074632 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ずぼらガーデン&多肉&ビオトープ

ずぼらガーデン&多肉&ビオトープ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

過去の見取図(爆)

mitorizu9.jpg

緑色→庭部分
水色→ミニビオトープ(数字は作成順(笑))

ビオ1&14号はFRP製の鉢、3号は木樽風プランター、4&16号はプラ舟、12&13号は三河焼の睡蓮鉢、15&17号は陶器、それ以外はテラコッタのめだか鉢(^^ゞ

…っつ~ことやってんけど、現在残ってるビオは、14・15・16号のみ(^◇^;)
他は多肉鉢&鉢置き台として絶賛!?再利用中(^^ゞ…を経て、2022年7月現在、再度数個復活&懲りもせず新規に作ったり(笑)
けど図自体は、σ(^_^)が(笑)作成当時を偲ぶよすがに、当初のまま残しとく(笑)

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村



始まりのサイト→MINAMI’S ROOM
ヲタクブログ(笑)→徒然Zakki
温泉&参拝旅行記(メイン)→温泉大好きめぐり旅2
アーリーリタイア記録(更新停止)→日々是のんべんだらり~アーリーリタイアな日常

Calendar

Category

Recent Posts

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Keyword Search

▼キーワード検索

2022.08.15
XML
テーマ:ビオトープ(262)
カテゴリ:ミニビオトープ
各地で未曾有の大雨&ゲリラ豪雨が相次ぐ今日この頃、これを読んで下さっている皆さまのところは大事ないでしょうか?
とにかく、これまでの大雨で被害が出た地方の方々が、1日も早く元の生活に戻れますよう、心から願っております。

さてさて。
一方我が家の周辺地域はというと。
…ここ2週間あまりというもの、0.1ミリの雨も降ってまへんムカッ
隣の市…はおろか、同じ市内の、ほんの7、8キロ先では土砂降りの夕立やのに、こっちまでは雨雲が来ず、空しく遠雷を聞くのみ、という…雫雫
毎日、天気予報アプリの雲の動きをチェックしては、今日こそ降るのではっ!!と淡い期待を抱くんやけど、半時間前には来るはずだった雨雲も消滅…単なる「ちょい曇り」で終わってまうねんムカッムカッ

もうな、庭(+プランター)の水やりが大変なんよ!!!!

そう広くもないんやけど、それでも各ビオに足し水がてら、端折って端折ってプランター込みでほぼ小一時間ほど…蚊と格闘しながら雫(←ビオトープには生体入ってるんでボウフラはいません、念のためスマイル)毎日毎日水まいてると、頼むから夕立来て!!と、心底思うわ(^_^;

まぁな、極力コンクリート等で覆わず、最大限土を残してるんで…そしてそのおかげで、セミは羽化してくれるし、秋になると虫たちがいい音色を奏でてくれて(数日前からエンマコオロギがもう鳴っきょうハート)、季節をより身近に感じられてありがたいのも事実なんで、それぐらいの苦労を厭うなムカッっつ~話なんやけどな~……こうも長々と晴(しかも毎日熱中症「危険」レベルの暑さ雫)ばっかり続くと、ちょ~っとばかり愚痴のひとつもこぼしたくなるのよん雫ということでウィンク

追記
この記事をUPしてから1時間後、待望の「程よい」雨が降りましたぁ~!!大笑い
これで今日の水やりはなしグッドやったねちょき
…んでも、やっぱり同じ市内の、ほんの7、8キロ先では雷落ちまくり&豪雨だったみたいで雫雫つくづく、最近の天気は「適度な加減」ちゅうもんを知らんのでは!?と不安になった次第…雫
どうかもうこれ以上の災害が起きませんように…

と、冒頭から無意味な繰り言を長々書くのが毎度σ(^_^)流(←自慢すなムカッ)、とはいえ、いい加減本題に入るねん大笑い

以前、テトラの試験紙で金魚の「キンちゃん」が暮らす​睡蓮鉢の水質チェック​をしてみたんやけど、その後もヒマにあかせてネット情報見てると、やっぱり試験紙は誤差が多いとか色々書かれてて、そこは金魚飼育が初めて故の悲しさ、読めば読むほど微妙~に不安に雫

で、それならいっそ…というワケで、今度はこんなの下矢印を購入


テトラテスト 亜硝酸試薬NO2−(淡水・海水用) 関東当日便



一昨日届いたんで、早速チェックしてみたスマイル

いやあ~もう、めっっっっちゃ緊張したよん雫雫
あれだけドキドキしたんは、仕事してた時の人事異動内示日以来やで(爆)
相変わらず餌くれると思ってアピールしてくる下矢印のを横目に見つつ、



手順どおりに試薬を滴下。
果たして結果は…!?下矢印!?



じゃ~ん!!
無事セーフっっ!ちょき
0.3mg以下やったウィンク

で、実は​この前立ち上げたもうひとつの睡蓮鉢下矢印も…




□メーカー直送 睡蓮鉢(メダカ鉢)凛 RIN 丸型 ダークブラウン L 同梱不可 沖縄別途送料

同様にチェック下矢印スマイル



見にくいけど雫同じくセーフっっちょき

!?上の睡蓮鉢に入ってる生体は何って??

んでは、晴れてお披露目いたしますん下矢印ハート





琉金の「シロ(白)ちゃん、さっ(幸)ちゃん、ゆい(結)ちゃん」
って…2匹しか写ってないけどな~…大笑い
(上写真の背中?がちょい白いのがシロちゃんで、他の2匹は…実は区別つかず(爆))

もうな、このコたちつれないねん雫雫

餌の時間だけここに集合するけど、普段はσ(^_^)の姿見るとさっ!と逃げるねん雫雫
金魚って、キンちゃんみたいにすぐ人に慣れるんかと思うてたけど、やっぱり個体差?があるみたい(笑)
ちなみに、買ったのはこちらのお店下矢印だよんスマイル


(金魚 生体)琉金 (約4-5cm)(3匹)【水槽/熱帯魚/観賞魚/飼育】【生体】【通販/販売】【アクアリウム/あくありうむ】【小型】

夏場に注文したけど、みんな元気ダブルハートに到着してくれて、この睡蓮鉢に入ってもらってから、今日で丁度1ヶ月…ずっとエアレーションなし、水替えなしで暮らっしょうウィンク
(あ…キンちゃんのほうは同様にエアなし換水なしで既に55日目?ぐらいに突入スマイル

…てか、ここまで来ると、下手に水換えたら水質急変でかえって体調崩しそうで怖いし雫雫
一応底には、金魚のろ材とかカキ殻とか入れてるんで、時々汚れを​スポイト​で取りつつ、当面は足し水で様子見ていくつもりウィンク

さて。
続いてはタイトル前半のこれ下矢印



…と、σ(^_^)が買った楽天の商品リンクも貼ろうと思ったら、何と既に売り切れてた雫雫
(アマゾンにはまだある?のかな??)

発売元のゼンスイさんのサイト​にも表示がないんで、もう製造&販売を終了したんやろな雫

レビューで「内側がトゲトゲムカッ」みたいなお怒り記述も見かけたんで、届くまで心配やってんけど、少なくともσ(^_^)のトコに来てくれたやつはそんなことなくてホッスマイル
(1、2箇所削った跡があったんで、日本で検品したのかもウィンク

こんな感じ下矢印



底にはこれ下矢印を入れて…


スドー メダカの焼茶玉土 2.5L



あり合わせのものでセッティングしたのが昨日のこと下矢印



1日経った本日の様子がこちら下矢印





日当たり微妙やし、今から姫睡蓮咲く気がせんのやけど雫その時はどこかと入れ替えるっつ~ことで(笑)
1週間後ぐらいに、ある程度大きくなったメダカ達を入れようと思てたのに、特大睡蓮鉢から取ってきた増えすぎホテイアオイに卵が付いていて(よくある話大笑い)早くも針子が泳いでたんで、午前中汗だくになって救出、稚魚容器に移した次第ウィンク

やっぱ幾つになっても(笑)水遊びは止めれんわ大笑い(←こればっか雫

…ということで。
オマケは​黄色姫睡蓮​の新たな蕾スマイル



近日中にまた咲いてくれるみたいで…本当にありがとうねんハート
(あ…いつもの睡蓮たちもちゃんと咲いてるけど、あまりにも代わり映えせんので省略しますん(笑))

ではでは…
今回も長々と最後までご覧いただいて、本当にどうもありがとうでしたウィンク

以下とりあえず参加中・・(^^ゞ
   ↓   ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村

​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.08.16 16:48:56



© Rakuten Group, Inc.