074626 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ずぼらガーデン&多肉&ビオトープ

ずぼらガーデン&多肉&ビオトープ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

過去の見取図(爆)

mitorizu9.jpg

緑色→庭部分
水色→ミニビオトープ(数字は作成順(笑))

ビオ1&14号はFRP製の鉢、3号は木樽風プランター、4&16号はプラ舟、12&13号は三河焼の睡蓮鉢、15&17号は陶器、それ以外はテラコッタのめだか鉢(^^ゞ

…っつ~ことやってんけど、現在残ってるビオは、14・15・16号のみ(^◇^;)
他は多肉鉢&鉢置き台として絶賛!?再利用中(^^ゞ…を経て、2022年7月現在、再度数個復活&懲りもせず新規に作ったり(笑)
けど図自体は、σ(^_^)が(笑)作成当時を偲ぶよすがに、当初のまま残しとく(笑)

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村



始まりのサイト→MINAMI’S ROOM
ヲタクブログ(笑)→徒然Zakki
温泉&参拝旅行記(メイン)→温泉大好きめぐり旅2
アーリーリタイア記録(更新停止)→日々是のんべんだらり~アーリーリタイアな日常

Calendar

Category

Recent Posts

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Keyword Search

▼キーワード検索

2022.09.11
XML
テーマ:ビオトープ(262)
カテゴリ:ミニビオトープ
…いや、正直「水槽を立ち上げる」なんつ~ご大層なもんやなくてぇ~雫…けど「ボトルアクアリウムを作る」の方がもっと大げさなんで(爆)とりあえずの呼称、みたいな大笑い

と・とにかく、ひょんなことから丸形のガラス水槽(底砂付き)が手に入ったんで、なら室内でもメダカが楽しめたらいいな、と作ってみたウィンク



水量はいっぱいまで入れて6リットルにちょい足りないぐらいなんで、この量だと5リットルプラスアルファ…てな感じ??

ライトはこちら下矢印

水作 LEDスタンドライト ライトアップ こもれび 小型水槽用 関東当日便

よく見かけるしレビューも多い下矢印


GEX 水草・植物を育てるライト クリアLED リーフグロー 卓上ライト 300lm 関東当日便

と、どっちにしようか悩んだんやけど、置き場所がキッチンカウンターの上なんで、安定性を考えて前者にスマイル
けど、後でちゃんとみたら、結構カウンターの幅が広かった(←自分ちなんやから、最初に測っとけって…)んで、だったらライトの角度が自在に変えられる後者の方が良かったかもねん雫
…って、まあええけどな大笑い

中に入れてるのはこれ下矢印


(水草)メダカ・金魚藻 国産 ライフマルチ(茶)無農薬アナカリス(3個)

念のため、下矢印

水草その前に 1g(2L用)×5袋 関東当日便

に、予め浸したんやけど、案の定ちょい調子崩したかも…雫雫
(アナカリスとかマツモとかは葉が溶ける可能性あり、らしいんで、浸す時間は短めにしたんやけどな)

あ、もちその前に、水道水入れてカルキ抜き下矢印

エーハイム 4in1(フォーインワン) 100ml カルキ抜き 粘膜保護 重金属無毒化 白濁除去 関東当日便

入れて1日おいて(←なんとなく(爆))、次に玄関前の稚魚水槽の底石を3個、飼育水でさっと洗って入れて、ついでに​前記事​でお披露目(笑)したなごみ池下矢印(写真は今日の様子)





の水も少し足してスマイル、更には下矢印


コトブキ工芸 すごいんです バクテリア 150mL バクテリア 熱帯魚 観賞魚 関東当日便

下矢印


コトブキ工芸 すごいんです善玉菌 150ml 関東当日便

も規定量足して混ぜ混ぜして(笑)しばらくおいてから、前庭のビオで繁殖しまくってるミナミヌマエビを5匹(水あわせせんかったけど元気(爆))投入スマイル

そしていよいよメインのメダカは、稚魚容器で育ってる幹之メダカ2世達から、やや小さめの3匹をささっと選んで(ていうか、網に入ってきたんで、もうこのコ達でエエか、と大笑い下矢印割としっかり水あわせして(当社比(^^ゞ)から…





迎え入れたのが昨日のこと、まだ1日しか経ってないもんで、もちろんみんな元気やけど、なんせ魚を室内飼育すること自体初めて(^_^;故、今後の経過は未知数なんで、水槽内メンテも含めて、色々と楽しみながらスマイル学んでいけたらいいな、と思う次第ウィンク

…てことで、このままだとタイトル詐欺(笑)になりそうなんで、前回更新後からこれまでのビオの様子を写真にてスマイル
まずは前庭の姫睡蓮(黄色)





二輪咲きダブルハートしたことも下矢印
(写真撮るの忘れてて雫閉じかけしかなくて残念雫雫



同じく前庭の​ミニビオ​、トチカガミも咲いた下矢印よんウィンク



引きでウィンク



で、最近ここに住み着いたカエルさんダブルハート下矢印(多分ツチガエル)



中に入ってるメダカ達も元気だよんウィンク

そして定番の大笑い睡蓮下矢印たち赤ハート





ちっこくて可愛い赤ハートガガブタ下矢印



アサザ下矢印ダブルハート







ホテイアオイは連日咲きまくり下矢印(爆)







金魚たちも元気だよんウィンク

突然庭に咲いた花下矢印(爆)



調べたら、多分キバナタマスダレかと…
全く記憶にないけど、昔植えたんかも…(爆)

同じく庭…の片隅にひっそりと生えてたキノコ下矢印大笑い



…これは毎年見てる気がするウィンク
(キバナタマスダレもそうなのかも(笑))

というワケでスマイル、最後の2つはビオちゃうけど大笑い、ま、一応庭ブログということでウィンク

こっちは残暑まだまだ厳しいけど、実際は屋外ビオトープが楽しめるのも後2ヶ月足らずの間…年と共にますます月日が経つんが早なったけど(爆)、だからこそ、残り少ない今年のビオ時間スマイルを、有意義に味わいたいな、と思うよんダブルハート
(もちろん、これを読んで下さっている皆さまも同じ気持ちだよねんウィンク

ではでは…
今回も長々と最後までご覧いただいて、本当にどうもありがとうでしたスマイル

以下とりあえず参加中・・(^^ゞ
   ↓   ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.09.11 17:38:42



© Rakuten Group, Inc.