000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

ぜんうさの

PR

Freepage List

Category

Calendar

Archives

2017/04
2017/03
2017/02
2017/01
2016/12
2016/11
2016/10
2016/09
2016/08
2016/07

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card

Wishlist

Rakuten Ranking

2010/09/26
XML
カテゴリ:ツールの
IMG_7096ts4.jpg
 ずっと買おうとして後回しにしていた防災用ヘルメット「ボウサイ100(スターライト工業)」と「ペンホルダー 周囲ミゾ付きヘルメット用 No.73-T(トーヨーセフティー)」を購入。当然2個ずつね。

 ABS樹脂製で国家検定合格品(飛来・落下、電気絶縁用)、たれ覆い付きで340g。到着したものは2010年9月製造のもの。

 ヘルメットには防災用という規定はなくて、産業用の保護帽を防災用として売っているようだ。保護帽というのは国家検定合格品で、工事現場などで着用義務のある作業に使用できる。

 また検定試験には「飛来・落下物用」「墜落時保護用」「電気用」があり、それぞれ組み合わせて合格しているものが多い。
 商品ラインナップを見ると、発泡スチロールなどの衝撃吸収ライナーが入ったものは「墜落時保護用」としても合格しているようだ。

 保護帽として使用するにはABS樹脂製で3年以内に交換が必要(ハンモック状の直接頭をささえる着装体は1年位)。また、真夏の車内に長時間放置してはいけないとのこと。(だから製造年月がちゃんと書かれている)

IMG_7108ts.jpg
 発泡スチロールの衝撃吸収ライナーは入っていない。水色のラベルが型式検定合格のラベル。

IMG_7124ts.jpg
 ペンホルダーにFENIX L0Dを装着っ。L0Dの六角形のボディ部がピッタリフィットして片手でON-OFFできる。

 ペンホルダーには氏名と血液型を書くスペースがある。ただこのペンホルダー、最初はどうやっても装着できなかった。パッケージ裏の取説にも「ヘルメットの横側に黒い部分を奥まで差し込む」としか書かれておらず、ミゾなし用のNo.73-Sと間違って送られてきたかと思った。
 しかし、ヘルメットはミゾありでペンホルダーもミゾあり用。横のミゾが高すぎるので削ってみようかと思った瞬間、前面のひさし部分に向かってミゾが低くなっていることに気付いた。

IMG_7135ts.jpg
IMG_7142ts.jpg
 で、ファスナーを通す要領でひさし部分から横にスライドさせると・・。
 横側に直接パチンをはめ込むとばかり思い込んでいたため、時間をくったばかりか、買って早々壊すところだった。馬鹿ですね~(笑)


IMG_7150ts.jpg
 実際に被ってみてライトを点灯させると、被り方にもよるが地面に平行に照射する感じ。

IMG_7155ts.jpg
 これくらい角度を付けないと足元が照らせない。やっぱヘッ電、買うか?


 さて今回のタイトルにもオヤジチェッカーが入っています。タイトルと写真でピンときたらオヤジですな。
 しかしバック右側の軍人さんは見切れていることが多いね。さすがにセーラーふくを着た「In The Navy」の時はそうでもなかったけど。





以下は楽天市場各店舗各商品へのリンクバナー




 発泡スチロールの衝撃吸収ライナー付で「飛来・落下物用」「墜落時保護用」「電気用」国家検定合格品の「レヴィタ100」。たれ覆いは付いていないが、値段もそんなに変わらないので全うさ的にはこちらをおすすめする。












Last updated  2010/09/26 12:56:54 PM
コメント(0) | コメントを書く
[ツールの] カテゴリの最新記事
Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.