423564 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

お気楽Zさんの『人生を愉しんでみる』ブログ

お気楽Zさんの『人生を愉しんでみる』ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.12.15
XML
カテゴリ:薪ストーブ
久々のブログ更新ですねっ💧
結構、寒くなってきたし、そろそろ薪ストーブの季節ですねっ❄️
(もう冬になっちゃたよっ・・・)



さて、先月の晴れ間の日ですが、薪ストーブの煙突掃除を行いました🧤



ちなみに先シーズンは暖冬でしたがススの具合はどうかなっ?
Hトップを外して中を確認すると・・・



えっ!?全然、綺麗なんですけど💧本当に使ったの?って感じです。『自作の二重煙突』の効果は勿論ですが、先シーズンは例年に比べて薪の消費量が少なかったからだと思います。



とはいえ、Hトップを外した事だし、煙突掃除に移ります。上から順に、ブラシでススを下に落としいきます🧤



念入りにゴシゴシと繰り返しましたが、集まったススは片手盛りちょっと位の少なさで歴代最高記録です。
しかし気になる点が・・・💡



スス以外に枯れ草が煙突の中から落ちてきました・・・💡自然現象じゃ絶対に有り得ないし、どうやら鳥が巣を作ろうとして失敗したみたいですねっ🐥💦
(ビクビクしながら薪ストーブの中を確認しましたが、干からびた鳥さんが居なくて良かったです・・・)



これで今シーズンも心置きなく薪ストーブをガンガンと炊けますっ🔥
でも鳥の巣の件も有るし、来期は防鳥対策が必要みたいですねっ💡


ステン 鳥避け網 Φ106mm  煙突 鳥よけ エントツ えんとつ


ステン 鳥避け網 Φ120mm  煙突 鳥よけ エントツ えんとつ


薪ストーブ煙突用 防鳥アミ


ハゼ折 黒耐熱 ステンレス煙突 シングル H笠 直径 150mm No.12745 1568 煙突 部材 ホンマ製作所 T野D


耐熱ガラステープ 50mm×1M No.501502004 煙突 部材 ホンマ製作所 T野D





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.12.15 21:19:25


PR

カレンダー

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

ニューストピックス

プロフィール

Z団長(JF9SQB)

Z団長(JF9SQB)

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.
X