1546776 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ソウル生活〜

ソウル生活〜

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
June 25, 2018
XML
カテゴリ:日本語教師の空
​​1週間以上前から夏休みに入っていたんだが、成績処理やら事務処理をしていて、やっと気分的に夏休みになった。

6月だというのに30℃を超えているので、クーラーなんか要らない!と言われていた我が家も
毎日、クーラー稼動中。

今学期も学生たちは一生懸命、日本語の勉強をしていた。
「あいうえお」から日本語の勉強を始めたクラスは、夏休みに日本へ旅行に行く学生がとても多い。
LCCの航空会社が増えたせいかどうか、大阪が多い。

日本へ旅行に行くために日本語の勉強を始めたのか?

日本語の勉強をしていて旅行に行ってみようかと思ったのか?

試験インタビュー中に日本旅行の話をするもんだから、詳しく聞けなかったが(日本語で説明は無理なレベル)
日本へ旅行に行きたくて、日本語を履修したような気がする。


大阪の地震のニュースは夏休みになってからだったので、学生たちがどのように思っているのかはわからないが、キャンセルしないで行くだろうな。


夏休みになってから、会った学生から、

  ほしそらセンセ~、○○さんは、大阪へ行くんですよ。地震が来たらどうするんでしょうね。

  ほしそらセンセ~も、日本へ帰るんですか?怖くないんですか?


と、言われたので、旅行に行く学生よりも行かない学生のほうが地震が怖いから日本へは行かないと思っているようだ。





日本語のレベルがある程度あった学生の中には、来学期1学期だけ日本留学する学生がいる。
私と日本語で意思疎通は問題なくできるが、漢字ができない。
授業は困るだろう。。。何とか、がんばってください。



熱帯魚熱帯魚熱帯魚熱帯魚熱帯魚熱帯魚熱帯魚熱帯魚熱帯魚熱帯魚熱帯魚熱帯魚熱帯魚熱帯魚熱帯魚熱帯魚熱帯魚熱帯魚


ここにも、何回か登場したことがある、前の高校の時に教えていたウンジュちゃんから、連絡があったんだが、


今年から、ロースクールへ通っているらしい。
弁護士を目指すことにしたと。



えっ?



親の反対を押し切って、日本語専攻の大学を選び(彼女は英語専攻の生徒で、他の名門と言われる大学をけって)

大学卒業後は、一旦、就職したが、文部省の試験に合格し、日本で修士をとって韓国に帰ってきたはずなんだが、ロースクール?はっ?


  前略 ・・・ 将来のことや、両親の意見をも踏まえ、残念ながら博士進学はやめることにしました。悔しくないと言えば嘘でしょうが、韓国での生活もまた慣れてきて、頑張って勉強を続けている毎日です。・・・ 後略


と、書いていた。





     初めて日本人に手紙を書きました~


と、恥ずかしそうに手紙を持ってきてくれた高校生だった小さな女の子が、こんな日本語を私に書いてくるなんて!



私の日本語は退化する一方なんだが、夏休みに日本語学院へ通ったら、私も日本語が上手になれますかね?


​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  June 25, 2018 09:54:21 PM
コメント(2) | コメントを書く
[日本語教師の空] カテゴリの最新記事


PR

フリーページ

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

事前予約(メニュー… New! みーな@韓国さん

緑の村マンション滞… New! はんらさん

鳴子温泉(宮城県 鳴… New! ちーこ♪3510さん

いつものお手入れに… ひより510さん

日本2日目~藤ノ木… エルマチャイ13。さん

エイプリルフールじ… yanpa555さん

Kaz Blog kazukun1222さん
世界の旅・日本語の旅 pooson1さん

コメント新着

ほしそら@ Re[2]:初めてのPCR検査(06/30) はんらさんへ お久しぶりです。 唾液はた…
ほしそら@ Re[1]:初めてのPCR検査(06/30) yanpa555さんへ 5回以上受けている夫に…
ほしそら@ Re[1]:コロナ禍の韓国再入国(06/29) yanpa555さんへ 着いた水曜日と木曜日は…
はんら@ Re:初めてのPCR検査(06/30) 先生、お久しぶりです。 今、韓国なんです…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.