000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

碁会所日報

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

バックナンバー

楽天プロフィール


kyonchnさん

キャッチフレーズは未入力です。

フォローする

日記/記事の投稿

カテゴリ

お気に入りブログ

コメント新着

あっじょ@ Re[1]:私事ではありますが(04/26) 羊やない、ヤギや。マジボケやないか。息…
あっじょ@ Re:私事ではありますが(04/26) お大事になさって下さいませ。 早期回復を…
みんなの碁@ 打つ場の一助になりたい 唐突の送信をご容赦ください。 この度、碁…
pgcolor@ Re:今月の碁ワールド(06/17) 119ページ、おおお? 伊東温泉で大暴れし…
kyonchn@ Re[1]:味の向こう側(04/04) 塩分ではないので いいんでしょうが、 今…

フリーページ

2010年01月27日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今回のお題は写真を使ってのお題でした。
この扇風機、実際に店で使っている扇風機です。
開店前に急いで撮ったので、窓のカーテンを開けてない感じとか、
リアリティに満ちていますね。
お店にお越しの際はぜひ
「これがあの扇風機・・・」
と感慨に浸っていただけましたら幸いです。

それでは早速講評に。

あんまりアツくなるなよ~(あっじょさん)

いきなりうまいこと来ましたね~

「早く盤面見せろ!!」(ゆうすけさん)

見せちゃっていいんでしょうか。
思わず顔をそむけたくなる場面が目の前に繰り広げられるというのに。


チューリップよりは木瓜の方が好きなんだけどな。(asutoronさん)

世に出回っている扇風機カバーのおおむねは、この写真のカバーと同様に心なしかもっさいんですよね。


CS囲碁将棋チャンネル受信中!(あっじょさん)

中華鍋と同じ役割かい!


弱風でもない、強風でもない。
私は見ています、はるかな高みから―。 (seaさん)


上手いですね。こう言われちゃえば、対局中も上からの熱い視線を感じざるを得ません。


「今はいいんだけどね。京都の夏は暑くてたまらんのよ。いいかげんクーラー入れてほしいよ。でも、この客の入りじゃ今年も無理だな。」 (nipparatさん)

入れてるわい!さりげなくガス冷房じゃい!
電気よりは安いのよハート(手書き)

「え、碁会所の扇風機やってる気分?ひどいもんよ。ヘボ碁に奇声に喧嘩だろ。品ってもんがないんだよ。まあそれでも俺は幸せさ。ここには日本一美しい受付嬢がいるからよ。」 (nipparatさん)

先に落としといて後で持ち上げる。大人ですねえ~~~。

マナーの悪い大嫌いな客に困っていた席亭に扇風機が話しかけた。
「おい、俺を回せば寒くてすぐに帰るんじゃないか?」
それを聞いた席亭、早速実行してみたところ暖房効率があがって居心地がよくなり、閉店まで居座られてしまったとさ。 (郷禄介さん)


はっ・・・!
そういえば昔冬でも扇風機を回していた頃・・・(嘘)


パーやなぁ。パーマかけたろか。(あっじょさん)

健ちゃんパウダーかけられるよりはいいかもしれんです。
(関西の人しか知らんですかね)

失敗した場面を見て
むふぅ~(あっじょさん)


上手い。憤慨しているのか笑いをこらえているのか。

上手く行った場面を見て
ブラボーレインボー俺冷房!(あっじょさん)


気のいい扇風機です。
うっとうしがられつつみんなかわいがっていますね。多分。

ハネにはツケよって、あってるの?(あっじょさん)

名古屋の繁華街では「ハネにツケといて」という格言があるらしいんですけど・・

うーん目が回りそうだ~(あっじょさん)

夏になると大変なんでしょうね。

いくらインフルエンザが流行っているからって、こんなデカいマスクはないんじゃない?(asutoronさん)

お年を召した方々が多いものですから・・・

ちょっと、ちょっと、受付嬢さん。
私の方が美人だからって、何もこんな布っきれで覆わなくてもいいじゃない。(asutoronさん)


芽は早いうちに摘んどかんと。


揮毫するなら「闇然而日章」って決めてるの。
目立たないようでも日に日に価値が現れてくるって、まさに私のことよ。(asutoronさん)


「極みの微風」を追求しています。

書初めの誤字を指摘したらさぁ、被せられちゃったんだけど、大人気ないと思わない?(asutoronさん)

書き初めと言いながら恥のかき初めでしたか~。
なんかうまいことまとめましたよ。

いやー、京都の冬は寒いですからねぇ。
それにここ、暖房が入ってないんですよ。(asutoronさん)


悲惨やがな!

そういや扇風機に形がよく似ているハロゲンヒーターって、
効くんですかね。

気が付いてないと思うけど、そこアタリになってるよ~(pg(ピィジィ)さん)


あぁーー空き三角!!
あーそこは団子に絞られるって!
だからぁ~陣笠になっちゃうんだからぁ
ひゃーそんな大石とられるって、どうよぉ
ぎゃーーー、きれいにウッテガエシ!

うがぁ

・・・・・うるさいので、猿轡しました。(pg(ピィジィ)さん)


多分カバーが外れている時はいろいろ言いたい事があるんだと思います。


「あ、これ?全身の骨と羽がズタズタなんだ。今日一見のお客がね、『受付のおばちゃん』って言っちゃったんだよ。」 (nipparatさん)

過去に何人かいましたね。
なぜかそういう人は二度と来ないんですけど、
とても心をこめておもてなしたつもりだったんですけど、
何か私間違ったんでしょうか。

目も覆いたくなるような碁だねぇ、
思わず首を振ってしまうよ。
おっとあんたをあおってる訳じゃないんだ。
ただ涼しい顔して大石狙ってるのを見ると、
ついふきだしそうになってしまうのさ。 (seaさん)


切り口はpg(ピィジィ)さんと似かよっていますが、
それにさらに「扇風機」というお題ならではの言葉選びを
加えています。ハイレベルな作品。


こんなしわくちゃかっこわるいよ(プリンさん)

なかなか痛いところをついた作品。
年末掃除の時に「あっ扇風機そうじめんどい!カバーかけといたれ。しわしわやけどまあええわ。」
とごまかした受付の行動を読み切っています。
初夏までには扇風機もカバーもなんとかしておきます。


今はこんなご時勢だから
「首が回りません」 (GO!さん)


うまい時事ネタです。
厳しい冬の時代をじっと耐えております。

「追うんですよドドリアさん」(うーやんさん)

初投稿ありがとうございます。
よくわからないので調べたらドラゴンボールなんですね。
アニメを見てないのでスカっとイメージできなかったのは
うーやんさんの不運でした。
これにめげずまた投稿お願いしますね☆

ちなみにジャンプで「ドラゴンボール」の第1回を
読んだ事ありますよ。

天井に窓があるのはいいとして、机や椅子が壁に刺さっているのが笑える。打ってる人達は、きっとみんな忍者だね。(hexagobanさん)

扇風機の立ち位置から見た碁会所という全く新しい視点から。
この投稿を見た後は、お題の写真の見え方が変わりましたね。
まさにアハ体験。テイクオンミー、テイクミーオン。

この年で被ってる姿をさらすなんて恥ずかしすぎるよ。
しかもずいぶん余ってるし。(asutoronさん)


確かに完全に覆われてしまっているのでちょっと窮屈そうですね。
使わなくなったタートルセーターを改造したものを作ってやろうかしら。
それなら使用する時の不便が若干解消されますし。

・・・こら。


もっときつく縛ってください、ご主人様。(asutoronさん)

誰だよ~。夜にasutoronさんを放ったのは~~~

***************************************

各賞発表
ということで、早速各賞発表です。

MVP

次の3作にスーパー囲碁ボケくんを贈呈します。

CS囲碁将棋チャンネル受信中!(あっじょさん)

弱風でもない、強風でもない。
私は見ています、はるかな高みから―。 (seaさん)


天井に窓があるのはいいとして、机や椅子が壁に刺さっているのが笑える。打ってる人達は、きっとみんな忍者だね。(hexagobanさん)

とりわけ、hexagobanさんの作品は、視点の斬新さが目をひきました。


優秀作品

次の4作品に囲碁ボケくんを贈呈します。

あぁーー空き三角!!
あーそこは団子に絞られるって!
だからぁ~陣笠になっちゃうんだからぁ
ひゃーそんな大石とられるって、どうよぉ
ぎゃーーー、きれいにウッテガエシ!

うがぁ

・ ・・・・うるさいので、猿轡しました。(pg(ピィジィ)さん)


目も覆いたくなるような碁だねぇ、
思わず首を振ってしまうよ。
おっとあんたをあおってる訳じゃないんだ。
ただ涼しい顔して大石狙ってるのを見ると、
ついふきだしそうになってしまうのさ。 (seaさん)


失敗した場面を見て
むふぅ~(あっじょさん)


「え、碁会所の扇風機やってる気分?ひどいもんよ。ヘボ碁に奇声に喧嘩だろ。品ってもんがないんだよ。まあそれでも俺は幸せさ。ここには日本一美しい受付嬢がいるからよ。」 (nipparatさん)

nipparatさん、べんちゃらに弱い選者の心を見事に見抜いたようです。


さて、今回のタイゼム賞 は、新人ながら、投稿したどちらもハイレベルな作品でした。seaさんに決定です。大型新人誕生の予感です。

振り込むIDか希望の代替賞品
を、コメント欄または左下の「メッセージを送る」からお知らせください。

また、第3週限定代替賞品として、次の3つを用意しております。いずれも1000万Tポントです。こちらもご検討下さい。



1.kyonchnブロマイド小 2枚組

2.ゼニキオリジナル 棋書専用蔵書票 10枚

3.碁石茶おすそわけ

なお、今回の合宿行きはasutoronさんです。
きつい折檻、あっ違った、研修を乗り越えて
一皮むけて帰って来て下さい。

さて、次回の新囲碁ボケは、今年より選者担当となったあっじょさんのところで開催です。初めてのお題、楽しみですね。

それでは。
















最終更新日  2010年01月27日 21時26分07秒
コメント(7) | コメントを書く

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.