウラよ♪
ウララ ウララ ウラウラの♪
ウララ ウララ ウラウラで♪
ウララ ウララ ウラウラよ♪
ウララ ウララ ウラウラの♪
・・・・・・

井山「裏ばっかりやん!」


「おもてなし」ですから。


asutoronさん
井山八段歓迎の宴で、女将がしんみりと唄いだした。

うらみまーす♪ うらみまーす♪

井山「表も見ようよ」


どうも私の年齢を打診する書き込みが多いように思うのはなぜ?
その歌はよく知りませんが名人のタイトルはいくらだったんでしょう。
ちょっと気分転換にキツネ狩りに行ってきます。




あっ、友達射っちゃった!






最終更新日  2008年09月24日 19時33分48秒
コメント(1) | コメントを書く
Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.