【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

ゲニウス・ロキ

Freepage List

Sep 8, 2009
XML
カテゴリ:POETRY


サトウキビ畑のあいだを
女と歩いた思い出がある


二車線の道路に
茶や緑の葉っぱがせり出し
そよいでいる


陽光に放たれたその道は
とても荒れていた
一時間歩いても
車は通らなかった


サングラスを外したぼくは
女に言った

もう 戻ろうよ
待って もう少しだから
一時間だぜ

時計を見た

もうすぐ東シナ海だから・・

汗が 頬を伝う

女は
町で働いていた
いわゆるホステスだ
昔は農協で働いていたの
声をひそめるように
彼女は言った

あぁ 農協な
面倒なところだ

女は眉間にしわを寄せた
夜の女の
言葉は信用ならない


昼間食べたソーキそばが
腹にもたれはじめる
麺の上に乗っかってた
生焼けの肉のせいかもしれない


すべて嫌気がさしたころ

海が見えた


ほらね


女は子供のように
目をくるりとさせて言った


あぁ 海だ
間違いない
するりと腕を回した女が
ぼくの腕をぎゅっと引っ張った
海風より強く
確かな感触だった


放置されたユンボやブルドーザーが
浜の近くにあり
ぼくらは幾度か
植物の根っこに つまづきながら
浜へ出た


スニーカーを脱いだ
ホットパンツからするりと伸びた
女の白い足が
はじめて目に入った


ねえ 綺麗でしょ!
ここから見る眺めが一番すきなの!

ぼくはサングラスを掛けなおし
女に言った


確かにオジサンにも
悪くない景色だ

なんだ
ノリの悪い人!


そう言うと
ぼくにくるりと背を向け
女は
裸足のままで海に近づいて行った



排所に眠る
まだ陽の昇りきらない朝の
白いコーラルの道に



女といたあの日の夏の記憶が

まるで裸足の跡のように
残っている





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Sep 8, 2009 11:49:08 PM
[POETRY] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

ニキ@

ニキ@

Calendar

Rakuten Card

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

コメントに書き込みはありません。

Headline News


© Rakuten Group, Inc.