263387 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

・・・造園屋の脳内細胞・・・

・・・造園屋の脳内細胞・・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

お気に入りブログ

お祭準備 植木屋悪樹さん

碧山窟 ヤマトカケルさん
Hase123旅サイト 沖… hase123さん
浪費妻とケチ夫の戦… ◆浪費妻 vs ケチ夫◆さん
大分市の庭工事・庭… 大分市の庭の工事・手入れさん

コメント新着

837766@ 相互リンク 僕もエギングのブログを書いています。 …
造園屋@ Re[1]:久々に漆にやられて・・・カイカイ!(07/04) 快留さん ご心配ありがとうございます…
快留@ Re:久々に漆にやられて・・・カイカイ!(07/04) お気の毒・・・です。 かゆいのはイライ…
2005年10月04日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
本日は久し振りに「造園屋」っぽい仕事をしてしまいました。
「造園屋」っぽい・・・とは言っても、ただの芝の張り替えですが・・・。

昨年、集合住宅周辺の芝張り工事をやったのですが、とうとう「枯れ保障」の時期となってしまいました。

「枯れ保障」とは、新規植栽の樹木及び地被類に対し1年間、植栽業者は枯れる事の無いように「保障」しなければなりません。
1年以内に新規植栽した植物が枯れた場合は、植栽業者の費用により、当初植栽した物と同等の植物に植え替えなければなりません。
これが「枯れ保障」です。

勿論、何でもかんでも枯れ保障するのではなく、当初契約に明記されていることが条件ですが。

ちなみに・・・契約書に明記されていなくても、大抵は「常識的」になってしまっていて、1年以内に枯れてしまった場合は大抵植え替えます。

それと、こちらが枯れると提案したにもかかわらず、「枯れても良いので植えて欲しい」という合意の上では「枯れ保障」は適用されません。


前置きが長くなってしまった・・・。

それで結局芝の植え替えをしてきました!
一人でせっせと張り張り・・・

結局1日掛かってしまった・・・。

そこで感じた事・・・それは・・・。

体力が落ちました・・(-_-;

このままでは、「へなちょこ造園屋」になってしまう・・・。

そろそろ「代理人生活」から脱却して「職人生活」に戻ろうかと、本気で悩んでしまいました・・・。

皆さんは「体力維持」・・・どうしてますか???




ランキング(グレー)








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年10月05日 00時44分01秒
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X