252084 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

じんの花屋日記

じんの花屋日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

板垣花店


*所在地*
仙台市太白区恵和町23-19
 
市バス恵和町線・恵和町バス停のまん前です。
現在
長町駅←→八木山動物公園駅 を走るバス便が出来ました。
10時~16時くらいまでは、それぞれの駅から1時間に2本程度あります。
(バス料金100~160円)

*google地図* 
http://quickplace.jp/57372

*TEL/FAX*
022(305)7055

*お問い合わせ*
zinesfg ☆ gmail.com
( 「  ☆ 」 →@に変えてください)

バックナンバー

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06

フリーページ

2011.07.24
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

ぐー

仮設への支援第2段の報告です。

 

熊本のみなさんや、別府のガーデニング倶楽部さんから、

また仙台のみなさんもそれぞれご親戚など大変な中、追加支援を頂き本当にありがとうございますひよこぽっ

ゴーヤ、無事育ってきていて1m近くまで…カーテンにもう一息というところです。

 

前回の報告でも触れましたが

引き続き何か助けになるもの…と悩んだ結果

 

みんなで使える

「ベンチ、テーブルやパラソル、縁台」を持っていくことに決定!

全160世帯、3区分されているので、各区平等に…出来るだけ希望を頑張って聞いてという事になりました。 

 

庭や花好きはもちろん、

おしゃべりに花が咲くのは、井戸端というだけあって、やはり外…。

ゆったりとベンチなどで座って…というのは嬉しい。

すでに縁台や、善意の方が小学校の椅子や机を洗って10セットも!持ってきてくれてありました。イイネ!素敵です。

そこにも日よけがあれば良良いですよね赤ハート赤ハート。 

 

緑のカーテンも、パラソルも

日差しを遮るだけじゃなく、素敵に涼しげに演出してくれるはず。

ぜひ暑くて大変な仮設暮らしにも、ゆとりと楽しみを、です。

何より今はホームセンターだと、意外と安いんですよね、こういうの。

ありがたいな~。我が家も…導入予定…上手くいけば☆

 

せっせと組み立て作業。

まずは2区(3区も)のアルミの縁台から。軽くて移動が楽ちん。

仮設の日陰のあることろに、朝と夕で移動できます晴れ午後はこちらが日陰。

 IMGP5202.JPG

 

ありがたい事に

ブロ友「やぶ庭さん」(やぶ庭さんも、ご実家大変な中ご協力ありがとうございました!)

のお庭でもお馴染「渡辺木材さん」が、寄付!

立派なベンチと、木のコンテナも持たせてくれました。

 

上の写真の、早速3名さまお座り~のベンチがそれ!

木のコンテナには、暑さに強いジニアと、香りを楽しむレモンバームやミントなど。丈夫な組み合わせ。ベンチや集会所の近くに。

おばちゃんが、むっちゃ仕切ってくれました。水もやるし、肥料もですって。頼もし…。

 IMGP5224.JPG 

立派♪座りたくなるわあ~

IMGP5293.JPG 

 

テーブル・チェアセットは1区の。

男の人たちも出てきて、みんなで力を合わせて…

IMGP5206.JPG

 傘をさしかけてみると…いい感じ~♪

見上げるみんな、思わず笑顔! 

IMGP5209.JPG

 なんか、いっぱい集まってきてくれましたよ目がハート

IMGP5216.JPG 

 

お次は、

共有の、大勢で使えるようなタープ。設置も簡単、ジャバラ式。

特売だったから、1万円でおつりが一枚とちょっと!すごい安いなあ…

ただし軽いので飛ばされないように、砂の袋も結んで使ってもらう。危ないからね。

(わが店のも飛ばされて…全壊でしたなあ。懐かしいなあ^^;;) 

IMGP5230.JPG

さすが日陰ひろーいIMGP5242.JPG 

 

写真サークルのラン展の展示パネル
集会所でしばらく楽しんでもらう事になりました。

見た人が、じぶんちにも飾りたいくらいだ、と言ってくださったそう♪
やっぱり?

応援メッセージも見てくれてますー^^

IMGP5275.JPG 

最後は、みんなで集まって

アイスコーヒーや、お茶や、梅の甘露煮や、ピーナッツや…

ともかく

楽しくわいわい!明るくてにぎやか!

私たちも一緒に楽しく過ごさせてもらいましたよー♪

 IMGP5302.JPG

あまりにもいい感じなので、2区も3区も自分のところもこれ!がいいなと♪言われ追加することに。

各区ともにワイワイしてくれたら、何よりですから。

前向きに楽しむ事を検討してくれてホント良かった。

 

<ここで何回か来ているうちに聞いた事。>

 

「イベントがあったりするときは気が紛れるけど 

一人で家にいると気持ちが沈んでしまう。」

「「ほいど」(方言で物乞い)のように見えないかと思うと、物を頂くのが辛い。」

「狭い部屋にいて物でいっぱい、物置きも置けず、ノイローゼになりそう」

(農家さんが多い地域で、敷地も屋敷も広い方が多かったですから…)

「ちょっと何かしたくても、何をするにも、道具や物がない。

この間まで持っていた物だからしんどい」

おっしゃる気持ちを考えると、すごくこちらも辛かった。

でも、いっぱい笑って

「毎日、良い方に考えるようにしている」

「近所とすごく近いのも、新鮮に感じるよ」

というのも

同じ、ここの方々の姿です。

明るくて元気で。

そんな方々が 

嬉しいと思う事が、少しでもありますように…。

 

<お知らせ>

なんと支援はまだまだ続く…

第3段!

友人Nがアルバイトしている花屋さんから、花苗、プランター数十個の支援が~赤ハート赤ハート

すごーい。 N!勇気を出して聞いてみてくれてありがとお。

花を飾りたいなあ、と言っていた方々に応えられるね。 

良かった…。

 

私の都合ですが7月しか出来ないので

月末までに支援を一旦フィニッシュさせなければ。 

仕事?!今は考えない事にして…

四つ葉猫猫猫四つ葉

来月からは、お盆、お彼岸、秋苗シーズンと続くので、(これから)がんばりますー!

 

 

 

 

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.07.24 18:47:32
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X