074643 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ずぼらガーデン&多肉&ビオトープ

ずぼらガーデン&多肉&ビオトープ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

過去の見取図(爆)

mitorizu9.jpg

緑色→庭部分
水色→ミニビオトープ(数字は作成順(笑))

ビオ1&14号はFRP製の鉢、3号は木樽風プランター、4&16号はプラ舟、12&13号は三河焼の睡蓮鉢、15&17号は陶器、それ以外はテラコッタのめだか鉢(^^ゞ

…っつ~ことやってんけど、現在残ってるビオは、14・15・16号のみ(^◇^;)
他は多肉鉢&鉢置き台として絶賛!?再利用中(^^ゞ…を経て、2022年7月現在、再度数個復活&懲りもせず新規に作ったり(笑)
けど図自体は、σ(^_^)が(笑)作成当時を偲ぶよすがに、当初のまま残しとく(笑)

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村



始まりのサイト→MINAMI’S ROOM
ヲタクブログ(笑)→徒然Zakki
温泉&参拝旅行記(メイン)→温泉大好きめぐり旅2
アーリーリタイア記録(更新停止)→日々是のんべんだらり~アーリーリタイアな日常

Calendar

Category

Recent Posts

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Keyword Search

▼キーワード検索

2015.07.31
XML
カテゴリ:ミニビオトープ

一昨日久々に記事を書いたら結構楽しかったんで(笑)、この際もうひとつ暖めていた(笑)ネタを(^o^)

 

・・・それは6月あたまの、とても月の綺麗な晩のことじゃった・・・(←じゃった??)
恋を夢見る1匹のオスガエルが、お嫁さんを探して一晩中鳴き続けていたのじゃ・・・
(←可能なら常田富士男さんの声で脳内再生希望(^_-)-☆)

て・・・面倒くさいんでもう止めるけど(おい(^◇^;))平たく言えば、その夜はビオ7~10号のあたりで、1匹のカエルが延々メスを求めて鳴いてたんだよねん(^o^)

もともと家には5~6匹のトノサマガエルと、かなりの数のアマガエルが住んでるんで、カエルが鳴くのは珍しいことではないんやけど、その時のは明らかに、繁殖期の声、っつ~感じ・・

で、あんなに鳴きまくってるけど、多分成就してないんちゃう??などと言いつつ(笑)見に行くことまではせずにその日は就寝、翌日は1日雨降りだったんで、更にその次の日の朝な6月6日、雨後のビオ見回りを兼ねて外に出てみると、まさに鳴き声の中心部だったビオ9号に・・・

P1130173.JPG

・・・え!?

P1130174.JPG

え゛!?

P1130178.JPG

え゛え゛え゛え゛っっ!?!?!?

まごう事なきカエルの卵がっっ!!

 

良かったやん~~(^o^)無事成就してたのねん~~(^o^)

お・め・で・とう(^з^)-☆Chu!!

って・・・そうじゃなくて~~~・・・・(;^_^A

こないなおびただしい卵どないすんねんっっ!!(; ̄O ̄)

ていう・・・・(^◇^;)

なんせこの9号は内径30センチ余りのミニミニビオ、超絶キャパオーバーやがな・・・(;^_^A

 

んが、その日はその後すぐ奈良に日帰りツアーに出かけることになっていたので、もうどうすることもできず(ちなみにその時の旅レポはこちら ↓ ↓ )

お手軽日帰りバスツアー/唐招提寺特別開扉と柳生花しょうぶ園

翌日夕方、夫に手伝ってもらって取り残しがないようにしっかりと卵をすくい取り、夜陰に紛れて(爆)近所の田んぼに移したんだよねん(^◇^;)

・・・そして

やれやれこれで一安心・・・と思っていた約1週間後、仕事中に夫から「オタマが孵っとるみたいやけどどうすんの??」みたいなメールが届き、まさかぁ~(^∇^)と思いながら帰宅すると・・・

P1130398.JPG

P1130400.JPG

ホンマやっっ!!!!!(; ̄O ̄)

・・・どんなに見たつもりでも、やっぱり見落としはあったのねん・・・

て、それどころやなくて~~~・・・(;´Д`A

これでもまだ多すぎるがなっっ!!(;^_^A

しかしその日も4泊5日(前泊含め)で利尻・礼文の高山植物お花畑ウォーキングツアーに出かける予定になっていた(またかい・・(^◇^;))ので、もうどうすることもできず
(ちなみにその時の旅レポはこちら ↓ ↓ )

ツアーでGO!!/稚内&礼文島&利尻島花めぐり・その1
(リンク先にはその4まであり)

帰宅した6月17日の夕方、再び夫に手伝ってもらって、逃げるオタマ達を片っ端からすくい取り(←結構楽しかった(笑)尤も、夫は蚊に刺されまくって怒ってたけど(笑))

P1140466.JPG

P1140465.JPG

またまた夜陰にまぎれて(爆)近所の田んぼに放してきたのよん(^^ゞ

・・・が

そうまでしても、やはり事あるごとに結構な数の取り残しが見つかるもんで、もう流石に田んぼ行きも面倒くさくなったこともあって、その都度すくっては、別のビオ(3、6、7、8、10号)に数匹ずつ移し替えてたんだよねん

 

そして今日・・・

メダカズへの餌やり時に見かける度に、大きくなってるな~・・・と微笑ましく(笑)眺めてたんやけど・・・

ついに・・・

P1170556 - コピー.JPG

ついに・・・!!

P1170562 - コピー.JPG

足が出たぁ~~~!!ヾ(^▽^)ノ

(上はビオ8号、下は9号)

可愛いよん~~~(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)

もうすぐ完全肺呼吸になるんで、ちゃんと足がかりも入れてあげた(^o^)

何ガエルになるかはまだ分からないけど(って・・・アマガエルとトノサマガエルのどちらかだろうけど(笑))段々と変化していくのを見るのが楽しみ(^∇^)

気が向いたら、追って記事にする予定(^^ゞ

 

ではでは・・・長々と付き合っていただいてどうもでした(^.^)/~~~

 

以下とりあえず参加中・・(^^ゞ
   ↓   ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村
banner3.png






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.07.31 22:12:25



© Rakuten Group, Inc.