462728 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

★ズラのきままな日記★

★ズラのきままな日記★

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

zura6284

zura6284

バックナンバー

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06

カテゴリ

カレンダー

お気に入りブログ

SWEETS AVENUE kumi-178さん
ヤグリ部屋 由香里嬢78さん

コメント新着

zura6284@ Re[1]:マグネット。(11/29) 伊藤ひろみさん >こんにちは👋😃 >先程…
zura6284@ Re[1]:イベント⭐(05/30) ちょぴん♪さん >実物を見せてもらって…
ちょぴん♪@ 昨日はお疲れさまでした。 おはようございます🎵 昨日、お隣のブース…
zura6284@ Re[1]:はらぺこあおむし。(09/05) SEAさん >ママ友が遊びに来たりしたとき…
SEA@ Re:はらぺこあおむし。(09/05) ママ友が遊びに来たりしたときに、 自慢し…

サイド自由欄

設定されていません。

フリーページ

ニューストピックス

2010.04.13
XML
カテゴリ:家族のこと

4月も、もう半ば。
早いなあ。

でも、まだ寒いほえー

…年かな?
10年前は、肌着なんて着たことなかったし、
冬でも薄着で元気いっぱいだったのだが…わからん
息子達も、
私が寒がっているわりには
ちょっと汗かいたりして…。
……
大人になるって、寒がるってこと?

 

さてさて、
4月8日に進級式があり、
ついに我が家の長男・王子の年中さんスタートですぞ。
とはいえ、
今週から家庭訪問週間なので、
ただでさえ早い帰宅の幼稚園も一層早い終わりです雫
今週は13時まで。
来週から14時までになります。
やっと…
やっと最長の14時終了です!!きらきら
年少の間はすぐ帰宅だったもんな…。


ってなわけで、
今週からまた弁当作りがスタートしましたよ。
でも、
パパッとテキトーに(笑)
昔の熱意はどうした…雫
いつもおにぎりに夢中になっていたので、
 ↑色んな顔にしたり、生き物にしたりと。
箸の練習のために、おにぎり禁止令出されてから
ご飯詰めて型抜きした海苔置いて…
パパッと終わります。
王子は好き嫌いが激しいので、
いつも同じようなお弁当だしね…。
たまにチャレンジして入れると
見事にそのまま残されたり下向き矢印
まあ、
今は「箸で全部食べれたスマイル」という気持ちが大事な時期なので
同じようなお弁当でもいっか~、みたいな(言い訳みたいですな)。

 

 

下矢印園服姿。
4/13-1


ピンボケです(笑)

年中からは、スモックではなく制服で登園・降園です。
帽子も、写真ではクラス帽かぶってるけど、
今は自分の家にある帽子です。
家にある、何でもいいから帽子をかぶって登園する、
これが規則なのです…。
制服の下は、
ズボンは園ズボンだけど、
上は私服。何でも可。
ボタンがない方が望ましい。
公立幼稚園って自由でいいよね…きらきら
体操服なんて、運動会しか着ないもん。
もちろん、ズボンも私服OKグッド
前ポケットが左右についていれば何でも可グッド

 

家庭訪問は、
園から一番近い我が家がトップバッター雫
昨日でしたよ。
先生から家庭調査票で聞かれたことは、
アレルギーのこと。
とりあえず、説明して、
2ヶ月に1回、症状が悪い時は月1回お休みして
通院しています、と伝えた私。

新しい先生にも慣れ、
色々話しかけてくるそうだ。
でも、
「自分がこれやりたい」と決めたら、
他のことを誘っても動じないし、
みんなが席についている時も、
「自分は気に入らない」と
席にはついてくれなかった事もあったらしい。
とはいえ、
みんなの中に
自分から入っていこうという意思はあるようで、
もっともっとその気持ちを
伸ばしてあげたいと思います、と言われる。
箸がまだ使えずエジソンの箸だと告げると、
先生は「全然問題ないですスマイル」とあっさりびっくり
結構悩んでいただけに、
ちょっと拍子抜け雫

「少しずつ練習していって、最終的に箸を使えればいいわけで、
 別に今箸を使えていないからって問題ないです。
 去年にもそういう子いましたしスマイル

と、言われましたよ。
あとは、
ビックリする位のんびり屋さんなところ。
そこが心配。
ビックリする位私に似たようで、
常にボ~ッとしてるのだほえー
妙なテンションのスイッチ入ったら
すっごいハイなんだけどね…そこも一緒。
雰囲気が似てると、よく言われます…。
雰囲気と、足首の太さがよく似てると…雫

「ゆっくりですが、最後にはやり遂げてくれるので、
 大丈夫ですよスマイル
 やり遂げた時に褒めてあげて、
 慣れてきたら、もう少し早くできるようになってくると思いますスマイル

 

ってな具合で、
家庭訪問は終了しましたよ~。

ハサミは、いつの間にか上手になっておりましたきらきら
もちろん、王子なりのスピードですが、
去年に比べたら、全然違います。
ジョキジョキ切ってますはさみ
ママ、知らなかったよ~。

っていうか、王子がハサミ使ってる姿見て、
弟の若君もハサミに興味持ちだして。
王子のときはハラハラしてたけど、
若君に関しては一切手を出さずに見守る作戦目
 ↑2人目の余裕?
左手で紙の端をジョキッと1回切る作業をすぐマスターきらきら
その繰り返しで紙の端がヒダヒダになる作品完成。
ハサミの動きをジッと観察して(すごい真剣だった)、
自分でやってみると上手くいかず、
また真剣に研究してました(笑)
っていうか、なぜ左手?雫
スプーンとか、左手になってしまうことが多く…。
この子は左利きになってしまうかも?
とか思いつつ…雫
ハサミで紙を切れたことがとっても嬉しかったらしく、
満面の笑みで「ハサミで切れた~スマイル」と報告してくる若君。
でも、中々終わらせてくれなかったけどね…。
「もう寝る時間だから終わりだよ」
と、言っても「魔の2歳児」ですから、
泣いて(ウソ泣き)拒否下向き矢印

 

 

下矢印焼きドーナツ。
4/13-2

 

春休みに、お友達の家で作ったよ音符
チョコ嫌いの若君は食べなかったけど、
チョコ好きの王子はモサモサ食べてたよ。


下矢印お寿司のパズル。
4/3-3


お友達の家にあった、このパズルに無我夢中の私(笑)
途中から王子も加わり、
真剣に親子で完成させたよ。
シャリを組み合わせて、
ネタをくっつける。
簡単な作業のようで、
実は組み合わせの形が決まっているので
頭を使うんだよ~。
奥が深いね!きらきら

 

 

下矢印リプトンのおまけ。
4/13-4

 

いつのまに、また始まっていたんだね~スマイル
最近コンビニにしかなかったのに、
今日ジャスコ行ったらあったよ~ダブルハート
でもでも、
私レモンティーもミルクティーもあんまり好きじゃない…下向き矢印
ミルクティーに関してはコーヒーと同じく全くダメどくろ
ぜひサントリーのウーロン茶辺りでこの企画やってほしい…(笑)

 

そうそう、
親知らず騒動でしばらく通っていた歯医者さんも、
無事終了しましたきらきら
長かった~わからん
5月下旬ころに、また通う予定です。
今度は、右下の親知らず抜いてもらうために。
こっちは、痛くなる前に抜くのさちょき
バイト、親知らず連休もらわないと…雫






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.04.14 01:27:01
コメント(2) | コメントを書く
[家族のこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X