【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2005年01月28日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

広告会社「電通」の広報誌「百年感覚」からもうひとつ。

東京大学大学院総合文化研究科 佐藤俊樹さんのコラム。

 

日本の戦後社会システムは、そこそこうまく機能したが、崩壊してしまった。

もう「横並びでみんな一緒」のシステムには戻れない。

そんな中で、人々は「個人として生きよう」としている。

 

「個人として生きる」と言っても、アメリカの未開拓地で生きていくわけでは

ないので、「パーソナル」に加えて、「マス」とのかかわりが出てくる。

 

いままでは、「マス」の世界では、家族・会社などの集団の仕切りの中で、

動いていればよかった。

 

「ぼくは○○会社だから」、「××大学だから」「男だから」「日本人だから」


戦後システムの崩壊で、これからこの枠が外れていく。 

自由になるが、いままで枠で表現していた自分らしさが無くなっていく。

 

そこで、自分ブランド構築が必要になってくる。

特に今まで年功により、肩書きが付いていた男性は、このままではただの

老人に成り下がってしまう。

 

本物の自分。

というよりは、周りからどう受け取られる自分を演出するのか。

自分ブランドを作る必要がある。

 

「右肩上がり終身雇用時代の終焉で、定年サラリーマンが濡れ落ち葉」的な

話に見えてしまうかも知れないけど、これすべての人に当てはまりますね。

別に老人男性だけが路頭に迷うのではなく、「自分ブランド」を演出できない

人、すべてが精神的に路頭に迷うわけですね。

 

こういう分析から、これからは、「自分ブランド」の演出が社会における「自分」

そのものになるということですね。

「自分ブランド作って、ネットでお金儲け」なんてレベルでは収まらなくなると。

 

ネット上だけでなく、リアルの場においても、「自分はどんな人」を常に考えて、生きていく。

それは「生き方」そのものであり、自分の人生を生きるということですね。

 

戦後日本の社会システムとは、自分の生き方に対して、思考停止しても

それなりの生活水準を保てるシステムだったですね。

 

自分から情報発信して、多くの人にどうみられているかで自分を確認する。

 

これからは、そんな生活習慣が必要になってきます。

 


----------------------------------------------------------------
----------------------------------------------------------------

 キーワード:思考法

『スモールワールド・ネットワーク-世界を知るための新科学的思考法』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
━ ◆◆ 今日の「本をチカラに!」 ◆◆ ━━━━━━━━━━━━━━━
━━━━━━━━━━━━━━━━

http://blog.livedoor.jp/know11/archives/13132284.html


情報の伝播について、科学的に考察した本のようです。興味はありますね。 


キーワード:潜在意識

潜在意識の声を聞いてあげることも「私にできること」
昨日、「悪いあの人」「かわいそうな私」ではなく、「私にできること」を
考え、行動に移すことが問題解決に向かうと言いました。「私にできること
」を考える...

http://plaza.rakuten.co.jp/kabo6604/diary/2005-01-27/


 言葉は言霊・・・・ こんにちは。東郷です。最近めっきり涼しくなってきました。(え?涼しい?
・・・)このことについてはのちほど解説します。今日は、まずセールスの
大事な心構えのスキル解説。●言葉で疲れが変わるNLPでは、人間の脳をコ
ンピューターにたとえると、五感がキーボードになる。その


http://blog.melma.com/00129257/20050127045602


 本日の言葉 潜在意識の力を信じる事。あなたが行動する事で潜在意識そのものに機能さ
せるのです

http://preciousbox.jugem.cc/?eid=181


 ぜんそくの俳人 今日の俳句 2005.1.26
「虎落笛(もがりぶえ)」という冬の季語がある。冬
のぴゅーぴゅー吹く風のこと。「俳句レロレロ」の亜々子さんの今日の一句
を見て 同じ「ぜんそく俳人」の私は、自分の俳句に「虎落笛」の季語を
使 ったものがないことを発見!(この場合、

http://iyasi184.exblog.jp/441765


 右脳と左脳、そして意識 右脳と左脳の働きはそれぞれ役割があるというのが定説でしたが、最近の学
説では、大差はないようです。今までは、右脳=潜在意識、左脳=顕在意識と
いう認識があったそうですが、片方の脳を切除しても、一時的な麻痺はあっ
ても、リハビリ等で回復し

http://bwtjapan.cocolog-nifty.com/blog/2005/01/post_15.html


 キーワード:幸せ

 子供でわかる親の人物像 昨日、電車でやたらとでかい声で話してギャル風の服装をした子達がいた。
電車の中だからもう少し声を押さえて、話せばいいのにと思っていたら今度
は、足をガンガンと床にぶつけながら大笑い、なんとも常識のない子達だと
思った。ギャル風

http://gleentea.blog.ocn.ne.jp/blog/2005/01/post_5.html


 手羽先 残務処理に忙しい日々です。そんな中、昨日は友人とちょっと一杯やりに、
新宿の街に繰り出しました。鳥料理のお店で、手羽先なんかが美味しかった
のです。美味しいものを食べにいくというのは、大きな楽しみの一つですな
あ 最近よくいろんな友人といろんな場所に一杯やりに出


http://natsuko.jugem.cc/?eid=788


 しっかり覚えときます!.2 トモを思いやるまでの「ゆとり」がなかったなぁ~と思った。4月から大阪
になったら、トモがストレスをため込まんように支えつつ母業も頑張らんと
あかんなぁ。みわより、こみわの方がトモの癒し薬になるような気もするけ
ど?(^-^)ナハッ それなら

http://blog.goo.ne.jp/tomomiwa-ichi/e/15a78ba7cc15954709ca1ca39637f7f0


 良い夢見てます。 お腹いっぱい食べている夢?今はほんとに幸せです。のんびり一日が過ぎて
ゆく・・・。

http://blog.goo.ne.jp/french_hana/e/51365649d86565014be0cd70c4d2266d


 あー・・ あしたはわたしの一日一言の番です。前の人と言葉が被ってたから、かなり
嫌なんだけど・・・ 前の人は男子だったんだけどね・・・・・
・・・・な んだろう、なんか言われるかな。多分、Wくんいるし言われないかな・・・
・ 居るからこそなんか言われ

http://iceprince.jugem.cc/?eid=445


 キーワード:成功

アホっぽい 昨日の「悲しいポジコン」に続いて、今日も実験の話
今日の収穫は 「DNA 抽出キット残りあと1本分という状態で、初めて抽出に成功した」
最後の1 本は何に使えと言うのか (考えて使えばよかった)
満を持して俺か ルーツ 調べてやろうか 最近、


http://toyocarp.exblog.jp/1848652


 自ジョブに関する40の質問★詩人の場合
FF11ぷらぷらプレイ日記さまの自分のジョブ、好きですか?にとらば。★は
じめに ・質問に答えるジョブを教えて下さい。吟遊詩人です。・そのジョ
ブのレベルを教えて下さい。現在73@21oooざんす。・そのジョブを始めた理
由は何ですか?みんなが一生懸命殴ったりしてるとこでプァ


http://sweetbasil.exblog.jp/1591867


 今後の運勢 今日、調子に乗ってかみんぐあうと?したんですが、どーなんだろ。。。ま
たあの男はなんか浮気すんだろーか。1:棒王、杯王、正義
すっごいいい状 況!向こうも、真正面から私を見てくれています!(浮気なんてせんだろ)
沢 火革4 「悔いはなく


http://blog.goo.ne.jp/olivia-/e/8bcc52b007a24b13119e00717d4a4948


 健康な気がする 7時半起9時出社。1日中会社にいてデスクワーク。主に考える事。表現しず
らいが、クライアントの施策がどうやったら成功につながるか考える事。ん
で、カタチにすること。あとは外部提携の交渉やら。11時に帰って夕食を作
る。毎度のことながら作る量

http://blog.goo.ne.jp/chiroron31/e/3d53647e9d0784567dcf82485d9bbfd9







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年01月28日 19時07分07秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

メセニ0506

メセニ0506

お気に入りブログ

恋愛病院『ラブホス… 片瀬 萩乃/けろたんさん
a Cafe of Passion!… 情熱小陸さん
活き生きとした幸せ… 高田みかん♪さん
30代から学ぶ「結婚… らくそう2015さん

コメント新着

 王様@ 潮 吹 きジェットw サチにバ イ ブ突っ込んだ状態でジェット…
 らめ仙人@ 初セッ○ス大成功!! 例のミドリさん、初めて会ったのに、僕の…
 チリチリ@ 次は庭で全裸予定w http://kuri.backblack.net/xzrbuh4/ ち○…
 地蔵@ 驚きのショックプライスw コウちゃんがこないだ教えてくれたやつ、…
 アゲチン@ ありがとうな!!!! http://bite.bnpnstore.com/ql2b4ee/ ア…

© Rakuten Group, Inc.