020822 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Category

Freepage List

Favorite Blog

勝ちたいんや!阪神… くろしろ猫さん
言いたい放題。 たくや  さん
すたじあむガイドの… izumi。さん
頑張れ我がファイタ… Guts2さん
野球のススメ。 若林 千尋さん
日々の思い付いた日記 バキクロスさん
田中およよNo2の「な… 田中およよNo2さん
September 7, 2004
XML
本日は各紙プロ野球のストに関して報じられているようですが、本当この問題はどうなって
しまうのでしょうか?とあるプロ野球に詳しい大学の教授は今週末の二日間のスト以後に
何らかの解決がされるなんて話をしていましたが・・・。
最近はこの球界再編問題と楽天広場の不具合はどちらが先に片が付くか掛けをしたくなる
日々。

現在、プロ野球は上記のような状態だが、ふとパリーグに目をむけると日本ハムに復帰
したオバンドーがもう8本塁打もしているらしい。オバンドーと言えば、1000万プラス
出来高という破格の安さで契約した外人だったが、衰えも見せずにここまでの活躍を
見せている。
今のプロ野球で良く言われるのが、どれくらいの選手が給料に見合った働きをしている
かといえば、ほとんどが先に述べたオバンドー以上の条件で契約しながらも大した
成績を残していない選手ばかりなのである。
現在、逆指名(現・自由枠)で入団で入団した選手でさえ、巨人の大物連中を除けば
然程活躍しているイメージは無い。

シダックスの野村監督は「安い給料でも野球をやりたい奴はたくさんいる」というが
その通りだと思うし、そんな場を何とか提供できないかと思う日々が続く。
日本でもアメリカのように独立リーグを作って、サラリーマンレベルの給料で野球
を職業とする選手が出てきても良いのではないか?
もちろん現在の失敗プロ野球と違って、明確なシステム化、球団の収支は公開で作るのは
大前提。これらの独立リーグが出来れば、プロ野球から解雇された選手は再度日本で
野球が続けられるし、また再度プロへの復帰を果たす選手も出てくるかもしれない。
また、現役引退後雇用もまた独立リーグが出来る事で助かる選手が増えるのではないか。

サラリーマンの給料の選手で客が集まるのかという声もあるかもしれないが、むしろサラ
リーマン感覚の選手の方が何億も貰ってあぐらかいている選手と違ってファンサービスも
熱心に行ってくれるに違いないし、リピーターも作れるのではないか?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  September 10, 2004 01:38:22 PM
コメント(0) | コメントを書く
[球界再編・プロ野球人気] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X