【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

ゲニウス・ロキ

Freepage List

Mar 21, 2009
XML
カテゴリ:休日

スターバックスが日本に「上陸」したのは、1996年の8月2日、東京の銀座松屋通りだそうですね。ぼくも一時期、足繁く通ったことがありますが、今はあまり入りたいとは思いませんね。その理由の一つはあのオープンテラス席ですよ。

何しろ駅前や通りに面した繁華な立地にですよ、気取ったサングラスのぺチャパイのオネーチャンだとか、アングロサクソンの、吹き出物が出たスキンヘッドのオッサンだとか、ちょっとゲイジュツとかやってますよ俺っち的なアンちゃんが、店の入り口付近で足を組んでこっち見てるわけですよ。

思いっきり目が合っちゃたりするだけど、これってフツーの日本人の感覚からすると、恥ずかしい気がするモンですよね?違いますか。

ところが奴らときたら通行人をナメてますよね。

完全に壁紙か何かの、その辺の模様でも眺めるように目を泳がせながら、安モンのコップを口元に運びつつ、微笑すら浮かべているわけですよ。
それ以来ぼくはオープンテラス席と、その種の文化を象徴するようなカフェとの決別を行ったわけです。

ですが因果なものでありまして、遡ること数年前。某ハウスメーカーがスターバックスの店舗を初めて手がけるということで、その仕事に絡んだことがあります。

スターバックスのビジネスモデルが成功を収めたその理由の一つは、徹底したブランドイメージの管理と、コンセプチュアルにラインナップされたメニューの多様性。これです。

「ちょっとカフェでコーヒーを」

このコスい人間の行動に、如何に付加価値を与えたか?ここがスターバックスが人をして語らしめる理由となっているわけです。
スターバックスが誕生したのは1971年のシアトルですね。西海岸を代表する港町であり、穏やかな海と山を有する合衆国でも珍しい四季のある町です。

しかしぼくが何ゆえここに違和感を抱くのかと言えば。簡単な話ですよ。

”シアトル式”のカフェが日本の真ん中にドカンとできる。
今じゃ田舎でだってしょっちゅう見かけるさ。一番恥ずかしいと感じるのは殊にスタイルの無い日本人に限って、外国のカルチャー(食文化)を無批判に受け入れているその姿勢だよ。

マクドナルドが浸透したせいで、日本人の糖尿病が何パーセント上昇したと思うんだよ!
国は今すぐそのデータを公表すべきだね。(´ー`;)y-゜





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Mar 22, 2009 12:36:50 AM
[休日] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

ニキ@

ニキ@

Calendar

Rakuten Card

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

コメントに書き込みはありません。

Headline News


© Rakuten Group, Inc.