044534 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

生活の道具

生活の道具

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.06.06
XML
カテゴリ:田舎暮らし
田舎暮らしが始まっています。

今までの生活も、決して浪費はしていませんでしたが、
知っているけどしていないことがあったので、
自然とそれらを自然に実践するようになりました。


まず始めは、
スーパーのビニール袋。

「エコバック持参にご協力ください」

という手書きの張り紙が目に入ってくると、
マイ袋を持っていないことに、申し訳ないな~と思うようになって、
なるべく持ち歩くようになりました。

でも、まだ慣れてないので、袋を持っていることを伝えるのを忘れてしまいますが。


あとは、水。
水道代がやたら高いし、庭で畑を少しはじめたので、
米のとぎ汁は水やりにすることにしました。
もちろん、風呂の残り湯は洗濯に使います。

ガス代も半端なく高く、追い炊き機能が付いていないので、
朝、3人続けて入ります。

そのため、寝坊ができなくなりました。


ゴミ袋も高いので、
なるべくゴミを家に持ち込まないようにして、
必要のないものはもらわない。
生ゴミは庭に穴を掘って埋める事にしました。



光熱費が高いことにより、
自然に省エネルギーを心がけるようになり、
土を触っていると、自然のものが好きになって、
環境に優しいものを選びたいと思うようになりました。


なんだか、この生活にハマってしまいそうで、
そのうち、手作りの化粧水とか、石鹸とか作ってしまいそうです。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.06.06 19:25:31
[田舎暮らし] カテゴリの最新記事


PR

Freepage List

Category

Calendar

Favorite Blog

20世紀の500 leccwestさん
知多半島の投げ釣り… きちきち3世さん
家庭果樹と菜園 ntonyさん

© Rakuten Group, Inc.
X