013687 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ずぼら手作りLIFE

ずぼら手作りLIFE

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

すず274

すず274

カレンダー

バックナンバー

2024.09
2024.08
2024.07
2024.06
2024.05

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

吉野家@ Re:塩麹は発酵食品じゃない!(11/22) 酵素というのは加熱して効果が無くなるも…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2021.11.22
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
こんばんわー。

ズボラ猫でーす。

ずいぶん前から定番調味料になった塩麹ですが
勘違いされてる方がすごく多いので
今日は塩麹や発酵食品について書かせて頂きます。

タイトルにも書きましたが、塩麹は発酵してません!
醤油麹も同じ。
麹を使ってれば発酵している、という謎の理論は
どこから来たのか本当に謎ですが、嘘です。
麹を使って、麹菌が活発になる50~55度位を
キープして8時間前後経過して、発酵となります。
そうやって出来るのが甘酒です。

塩麹、醤油麹など、米麹を入れて
常温で放置して作るものは発酵前の糖化で
発酵はしていないんですよ~!

ちなみに、市販されている塩麹や醤油麹には
お肉を柔らかくする効果(酵素)はないと考えられます。
だって、商品化する過程で加熱されているので
その時点で酵素は死んでしまっています。
美味しくなったりジューシーになったと感じるのは
プラシーボ効果か、水分と塩分に漬け込むことが原因な気がします。
あとはアミノ酸がプラスされて美味しく感じるみたいですね。

塩麹や醤油麹が発酵していないのは確かですが
あると便利な調味料であるのも事実。
でも、市販品だと、その効果は半減しちゃってますから
本当にお肉を柔らかくする塩麹が欲しいなら
自分で手作りするしかない訳です。

新米無肥料(無化学・無有機)・無農薬・無除草剤【自然栽培米こうじ500g】・熊本県産または福岡県産自然栽培米100%使用 無施肥 オーガニック【蔵元直販】無添加米麹/甘酒麹/甘酒こうじ/令和二年度産


自然栽培 玄米麹 500g



米こうじ 無農薬(無化学肥料)【新米使用】愛媛県産コシヒカリ使用【生米麹500g】生米糀、(生こうじ、生麹、生糀)【RCP】​​

私は有機栽培より自然栽培が好きなので
米麹も自然栽培のものを買っています。
有機って無農薬じゃないですしね。
自然食品店で有機の米麹を買おうとすると
だいたい500g1,000円位なので
この3つはお買い得と言えます。
近くで自然栽培の米麹なんて買えませんから・・・。

塩麹や醤油麹も便利ですが、私が最近ハマってるのは酢麹。
お酢に米麹を入れて常温で放置、1日1回は混ぜる。
室温によるので一概には言えませんが
夏だと数日、冬だと1~2週間位で出来ます。
砂糖入れなくても甘酸っぱいので
砂糖不使用のピクルスや酢飯が簡単に出来ちゃいます。
お酢好きなので、塩麹よりずっと早くなくなります。
お勧めですよ~足跡





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.11.22 19:20:05
コメント(1) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X