252089 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

じんの花屋日記

じんの花屋日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

板垣花店


*所在地*
仙台市太白区恵和町23-19
 
市バス恵和町線・恵和町バス停のまん前です。
現在
長町駅←→八木山動物公園駅 を走るバス便が出来ました。
10時~16時くらいまでは、それぞれの駅から1時間に2本程度あります。
(バス料金100~160円)

*google地図* 
http://quickplace.jp/57372

*TEL/FAX*
022(305)7055

*お問い合わせ*
zinesfg ☆ gmail.com
( 「  ☆ 」 →@に変えてください)

バックナンバー

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06

フリーページ

2008.10.13
XML
カテゴリ:花で遊ぶ日

ブログを一つにまとめて、テーマの括りをラフにしたら
なんか気楽に書ける様になってきました。
週1更新から、週2~3回更新にできそうウィンク
時々寄ってみてくださいね!

ところで本題。

コメントをくださる「やぶ庭さん」から

「あなたのリースを欲しい!」

と言っていただいたのは前々回のこと。



 

正直告白すると、数年らい作っていなかったんです、リース。
なぜかって、一度作ると数年はもつし、
買ったお気に入りのリースも飾りたい…
既成のガーランドに、オーナメントだけつけて雰囲気だけ楽しんだ年も。
だから

やぶ庭さんからせっかくと書き込んでいただいた時は、
嬉しい、でもどのようにしよう??

やぶ庭さんの好みもわからない…
実際に私の作ったリースも何もご覧になっていない状態。私のデザインの傾向も、やぶ庭さんは分からないはず。


と考え…

そうだ、「一緒に作るのを楽しみながら !はどうでしょう」と、ご提案してみました。
まあ、唐突ですよね?びっくりしたことでしょう^^;かおりんがノリノリで乗ってくれたのは超嬉しかったわん

 前回にコメントの返事をいただいて、お忙しいようだし「作る」という提案にびっくりなさった?でもそれがきっかけで、

久しぶりに作成心に火がつきました*^^*

今年はリースを作るぞ~

心を決めたらどんどん気持ちが盛り上がってきました。本当に感謝です!

教室(?というかワークショップという感じで)も声をかけますよ~
まずは準備。材料調達です

まずは準備。材料調達です母と一緒に、山に出向きキョロキョロ\^@@

お?これは綺麗な色のガマズミの実

がまずみの綺麗な赤い実

 

次は、っとこれなんだっけ…黒い実

 

何の実でしょう?誰か~
ちょっと高くて取れないなあ
後で調べたら、「ヤシャブシ」でした
野バラの可愛い実と、野生?のヒバも見つけて
実家の古道具も載せたトランクはいっぱいに♪

 

野ばらと野生?のヒバ
肝心のリースの土台、あけびつるもありました、ありました!!
これがなくちゃあ、始まらないですから
母奮闘中
母に、やぶの中に入らせちゃったけど

あけびつる

いっぱい採れて一安心!
おまけに、あけびの実も取れました
あけびみっけ~

 

森林浴もたっぷり浸かって
母とおしゃべりしながら楽しい一日。
リフッレシュ

そして、何よりこうやって
秋の恵みを収穫しながら、年末に向けて準備していくこの時間が
最高です。
そもそもリース作る喜びは、こんなところにもあるのかも

まだまだオーナメント探しますよ
次回は作成編です。

 

追伸;今の時期、注意すべきはなんと言っても「熊」。

ラジオ、鈴などは必携です。(もちろんじん子親子ももって行きました。怖いですもん)

熊さんたちの活動が大変活発だそうです。
朝夕はもちろん、昼間も注意するに越したことはありません。
山の恵みを戴くときは、他の動物もいることを忘れずに…
あ、これを見た都会派のあなたも、季節の森の中にいる気分を一緒に味わってくださいね


 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.10.13 21:12:31
コメント(8) | コメントを書く
[花で遊ぶ日] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X