794523 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

バス停地名学のすすめ

バス停地名学のすすめ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

コメント新着

路線バスで通りすがりました@ Re:第244回 【幻の橋編(10)】 日曹橋(にっそうばし) 後編(08/20) 日本曹達の工場があったと書かれているブ…
秋庭伶香@ Re:第75回 棒茅場(ぼうしば) 前編(07/11) 竹下明希 田中日奈子
荒川自然公園@ Re:第75回 棒茅場(ぼうしば) 前編(07/11) 岩田陽菜 横田亜美
旗岡八幡神社@ Re:第75回 棒茅場(ぼうしば) 前編(07/11) 大工原里美 吉沢愛
2008.07.23
XML
カテゴリ:葛飾区
バス停データ
◆所在地:葛飾区 ◆路線:京成バス[新小52]系統他

みなさん、こんにちは。

随分前の記憶になりますが、京成バスにはかつて上野広小路と千葉県の市川駅を結ぶ、[上34]系統という中距離の路線がありました。京成のターミナルでもある上野に唯一乗り入れていた同社のバス路線で、上野公園の正面入口近くにバス停があったことを覚えています。そして、いつの頃からか上野で京成バスを見かけなくなったと思い、改めて調べてみると、京成バスでは平成8年に大規模な路線改編があったようで、その際に[上34]系統は四ツ木から都心部側が廃止され、新小岩駅~四ツ木駅~亀有駅を結んでいた路線と統合される形で、新たに新小岩駅~四ツ木駅~市川駅を結ぶ[新小52]系統として生まれ変わりました。

新小岩駅の南口に出ると、向って右側の7番乗り場に、その[新小52]系統の市川駅行きが発車を待っています。現在は京成バス奥戸営業所の一部が分社した京成タウンバスによる運行で、通常の京成バスとは違う、白を基調色としたデザインの車両が使われています。

バスは駅南口のロータリーを出ると、すぐに総武線の下をくぐり、平和橋通りを真っ直ぐに北上していきます。やがて東上平井バス停を過ぎると、「道が狭いので窓から手や顔を出さないで下さい」というアナウンスと共に、上平井商店街の狭い通りへと入り、500メートルほど進むと、上平井町バス停に到着します。

(次回へつづく)

人気blogランキングへ
にほんブログ村 地域生活ブログ 東京情報へ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.07.23 23:44:19
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.