248019 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

大和撫子は眠らない

大和撫子は眠らない

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.06.24
XML
テーマ:ニュース(99456)
カテゴリ:カテゴリ未分類
拉致被害者家族が座り込み 首相官邸近く、制裁迫る


梅雨の間の晴れ間としては何とも暑すぎる一日となった24日。
この国を象徴する国会議事堂の近くで、
北朝鮮から愛しき家族を取り戻して欲しい、と、この国に対して
ご家族らによる座りこみがついに始まりました。

現地に駆けつけることが出来ない私は忸怩たる気持ちで顔を上げられず、その分ひたすら祈りに徹し。

「家族の皆さんのお体に何の支障も起きたりしませんように」
「ひとりでも多くの方が駆けつけてくださいますように」
「何とぞ、多くのメディアが取材に行ってくれますように。そして
ご家族の声をたくさん流してくれますように」
「そしてそれを見てさらなる支援、応援する方が増えますように」

「それらを目の当たりにして小泉くんの心にケミストリが
起こりますように!」

心の中でブツブツ呟やいているうちいつもの
愛するNews Japanが始まった。
画の中に見える長く続くご家族、救う会、支援者らの列。

○横田哲也さん
「小泉総理に経済制裁の発動を決断して欲しいという目的で
集っております」
○横田拓也さん
「どうか、私たちの悲痛な叫びを聞いていただきたいと思います」
○横田滋さん
「経済制裁の発動を決断して、拉致問題のこの問題を
早く解決してくださるようお願いします」
○増本照明さん
「今、北朝鮮は対話を拒否している段階で、小泉総理が対話が大事と云っていることは、何もしないと宣言することと同じことです」
○有本明弘さん
「制裁せよ、というのは日本国民の総意である。
それを小泉さんは自覚してほしい」
○飯塚繁雄さん
「テレビを見て感じないんですか?
一国の責任者として国民を守る、あるいは拉致された人を取り返す、そういう気持ちにならないんですか?」
○市川健一さん
「・・・両親に修一を逢わせてやりたいです・・・。
胸に抱かせてやりたいです」
○横田早紀江さん
「トップに立って下さるのが小泉総理?あなたではありませんでしょうか?
どうか、どうか経済制裁を発動してくだされば・・」

※↑はNJからの一部です。
詳しくは
電脳補完録さんで是非チェックされることをおすすめいたします。

ご家族たちのお顔に汗と涙ともわからないものが何度もキラッと光る。
・・・私たちは一体何度、ご家族らのこの悲しい声を
聞きつづけなければいけないのか。

そんな中、
100メートルと離れていない官邸から、SP車にサンドイッチされて小泉くんの黒塗りの車がそ知らぬフリしてツツーッと
出抜けていった。まるで逃げるように。
冷酷。そんな言葉が頭をよぎる。
小泉くんよ?あんたも人の子だったら、
もう、もうさ、いい加減わかったっていいじゃない!!
あんたの健太郎くんが拉致されてても↓なこと云えるの?

○小泉くん
「・・・ご家族の立場に立ってみれば、憤慨極まりないものと
思っております・・・(日本単独の制裁は)
よく効果を見極めなきゃいけませんから・・・。
拉致の問題も核の問題も、各国協力してますからね。
日本単独で出来ることと強力しなければならないことと両方あるので。その点もよく見ていかないと難しいことだと思っています」

↑の他人事のコメント・・・(._.)。何度聞いても脱力。
一体いつまで見極めたらいいんですか?
具体的にお願いできませんかね?


●松本方哉(アンカー)
「・・この拉致問題も、そして核問題も、北朝鮮はのらりくらりと
した態度を続けているわけですが、箕輪さん?
小泉総理は依然経済制裁には消極的ですが・・」

●箕輪幸人(解説委員)
「今日の座り込み、気温30度の中でのものでした。
途中休憩なども入れたんですが、高齢の方にとっては
かなり体力的にキツイものだったと思うんです。
そうした中で座り込みをした、というよりも座り込みをしなくては
ならなかった。それは何故なのか?という点、
そこが大事だと思うんです。
やはり家族会の皆さんは今政府が本当に拉致問題を解決してくれるんだろうか、そこに不安を感じてるわけです。
だから、何とか動いてほしい。それが今日の座り込みという決断をさせたわけですよ。
横田早紀江さんは、北朝鮮で撮影されためぐみさんの写真を見て、
~おびえたような表情、これはもう忘れられない~と。
一刻も早く、子供たちを助け出したい。これが家族の皆さんの
悲痛な叫びですよ。
もしその声が官邸に届いていたとしたらですね、
26日までの官邸座り込みのあいだ、ちょっとでもいいです!
小泉総理!顔を見せてですね、拉致問題解決の熱意、これを
示してほしいと思います」

●松本くん
「・・・・。本当にそのとおりですね」

松本くんは感極まりながら(このひとの気持ちは本当に表情に出る)
箕輪さんは私たちの気持ちを代弁してこう話してくださった。
他のメディアよ?これくらい熱く語れんか!!


あつい陽射しが照り付ける中、ご家族らが皆揃ってかぶられている
「帽子」を見て、胸がつまった。
それが熱中症や日射病などから守る対策であるというのはわかる。
しかしながら、何故に。
この家族たちが、よりにもよってこんな場所で、なんでこんな状況で、自らが我が身の健康を守るためにみな揃ってかぶらなきゃいけないのか。


例えば海で。
例えば山で。
都会の中でも。
子供たちと、家族たちと、水入らずで夏を楽しみながら
ちょっとくらいヘアスタイルがつぶれたっていいわ~という楽しい気分の中で被る帽子だってあるというのに。

TBをくださった
金木犀さんによると
ドイツ人のDr.フォラツェン氏がご家族の健康を察して医師として参加されたことや、終日ずっと参加した真悟ちゃんのことなどがリポされていて、胸が熱くなりました。
こんなにもまだ可能性がある!!とうれしくなった。
金木犀さん、TBありがとございます<(_ _)>
皆々様、ひょっとしてまだの方は是非お読みくださることをおすすめいたします。


(つづく)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.06.26 04:29:37
コメント(4) | コメントを書く


PR

Profile

花鳥じゅり

花鳥じゅり

Calendar

Recent Posts

Comments

lcgsrRtyIuFrM@ JBvvHzhYrDjClnt 200507020000.. Huh, really? :)
王様@ 潮 吹 きジェットw サチにバ イ ブ突っ込んだ状態でジェット…
らめ仙人@ 初セッ○ス大成功!! 例のミドリさん、初めて会ったのに、僕の…
しおん@ ヤホヤホぉ★ こっちゎ今2人なんだけどぉ アッチの話…
アゲチン@ ありがとうな!!!! http://bite.bnpnstore.com/nq2r3ml/ ア…

Favorite Blog

Gun's Free 大橋 博倖さん
天は人の上に人を造… 鳩ポッポ9098さん
オージー生活 cobberさん

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.