663662 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

と或る神戸至上主義者の徒然日記

と或る神戸至上主義者の徒然日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

うっし〜1977

うっし〜1977

カレンダー

バックナンバー

2024.10
2024.09
2024.08

カテゴリ

2008.01.18
XML
カテゴリ:映像芸術関係

今日は是非とも観ておきたかった映画を見てきました。

弱小少年アイスホッケーチーム“スマイラーズ”が起こす
とある奇跡を描いた作品
『スマイル 聖夜の奇跡』です。

去年末から公開されており、ぷりともさんをはじめとして
アイホ好きの方々の間で非常に評判になっていて
是非とも見たいと思いつつも、なかなか行く機会が無くて、
ついに年越しどころか松の内すら過ぎてしまってから
ようやく行ってきました。
…あまりにも行くのが遅すぎて、今日は近くの映画館での
最終上映日だったりするわけですが(^_^;)

ともかく、駆け込み乗車みたいな形で見に行ったわけですが…
お客さんの少なさにちょっとがっかり。
まぁ、上映最終日の、しかも午前中の回だから、
一ケタ しかお客さんが入ってなくても仕方ないか(-∀-;)
(てか、オイラがここの映画館で観る映画って、こんな入りの作品ばかりだな(^_^;)

しかしながら、お客の入りに反して(^◇^;)、
作品の出来は非常に素晴らしいと思いました。
陳腐な言い方をするなら、笑いあり涙ありの感動もの
っていうことになるんだけど、どうもそれだけではないんですよね。
どういったらいいのかな。
一言でいえば、登場人物がきらきら輝いてるというか。
特に、スマイラーズのメンバーからは、
劇中を通して段々と成長してる雰囲気が出ていて、
「スタンド バイ ミー」にも似た、少年たちの成長記
としての魅力溢れた作品のように感じました。

…とは言え、アイスホッケーのリアリティを最優先に考えたら、
実はあまり良い映画ではないかもしれません。
なんせ、ルールも知らないズブの素人が監督になって
奇跡を起こす、というストーリーなモンですから、
しっかりと指導方法を熟慮して、日々苦心されている
少年アイスホッケーチームの指導者の方々にしてみれば
こんな風にあっさりチームを強くされたら立つ瀬がないですヨ(^_^;

他にも、アイスホッケーを競技としてプレーしたことのある人だと
ツッコミどころが満載だろうなぁとは思いつつも、
アイスホッケーに関してはズブの素人なんで、
その辺りは実はよく分からないんですよね。

ただ、“スマイラーズ”を演ずる子供たちを選ぶにあたって、
演技に長けた子役にアイスホッケーを覚えさせるのではなく
実際にアイスホッケーをプレーしているものの、
演技経験のない子供たちに演技を覚えさせる

という選択をしているだけあって、
子供ながらにスティック裁きやスケーティングの技術、
体の当て方といったところに、さすがと感じるものがありました。

懸念していた演技に関しても、やや素人臭いというか
稚拙な雰囲気を感じなくはないですが
みんな充分に見られるだけのレベルにはあったので、
子供たちの演技が作品の足を引っ張っているという感じは
まったく無かったですね。
逆に、その素人っぽいと言うか、素朴な演技が、
等身大の子供たちの姿を描き出しているという印象の方が
ずっと強かったので、この配役は非常によかったと思います。
…っていうか、ホントに演技経験無かったとは思えないんですが。
主人公の昌也役の綿貫智基クンや千夏役の江口悠里サンは
初めての演技とは思えないくらいの巧い演技だったです。
二人とも芸能界デビューするようなので、
二人のこれからの活躍に期待したいと思います。

それにしても…
オレンジ色のユニを着たアイホチームが
大活躍するというのは見ていて嬉しいですね。
何か、“弱小”や“メンバーが足りない”っていうところにも
妙なシンパシーを感じるというか(^_^;)
どことなくあのチームの姿がちょっと被っちゃうんですよね。
舞台はどちらかというと王子製紙の方に近いんですが。

で、“あのチーム”とこの映画、意外な繋がりがあるそうです。

語りべさんのブログで知ったことなのですが、
アイスバックスのルーキー小林弘典選手が
この映画の撮影スタッフとして参加していた

とのことです。
トップリーグの選手(撮影当時は未だ入団前かな)が
裏方として参加していたというのは非常に面白いところです。
本編では、さすがにその姿を見ることは出来ませんが、
もちろん、スタッフロールに“SpecialThanks”として
しっかりと名前がクレジットされているので、
見る機会があったら是非チェキって下さい。

映画『スマイル』の現在の上映館はこちらでご確認を。

既に殆どの映画館で上映を終えているので、
ちょっと見に行くのは大変だとは思いますが、
映画館で見るだけの価値のある作品だと思います。
興味のある人は、是非見に行ってみてください。

(追記、というか業務連絡というか…)

ぷりともさんのところでこの映画の記事を探していたら
偶然見掛けた この記事
今さらコメント付けるのもどうかと思ったんで
あちらには書かなかったのですが…
あの写真に写ってる女性アイドルは豊岡真澄さんではなく
多分、 “ゆゆ”こと木村裕子さんのような気がするんですよね。。。
たしか、スカパー!の宣伝で流れていた鉄道フェスティバルの
ステージ映像でも彼女が歌ってる映像が流れてたし…
今さら指摘するのもどうかとも思ったんだけど、
ちょっと気になったもんだから…ネ(^_^;)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.01.18 22:22:47
コメント(2) | コメントを書く
[映像芸術関係] カテゴリの最新記事


コメント新着

 うっし~1977@ 不老伸行ですか。。。 y_kazuさん 立命大出身でしたね、たしか…
 y_kazu@ 不老伸行 <small> <a href="http://page.freett.co…
 参考にさせていただきました@ 良かったです チケット購入されたとの事、何よりです。…
 参考にさせていただきました@ Re:あれ?(09/10) うっし~1977さん >参考にさせていただ…
 うっし~1977@ あれ? 参考にさせていただきましたさん >チケ…
 参考にさせていただきました@ チケット売ってますよ チケットJFAで本日まだ売ってます。
 うっし~1977@ そう何度も書きこまれましても… くーる31さん 当ブログではただいま、…
 くーる31@ 相互リンク 突然のコメント、失礼いたします。 私は…
 くーる31@ 相互リンク 突然のコメント、失礼いたします。 私は…
 うっし~1977@ Re:相互リンク(04/24) くーる31さん 当ブログではただいま、…

お気に入りブログ

10/27(日) メンテナ… 楽天ブログスタッフさん

気まぐれBLOG~ブル… えすぺらんさ☆★さん
ずぼら日記 もっきー#421さん

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.
X