196987 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

スウェーデン住宅でナチュラル快適生活

全468件 (468件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 47 >

2010.07.07
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
約、半年振りの更新です。

先日、会社の同僚がコムハウスでスウェーデン住宅を建てたので見学させてもらいました。

I.jpg

外観はとってもかわいらしいつくりになっています。
三角屋根の飾りはこの家のこだわりだそうです。

内装の写真は無いのですが、玄関がひろく、1階の部屋はリビング・キッチン・ダイニング・トイレ・お風呂と生活動線をとても良く考えたつくりになっていました。

また、トイレや各部屋も壁紙の一面をカラー色にするなどとてもお洒落になっていました。

私がスウェーデン住宅を建てたときには参考になる家があまり無かったので、同僚は色んなお宅の良いところを取り入れてとても素敵なスウェーデン住宅になっていたと思います。

コムハウスの売りである大容量の床下収納庫「床蔵」も付いていてとてもうらやましかったです。

I2.jpg






Last updated  2010.07.08 00:16:37
コメント(2) | コメントを書く
2010.02.09
カテゴリ:カテゴリ未分類
コムハウスの高気密・高断熱「外断熱工法」の住宅に住み始めてから4年が経過しましたが、本当にとても快適に過ごせています。

そんな中4年たってはじめて気付いたことがありました。

それは、24換気システムのスイッチがきちんと取り付けられていないということです。

24換気6.jpg24換気5.jpg

24換気システムは天井裏にあるのですが、点検口を開けると24換気の「入切」と「強弱」スイッチが中に入っています。コムハウスで家を建てた職場の同僚宅はスイッチが外についているので、おかしいと思いつつそのままにしていたのですが、意外に強弱スイッチは使用するので何とかならないかとスイッチをいじっていると、ただ単に固定されていないだけでした。
不便なので4年目にして壁に固定することにしました。

24換気4.jpg
スイッチと固定用金具を分解します。

24換気3.jpg
天井にスイッチをつけることにしたので、ドリルで穴をあけます。
壁に穴を開けるときはいつも緊張します。

24換気2.jpg24換気1.jpg
金具を固定し、蓋をして完成です。






Last updated  2010.02.10 00:29:27
コメント(2) | コメントを書く
カテゴリ:カテゴリ未分類
久しぶりの更新です。

先月下旬にコムハウスのふじみ野展示場に見学に行ってきました。

ふじみ野展示場.jpg

内装は写真におさめていませんが、壁紙が部屋ごとに色とりどりのスウェーデン住宅らしいとても素敵なお家でした。

ふじみ野は前に住んでいたところなのでとても懐かしいのですが、4年前に家を建てたときにふじみ野に展示場があれば悩みもせずに間違いなく即決でコムハウスで建てていたと思います。

しかし、我が家とは違って4年も経つとどの住宅も内装がこっていてとてもお洒落になっています。






Last updated  2010.02.10 00:12:42
コメント(0) | コメントを書く
2009.12.23
カテゴリ:カテゴリ未分類
アウトドアの究極商品、キャンピングカーを買ってしまいました。
これで家族で暇さえあれば旅行に行こうと思っています。

キャンピングカー.jpg
ATOZ社の「アミティ」、長さはステップワゴンよりも短いので運転はかなり楽です。
しかも中では6人が寝れます。

念願かなったキャンピングカー、よくよく考えるとインドアなような気がしてきました。






Last updated  2009.12.23 13:16:18
コメント(4) | コメントを書く
カテゴリ:カテゴリ未分類
久しぶりの更新です。

寒い日が続いています。
昨年の今時期は、寒い日が早かったせいか電気代がかなりかかっていました。
年々かさむ電気代対策として何かやらなければと思い、今年からはエアコンをまめに切ることと、加湿器をスチーム式から気化式に変えることにしました。

気化式加湿器.jpg
サンヨウ製の気化式加湿器です。ヤマダ電機で25000円で購入。

スチーム式はポットのお湯をずっと沸かしている状況と一緒なので電気代がかなりかかるらしいです。
サンヨウの気化式加湿器は1ヶ月8時間運転で160円ぐらいしかかからないらしいのでとても経済的です。

つい最近までの気温は昨年に比べて暖かかったので比べるには値しませんが、昨年に比べて6000円ほど電気代が下がりました。

気密の高いスウェーデン住宅には加湿器が欠かせませんから、電気代対策としての加湿器の見直しは必須です!!






Last updated  2009.12.23 13:09:51
コメント(0) | コメントを書く
2009.10.28
カテゴリ:カテゴリ未分類
久々にマイホームのことです。

我が家のスウェーデン住宅も間もなく丸4年目で色んなところに様々な現象が出てきました。
特に気になっていたのは北側外壁に付着している「藻」です。
白色の外壁が下記の写真のように薄緑色に変色していました。

苔とり4.jpg

そこで、私がスウェーデン住宅を建てた業者さん「コムハウス」の薦めもあって「藻除去」の業者さんにきていただきました。

苔とり2.jpg
藻の除去は自分で高圧洗浄機を使用してやろうと思っていたのですが、高い場所にあるので出来ずにいました。
さすがプロの業者さん。
専用の立派な業務用ハシゴを使って作業をしていました。

苔とり1.jpg
作業は高圧洗浄機で藻を吹く飛ばすのかと思いきや、専用の機械で藻を除去する薬を散布していました。
振り掛けるだけであっという間に藻が消えてなくなりました。

苔とり3.jpg
見てわかりますかね。
右側は薬を散布したので白くなっていますが、左側はまだうす緑色のままです。

苔とり4.jpg苔とり5.jpg
上の写真が薬を散布前のもので、下の写真が散布後です。
明らかに違うのがわかります。

一度、藻を落としたら、藻を抑える薬を再度散布していました。
これでしばらくは藻に悩まされることはなくなると思います。
作業は2時間程度で終了しました。






Last updated  2009.10.29 00:09:35
コメント(4) | コメントを書く
2009.10.24
カテゴリ:カテゴリ未分類
先日、群馬県にある奈良俣ダムにある奈良俣湖で購入したカヤックの進水式をしてきました。

ならまた3.jpg
10月の3連休の真ん中の日に日帰りで行ってきました。
9時に家を出て、現地には11時に付く予定でいましたが、高速1000円といこともあって渋滞にはまり、現地についたのは13時半ぐらいになってしまいました。
それからカヤックの組み立てを行ったので、漕ぎはじめたのは15時になってしまいました。

ならまた2.jpg
奈良俣湖はダムにせきとめられた人工の湖です。
ですが、山奥にあるので景色は最高でした。
現地の人に紅葉が始まっていると言われて楽しみにしていたのですが、思ったほど色づいていませんでした。

ならまた1.jpg
妻と娘と3人でのんびり同じ空間を楽しむことが出来るカヤック。
自分の子供とカヤックをやるのが夢だったのでとてもいい時間をすごせました。
あれだけ渋滞だった高速や道路でしたが、湖の中は渋滞知らず。
景色の良い所を誰にも邪魔されず、自由にいけることができるのでとても楽しいです。

ならまた4.jpg
渋滞の中苦労して着いて、1時間ほどの湖散策でしたが、贅沢な時間を楽しむことができました。
今後は様々な湖や海、そして春にはカヤックでも花見を楽しみたいと思っています。






Last updated  2009.10.24 21:00:40
コメント(2) | コメントを書く
2009.09.30
カテゴリ:カテゴリ未分類
先日、キャンプに行ってきたのですが、少し変わった火お越しにチャレンジしようと思いこんなものを作成しました。

舞ギリ式.jpg
これは舞ギリ式という火お越しの道具で真ん中の横板を上下に動かすと棒が回転し火きり板という木をこすることによって火をおこす道具です。

挑戦した写真は無いのですが、結果は火種が出来るどころか煙も全くでなく失敗に終わりました。もう少し研究して次回再チャレンジです。






Last updated  2009.09.30 21:39:13
コメント(2) | コメントを書く
2009.09.27
カテゴリ:カテゴリ未分類
先日、ついに憧れであったカヤックを購入してしまいました。

購入したのはアルフェックという折りたたみで持ち運びが出来るフォールディングカヤックです。

とてもうれしくてうれしすぎて、帰ってきてから早速リビングで組み立ててしまいました。

カヤック購入.jpg
4年越しの思いがようやくかないました。
買って満足しないようにどんどん乗りに行くつもりです。
進水式が楽しみです。






Last updated  2009.09.27 20:43:00
コメント(2) | コメントを書く
カテゴリ:カテゴリ未分類
先日と今日と今月は2回ほどキャンプに行ってきました。

両日とも天気が最高ですごしやすく最高なキャンプ生活をおくることが出来ました。

榛名湖キャンプ4.jpg
9月12日から13日まで群馬県の榛名湖オートキャンプ場に1泊してきました。
子供が出来てからの初キャンプ。
最初はトレーラーハウスを借りて泊まりました。
とても整備されたキャンプ場で、空気も良く、夜には星がとても綺麗に見えました。
初めての野外生活に子供も大はしゃぎでした。

榛名湖キャンプ2.jpg
群馬といえば水沢うどんです。
松島屋というところにお邪魔しました。
榛名湖キャンプ3.jpg
キムチうどんを頼みましたがとっても美味しかったです。

榛名湖キャンプ.jpg
最後に伊香保温泉で温泉に入って帰りました。


キャンプ1.jpg
そして、昨日から今日にかけてゆずの里オートキャンプ場でテント泊でキャンプしてきました。

子供が大きくなってきて楽しめるようになってきたのでキャンプ生活にどっぷりはまりそうです。
3家族で行ってきたのでとても賑やかでした。






Last updated  2009.09.27 20:38:10
コメント(0) | コメントを書く

全468件 (468件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 47 >


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.