097237 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

おうちのごはんは楽で薬   セラピー編

おうちのごはんは楽で薬 セラピー編

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

落花精

落花精

カレンダー

お気に入りブログ

まだ登録されていません

フリーページ

ニューストピックス

サイド自由欄



今は何でもネットで拡散して、目立つことが良いことになってます。私も今までそうだったような気がします。でも、この頃は、誰に知られなくてもいいなあ。日々の暮らしの中での出会いや小さな楽しみを大切にすごしていきたいです。

ヨガはおすすめです。ゆっくりと呼吸深めるだけで気持ちがやさしくなります。
私がヨガに惹かれたのは、ヨガはどんな宗教にも属さない、しいていえば宇宙教だから。ヨガは偏りのない円。考えてみれば人生も、縁を大切にまあるい考えで円を描いて生きれば楽しいですよね!                         

 YOGAはサンスクリット語でyuji(結ぶ)
 馬を馬車につなぐという意味。つまり、馬を御するように心身を制御する意味です。
 神(宇宙)と自己を結びます。心身の安定のために行います。
 ヨガの宇宙の法則は」変化して調和し、安定すること

私は頸椎、腰椎を痛めています。あちこちの体の支障、心の支障を乗り越えられたのはヨガのお陰でもあります。

いろいろな先生がたにお世話になり、本当に助けられてきました。先生!どうもありがとうございます!各先生についてはフリーページをご覧ください。

東洋医学とヨガ
 東洋医学の特徴は人と自然は大宇宙と一体となっているという考え。
これはヨガも同じです。宇宙や自然は常に変化しています。季節もかわり、夜と昼もかわります。宇宙も人体内部もまた常に変化してするのです。
そして、バランスをとるように調整します。

東洋医学では
「宇宙に存在するすべてのものは気でできている」と
pekinn.jpg

食べ物はもちろん、自然、社会、人間の体の状態など、宇宙にあるものすべてが気でできています。そしてそれらを5つの要素にわけてけて考えたのが東洋医学の5行説です。
春、夏、土用、秋、冬の季節の循環によって、5要素も循環します

 
2008-07-03 15:44:27

2008-07-03 15:44:27
*********************************

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

カテゴリ

おうちのごはん

(180)

おばあちゃんの薬膳

(0)

健康茶

(3)

医食同源

(19)

簡単に作れる野菜

(13)

医食同源(体を冷やす野菜)

(8)

体を温める野菜

(4)

薬草

(0)

ヨガ

(8)

植物の力

(0)

自然はくすりばこ

(3)

おすすめ本

(0)
2010年03月03日
XML
カテゴリ:おうちのごはん
momo syou

    
           雛祭る都はずれや桃の月 蕪村

          2010-03-03 17:22:49

       
 雛まつり(上巳の節供)
紀元前に中国では3月の最初の巳の日(上巳)に川で禊をし、酒宴をはったのが始りだそうです。重日を重んじたことより後に3月3日となったということです。
 昔は茅や葦で、等身大に作られていたものが、だんだん小さくなり、紙や布製となり、魔よけのために川に流されるようになりました。室町時代になると人形の公家や武家でひな人形を飾る風習が生まれ、現在のようなひな壇に飾るようになったのが江戸時代後期のことだそうです。

現在、関東では右に女雛のおひな様を飾りますが、関西ではおひな様は左。逆に飾っているのが面白いですね。

桃は中国でも日本でも古来より、魔よけとして、また、長寿祈願の衣代として尊ばれてきました。 





           2010-03-03 17:22:49



今日は雛まつり。友人から聞いたあられはレンジでチンだけでとっても簡単。
砂糖シロップと赤い色素一粉でひなあられができます。

雛あられの作り方
 お正月に作ったかき餅が残っていたのでこれを使いました。ないときは市販のおもちをザルに入れ、乾かすといいです。今は暖房で、部屋も乾燥しているのですぐ乾燥できますね。
そしたら適当に崩して、紙の袋に入れます。そしたらびっくりですよ!!
レンジで2から3分チンしたら!!ポップコーンみたいに袋の中はあられせんべいがたくさん出来ています。少ない量のときは3分でも焦げ目がつくほどです。
普通はこれに醤油をたらあり。おいしい揚げせんの味です!油で揚げるのが王道ですが、揚げるのもコツが入るし後片付けが大変なので、このレンチン揚げせんべいはおすすめです。
但し袋は必ず紙の袋を使って下さいね。袋がないときは封筒でもバッチリできます!
 
                         2010-03-03 18:34:02
   

今日は雛あられなので、砂糖と水を3対1くらいにして煮溶かしたものに赤い色素をほんの少し(箸につけたくらい)入れ、大きな泡がたったら火を止めあられをいれ、からませます。
クッキングシートの上にとって乾かしたら出来上がりです!
なんて美しいんでしょう!女の子の成長を願うお祭りにぴったりのお供物ですね。日本に生まれた幸せ感を味わいましょう。

(もち米の性味)
 温、甘 なので、体を温め滋養作用があります。






今日のおすすめ商品はアウトレットで安いけど可愛いい銘々皿です!
たったの95円。
10枚買っても950円だからパーティにもぴったり!

       








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年03月03日 18時36分46秒



© Rakuten Group, Inc.