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完全RSDreamer的空想!!

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悪魔

2012.01.20
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カテゴリ:悪魔
悪魔についての記事の続きです。

健康悪魔向けです。

個人的な考えなので参考にならないところが多々あるかもしれませんがご了承ください。




今回は悪魔の立ち回りです。


悪魔は衝突時の切り込み隊長の役割ができます。

悪魔が突っ込むと相手は不用意に攻撃できず

交戦にスムーズに移ることができるでしょう。

ここで気をつけなければならないのは相手の妨害です。

意気揚々と敵陣に突っ込んで

裏切り→死亡

トラップ指→死亡

胴切り→死亡

真空切り→死亡

では笑いごとにならないので注意しましょう。



耐久に自信がある人は相手のタゲを集めるといいかもしれません。

具体的に書くのは難しいですがGVをしていればどのような時に

ターゲットが来るのかわかるようになるでしょう。



相手にシフ武道などが多い時はポイズンガスで牽制するのも有効です。

ポイズンガスはそこそこ持続時間があるためシフに変身しても

残ったガスで分身を消してくれます。

ポイズンガスは武道の仰け反りを発動させないので

雨などよりも強力な場合があります。

霊術と一緒に胴切りなどすれば相手は思うように動くことができなくなるでしょう。












最終更新日  2012.01.20 23:26:19
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2011.11.03
カテゴリ:悪魔
悪魔についての記事の続きです。

健康悪魔向けです。

個人的な考えなので参考にならないところが多々あるかもしれませんがご了承ください。



健康悪魔は基本的には火力のタゲ合わせをしないと得点に絡むことができません。

ネクロスキルの蟻地獄を使えば単騎でも得点できますが、

裏切りの入った時点でダメージが入ってないとアスヒがとんでこないので得点することができません。



火力とのタゲ合わせにもいくつか種類があります。


・火力が狙ってる敵に裏切りを決める。


1番簡単なタゲ合わせです。

剣士・シフ・アチャの火力職に合わせる基本です。

攻撃している敵を狙うだけなのでチャットなどをしなくていいなどの利点もあります。

ただこれは相手に警戒されやすくなかなか裏切りが決まりません。




・裏切りを決めようとしている敵に火力が攻撃する。


これは裏切りが先となっている点が先ほどと異なる点です。

この場合は遠距離火力のシフ・アチャとの連携が多くなります。

剣士は移動による時間ロスがあるので難しいです。

事前にターゲットをアナウンスしたりなどして互いに把握する必要があります。




・無関係の敵に裏切りを決めてそれを火力を倒す。


これは裏切りが不意打ちでくるため有効打になるでしょう。

ただし、裏切りが決まった瞬間に火力が攻撃するのでタイミングがシビアです。

この場合も事前にターゲットをアナウンスする必要があります。

剣士の場合は攻撃せずにターゲットの周辺で息をひそめ

裏切りを合図に攻撃するといった感じに。

アチャ・シフの場合は全体をよく観察しながら攻撃をし、

裏切りのエフェクトに反応する感じでしょうか。

相手が常に警戒している場合は効果が薄いです。



次回があったら悪魔の位置取りについて書こうと思います。






最終更新日  2011.11.03 23:55:58
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2011.10.15
カテゴリ:悪魔
悪魔についての記事の続きです。

健康悪魔向けです。

個人的な考えなので参考にならないところが多々あるかもしれませんがご了承ください。



今回は約定と裏切りのターゲットについてです。

単純なように見えますがここは結構重要なポイントになります。

裏切りを決めたい相手と、

裏切りを決めやすい相手と、

約定を入れて物資を消費させたい相手は異なります。



裏切りを決めたい相手


WIZ 悪魔 霊術 シーフ リトル 天使 >弓 剣士 >BIS >武道


これはブロックがない職が優先的です。

ブロックがないと決まった瞬間にHPが激減するので火力が合わさると得点できます。

健康職に比べてHPが少ないとはいえブロックがある剣士 弓は

裏切りが入っても生き残ることが比較的多いです。


裏切りを決めやすい相手


BIS >弓 悪魔 霊術 シーフ リトル >剣士 WIZ >天使 >武道


基本的に移動スキル・移動速度がない相手順となっています

BISは基本的に中央で陣取らなければいけないので1番決めやすいです。

その次が移動スキルがないキャラとなります。

移動スキルがあると範囲外に行かれてしまうので厳しいです。


約定を入れたい相手


剣士 >アチャ


剣士は物資に余裕がありません。

心臓(フルチャ)刃油 秘薬 などでカバンがぱんぱんになるので

他の職に比べて万病や聖水を持ってこれる量に少なくなりがちです。

それに比べるとアチャは比較的余裕があるほうだと思います。



総合的にみるとリトル 霊術 悪魔に裏切りを決めると得点できるチャンスが多いです。

ただ悪魔についてはワームを味方に撒いてしまうので

注意しないと味方に迷惑になってしまいます。

ただこれは平均的な体感なので相手によって柔軟に対応できるとベターです。




次回があったらタゲ合わせについて書こうと思います。









最終更新日  2011.10.17 09:32:37
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2011.10.05
カテゴリ:悪魔
悪魔についての記事の続きです。

健康悪魔向けです。

個人的な考えなので参考にならないところが多々あるかもしれませんがご了承ください。


悪魔の装備において一番重要なのがまずHPです。

悪魔が倒されると失点するだけではなく、

火力による得点のチャンスを失うことにもなります。

最低限死なないようなHPを準備していきましょう。

目安としてはブレなしで3万程度あれば、

相手次第ですが即死といったことは防げると思います

その次に重要となるのが攻撃速度です。

裏切り自体は固定フレームですが約定は攻撃速度の恩恵を受けます。

フレームが上がるにつれて相手の物資消費スピードも上昇し、

裏切りを入れるチャンスも広がります。

6フレームを越えたあたりから実感できるような速さを得られると思います。

スキルはあればそれにこしたことはないかなぁ程度に思っています。

レクイエムもありますがそれよりかHPと攻撃速度を優先したほうが有意義だと思っています。

スキル61になると裏切りで指を外せるようになるので∞武器などで確保したほうがいいでしょう。

防御は各ベースをなるべくいいものをつけるようにすると被ダメージがいい感じに減ります。

移動速度はGの方針次第では重視したほうがいい場合もあるかもしれません。



各部位



武器 ∞系統 (スキルがある場合おススメはスタミナアマリリス)

十字架 攻撃速度品

首 HP効率品

頭 HP効率品

耳 HP効率品

腰 健康比率品(おススメベースは騎士ベルト)

手 攻撃速度品

鎧 HP効率品(おススメベースはドラスキLX)

足 防御効率品(おススメはT品)



簡単にまとめると

HP効率をつけられるところはHP効率品
攻撃速度がつけられるところは攻撃速度


少し前の悪魔装備


次回があったらターゲットについて書こうと思います。







最終更新日  2011.10.06 20:47:25
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2011.09.29
カテゴリ:悪魔
悪魔でのGVについてです。

悪魔でGVに出てくれる人が増えたらいいなぁと思っています。

健康悪魔しかやったことないので健康悪魔向けです。

個人的な考えなので参考にならないところが多々あるかもしれませんがご了承ください。


現在健康悪魔の役割は約定からの裏切りによる得点機会の創出です。
(裏切り解禁までは列火があまり好きではなかったため、
悪魔で何をしていたかよく覚えていません。)



健康悪魔のメリットとデメリット


メリット

・ワームや檻の自己防衛スキルにより相手に攻撃されにくい

・装備が火力に比べて安価で揃えることが可能

・約定による相手物資に対する圧力

・火力と連携で倒せたときの気持ちよさ

・比較的低LVの頃でもGVに出ることができる



デメリット

・移動スキルがないためとっさに逃げられない

・胴切りされると自己防衛スキルが無くなり狙われる

・裏切りに対してかなり弱い

・相手が裏切り対応が上手いと退屈になる

・LAは取れないため左上に名前がでない


注意しなければならないのは裏切りを食らった場合です。

最大の武器は弱点になります。

悪魔はブロックも移動スキルもないため裏切りを食らってしまうと死に直結します。


次回があったら装備について書こうと思います。






最終更新日  2011.10.06 02:55:03
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