【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

ゲニウス・ロキ

Freepage List

Jun 5, 2009
XML
カテゴリ:




ひっさびさにですね。夕べのことですよ!変な夢にうなされるという事態が起きました!
「変な夢」←といっても、悪夢だとか、そういった類のものではなくて、ムシロ。

「ア~ンっ!」とかっ!「うっんんーーんっ!」とかっ!!
(><;)


ソッチ方面の話ですよ。方角でいうと、南の方ですね。(><)
むろん。起きた瞬間、ぼくはパンツの中身をピっとチェックしましたが。

普段どおーりでした!(*^^*)b


でも、あまりにもリアルだったもので、今でも「アレ♂」が夢ではなく、現実だったことを祈っているくらいですよ。
ま、いいですよ。そんなハナシは!

本題に入ります。

ぼくは割りと10代の頃に。フロイトとかユングとか、フロムだとかラカンだとか、精神分析学者の著作に親しんだ時期がございまして、「夢日記」なるものをつけていたんです。

知人で絵本を書いている子と「物語と無意識の関係」みたいな話になったとき、そういえばさ。俺さ、昔「夢日記」付けてたよ。みたいな話になったんです。

ぼくは「人生=物語」だと考えていて、人はそれぞれ、自分の物語を生きているわけです。自分で自分の物語を、それこそ紡ぎ出しながら暮らしいるわけです。
オーストラリアの先住民。アボリジニの人たちは「ドリームタイム」という考え方を持っていますね。

つまり「物語」というものを”オハナシ”。架空のつくりごととして見るのではなくて、自覚的に生活に入り込んだものとして考えるわけです。

この「物語」という感覚を、生活の内側に持っている人と、そうでない人の間では。漲ってくる生命力に、随分大きな差が出てくるはずです。

人はそれを「夢」を見ることから学んでいるんです。
優れた文学もそこから生まれるのです。


レンコンの 九つの穴に弾を込め 引き金を引く 俺はガンマン (´ー`;)y-゜





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jun 6, 2009 12:20:12 AM
[夢] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

ニキ@

ニキ@

Calendar

Rakuten Card

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

コメントに書き込みはありません。

Headline News


© Rakuten Group, Inc.