252081 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

じんの花屋日記

じんの花屋日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

板垣花店


*所在地*
仙台市太白区恵和町23-19
 
市バス恵和町線・恵和町バス停のまん前です。
現在
長町駅←→八木山動物公園駅 を走るバス便が出来ました。
10時~16時くらいまでは、それぞれの駅から1時間に2本程度あります。
(バス料金100~160円)

*google地図* 
http://quickplace.jp/57372

*TEL/FAX*
022(305)7055

*お問い合わせ*
zinesfg ☆ gmail.com
( 「  ☆ 」 →@に変えてください)

バックナンバー

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06

フリーページ

2016.07.23
XML
カテゴリ:もろもろ日常

 

    さてさて

  パリ旅行の目的その2は

 「店改装の参考になる、フランスの街並みや店を、直にたくさん見て、感じてくること」 

 

  そのために、先日アップしたパリ在住フローリスト斉藤由美先生監修の

  半日パリ案内にも参加してきました!(^^)!。 

     【ヴィジット】  ●フラワーショップ・雑貨ショップめぐり

    ※詳細は斉藤由美さんのブログ「パリで花仕事」http://ameblo.jp/yumisaitoparis/

  

 前の日と同じ場所「Rosebud」で待ち合わせです。

街歩き3日目で地下鉄などにも慣れてきたし、

反省もありで、余裕を持って到着、時間まで周囲の景色も撮影できました。

 

   Rosebud店の前です 

   斑入りのカエデ?

   ベンチには自然な感じでツルバラが。アイスバーグとピエールさんと見ました。 

  • IMGP6792.JPG IMGP6784.JPG 

IMGP6809.JPG

  • 勝手に停めてる車も、ゴミ箱も格好いい・・・。 

  • 店の向かいの立派な建物は、パリの国立劇場「オデオン座」。
    IMGP6794.JPG 
       駅名のオデオンってここから付いたんですかね。
      なにも知らないでGoogleで事前に店の場所を調べたら
      駅からのつもりで、 ここからの行き方を案内されてた。すぐ目の前じゃんと思っていたら
      駅からは坂を5分ほど歩くんです。
      ややこしい。っていうか知らない方がもぐりだったかしらん? 

   トラックも、バイクも景色になじんでる。日本と何がちがうんでしょ!?

 

  ぐるりと見渡しても格好いい風情の建物ばかり。
 

IMGP6793.JPG

   

  • IMGP6802.JPG  
  •  ツゲなどの常緑樹のトピアリーや、ゼラニウム率高し。

    すごく乾燥しているヨーロッパの気候に合っているのでしょう。

    建物を引き立ててる、バランスの良さ!

     

  • IMGP6807.JPG
  •  隣は、ちょっとゴージャス系?インテリアとアクセサリーのお店。

     「お昼ご飯に出かけてきまーす。〇時までは帰らないからよろしく!」的な手書きメモ(推察)が

      入り口に貼ってありました。ラフだわあ。

      IMGP6782.JPG

     近くの不動産屋さん~。ただの不動産屋さんなのに・・・おしゃれ。

     

     

      と、いよいよ、ご案内いただきながらのサンジェルマンデプレの街へGO!

     

      今回一人だったので聞き届けていただけたのですが、

    私は店改装の参考になるカフェや雑貨屋をリクエストしていて、

    ちょっと通常とは違うコース。

    本当は花屋中心に見て、最後は高級ホテルの花装飾とカフェタイム、というところ、

    それをチェンジしていただきました。

    (私の店に、高級ホテルの要素は必要なし!ということで)

    面倒なのをお引き受けいただきありがとうございました<m(_ _)m>

     

     

       石畳が、パリはどこでも本気の石。

    IMGP6817.JPG

       ゴツゴツして、歩きにくいかもしれないけど、見た目はやっぱりステキ。

     そして、ゆがみ一つ、歴史や人の手を感じて、歩くだけで味わい深い。

     
  •   IMGP6818.JPG
  •    IMGP6820.JPG

     このビストロも、すごく古いのだそう。モザイクが一つづつ貼ってあります。

    こちらもおしゃれ。。

     IMGP6821.JPG

    IMGP6822.JPG

     ベランダの植栽が、なんとも言えず良い感じ。

    植物は日本でも見る物なんだけど、

    窓が良いのか建物がいいのかアイアン柵が素敵だからか。

    いえ、やっぱりバランスかな。飾りすぎてない。

    気候のせいでか、生育が良い?葉や株は大きい!

    IMGP6826.JPG

    IMGP6828.JPG

      カフェ・ルプロコープ。

    ここはフランス革命の志士たちが集ったカフェで、肖像画が飾ってあります。

     (日本で言う坂本竜馬たちが集った場所?)世界最古のカフェですって!?

    ひゃー。

     

     

     ってか、小道に入ったばかりなのに、この濃い情報・ステキ店率の高さ!

     

      早くも舞い上がりつつ、進むと

    IMGP6830.JPG

     IMGP6831.JPG

     パリ名物、美しいパサージュ。ガラスの天井のある商店街ですね。

     古くて、美しい。

     IMGP6833.JPG 

     この大きなアーチ窓、木枠ですよ。木枠。

     IMGP6836.JPG

    可愛い花屋さん、と思ったらレストラン。

     

    IMGP6838.JPG

    こちらは、ほんもの、小さな花屋さん。so sweet! 

     実は近くの本通りには、古い大きな花屋があったのですが(パリの本にも載っている)

    、今はなくなり、 この小道の小さなお店の方が生き残っているそうです。

     

     日本でも有名なクリスチャン・トルチュも、

    由美先生たちが働いていた頃のオデオンの店は閉めている。

    IMGP6815.JPG

     すごく有名なお店が、今は酒屋さん。

     大きくなりすぎ、多くの客が群がりすぎたという人もいます。 

     

    パリでも世代交代が起こっているみたい。

     

     結局は、「その店のスタイルをいかに出すか、と思います」と、由美先生からのお言葉。

     

     自分スタイル。そこが、本当に難しいですよね。

    それが好き、どれが嫌い、どれを残して、いかに他を削るか・・・・

    いっぱい見て、飲んで吐き出して、

      勉強はまだまだ続くのです! 

    *****************************

     

     実はここまで盛りだくさんながら、、案内開始から30分程度、

    しかもかなり写真削ってるんですが^^;~

      載せたい写真たんまりあって困る♪

    それでも、ブログに書くと、気持ちと記憶の整理になっていいのですよ。

    せっかくの旅行、身にするためにも、

    じんの花屋日記パリ編ブログ、まだまだ続きます☆ 

     

     






    お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

    最終更新日  2016.07.23 17:23:49
    コメント(8) | コメントを書く
    [もろもろ日常] カテゴリの最新記事



    © Rakuten Group, Inc.
    X