462741 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

★ズラのきままな日記★

★ズラのきままな日記★

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

zura6284

zura6284

バックナンバー

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06

カテゴリ

カレンダー

お気に入りブログ

SWEETS AVENUE kumi-178さん
ヤグリ部屋 由香里嬢78さん

コメント新着

zura6284@ Re[1]:マグネット。(11/29) 伊藤ひろみさん >こんにちは👋😃 >先程…
zura6284@ Re[1]:イベント⭐(05/30) ちょぴん♪さん >実物を見せてもらって…
ちょぴん♪@ 昨日はお疲れさまでした。 おはようございます🎵 昨日、お隣のブース…
zura6284@ Re[1]:はらぺこあおむし。(09/05) SEAさん >ママ友が遊びに来たりしたとき…
SEA@ Re:はらぺこあおむし。(09/05) ママ友が遊びに来たりしたときに、 自慢し…

サイド自由欄

設定されていません。

フリーページ

ニューストピックス

2010.11.18
XML
カテゴリ:家族のこと

先ほど、パソコン開いてたら、
突然一時的に家中の電気がフッと落ち、
その後すぐドドーン!!と少しビリビリと揺れる程の雷がショック
あれ?近くに落ちた?みたいな雫

今日は、幼稚園の年中・年長児が歩いて
富士西公園へ行く「園外保育」の日。
おにぎりと少しのおかず、そして水筒におやつ持参なので、
ちょっとした遠足だねうっしっし
それでも、公園まで歩いて行くなんて、私には無理~雫
…でも、いつかサポートママや役員になった時に一緒に行くんだよね…。
すごい疲れそうだ…ほえー


王子「アメは~、Rくんにあげたんだ~。
    Rくんからは、お豆のお菓子もらったんだ~。
    Hくんからは、柔らかいお菓子もらったんだ~スマイル

 

相変わらず、
お友達とのお菓子交換会が盛んなようですな(笑)

私「今日はRくんとHくんと一緒にお昼食べたの?」

と、聞くと、

王子「ううん~R(違う子)くんと食べた~スマイル


…そ、そうなんだ…。
一緒に食べた子以外とも、お菓子は交換しあうのか…(笑)
大変ですな。
ちょっとした、年始まわり?ならぬ、お菓子まわり?(笑)

 

 

 

さてさて、
我が家の次男・若君くんのお話です。
若君は現在2歳11ヶ月。
人見知りが激しいですが、家では殿のようです。
なんつ~か、「俺様!」っぷりがすごいっつ~か。

 

自分でやるんだ!って言い張る時もあれば、
できるだろ!ってことを「やって」と言い張る時もある。
難しいお年頃なんでしょうかね。

靴を、「わざとだろ」ってツッコミしたくなる位、
毎回毎回左右逆に履いていたのが、
ようやく逆にならずに履けるようになった若君。
でも、ズボンやTシャツ、トレーナーが、
やはり「わざとだろ」って言いたくなる位、前後逆に着る。

そんな若君が、
先日


若君「ママが~」


と、ズボンを持って言ってきた。
ママが履かせろってか。
お前、いつも自分で履いてるじゃんか。
甘えんな。
ってなわけで、私はこんな手段に出てみた。



ママ「じゃあ、『お願いします』って言ってごらん?
   そしたら、履かせてあ~げ~る~うっしっし

 

と、上から目線で言ってみた!
すると、

 

若君「…ううっ失敗


とっても悔しそう!!スマイル(笑)

そして、そのまま、自分でズボンを履いたのでした…(笑)
やっぱり、自分で履けるんじゃねえか…。


その話をダンナさんに言ってみたところ、
「俺も言ってみる!」と楽しみにしていたようだ。

 


若君「ねえねえ、パパがやって~」


夕飯時に、カレーをパパに食べさせてもらいたいと若君が主張。


ダンナ「じゃあ、『お願いします』って言ってごらん?うっしっし 」


ダンナさん、ウキウキワクワク!(笑)
しかし!!

 

若君「あ~ お願いしましゅぅ~~うっしっし

 

 

ものすごく、バカにした感じ!!(笑)

 

ダンナ「…ううっ失敗


ダンナさんが、とっても悔しそう!!(笑)

 

 

ドンマイ!!(笑)

 

 

 

 

余談ですが…。

 

私「ちょっとどいて」


ダンナ「…『お願いします』って言ってみ?」


私「………ううっ失敗(←悔しげ) …絶対言わない!」


ダンナ「ハア~、若君は誰に似たのか、わかったな~」

 

 

という、やりとりが、ありました。
ま~!
まるで、
若君の変なプライドの高さは私に似たみたいな言い方ですこと!
言っておきますけどね!
若君の、ズルがしこさは、パパ似ですからね!
次男特有の要領の良さも、若君の特徴。
王子が怒られてる時は、
若君すかさず、その場から逃げる(とばっちりを避ける)か、
黙って片づけたりと、急に良い子になったりするもんね。
若君が怒られてる時は、
王子は「若君は、○○だから怒られてるんだよね~」と、
空気読めずに入り込んできて、とばっちりを受ける(笑)

王子とおもちゃを取り合ってる時に、

若君「兄ちゃん~、壊れちゃったから直して~」

と、他のおもちゃの修理を依頼。
頼まれたら、引き受ける王子は、
一時的に取り合っているおもちゃを手離す。
その隙をすかさず狙って、
若君は手離されたおもちゃをかっさらって行く。

コイツ…!
頭いいぞ!!

と、ダンナさんが思った瞬間だったそうな(笑)

 

 

下矢印2人目って、要領いいよね!って納得してくれる人、クリック!


人気ブログランキングへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.11.18 16:35:34
コメント(0) | コメントを書く
[家族のこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X