やけにトイレに行ってばかりいる夢だな~と思う時、
たいてい起きたら即行でトイレに行きたくなる朝だよね。
膀胱が破裂しそうなレベルですね。
何を隠そう、今日がそうでした。
うんうん、
トイレで「ああ、そっか、だからあの夢か」と納得したものです。
さてさて。
先日、小学校の家庭訪問がありましたよ。
14時~、10分間。
14時、まさにその時間は、
幼稚園が終わって若君が集団降園している時刻。
う~~~む
しょうがないので、
その日は15分だけ早く迎えに行きましたヨ。
帰宅したら、庭で王子がウロウロしてました。
玄関ドアが開かないので、困っていた感じ(笑)
ほんの10分位の間に、帰ってきたらしい。
ごめんね、王子
王子の担任の先生は、男の先生です。
優しそうで、男の子に人気がありそう。
年齢も、私より上だし、
去年も1年生担当だったしと、
慣れていそうで、良かったと思いますヨ。
先生はバイクで家庭訪問する人。
そして、白いジャケットをよく着ます(笑)
目立つ!!(笑)
私は嫌いじゃないです、そんなキャラクターの先生。
きっと、授業中も、楽しく盛り上げてくれてるんじゃないかと思います~
小学校の家庭訪問は、玄関先で、が主流らしい。
幼稚園は、家の中が主流だったけど。
玄関に座布団用意して、そこで対談。
玄関開けてすぐに、大きいニョロニョロぬいぐるみが飾ってあるのを見て、
先生「あ!ニョロニョロだ!!」
と、そこに食いつく(笑)
先生「好きなんですか?ムーミン!!」
私「え?……ムーミンというより…ニョロニョロが好きですね、すごく」
先生「そうなんですか!僕は、スナフキンが大好きなんですよ!」
と、言いながら、
上着等のポケットを両手で順番にバンバン叩きながら
先生「ああ!今日は持ってない!!」
と、残念そう(笑)
………
………
…いつも、持ち歩く程好きなのかな……(笑)
私「私も好きですよ、スナフキン」
ま、高校時代、キャラがスナフキンみたいってことで、
「スナフ」と呼ばれていたぐらいですしね。
↑一部の方だけです。みんな「ズラ」と呼んでました。
そんな感じで始まった家庭訪問。
掴みはムーミン話からでした(笑)
以前、懇談会後にアレルギーに関する事は話終わっているので、
今回は、それ以外の件について。
当然、問題なのは
「おしっこの間隔が短い」
これです。
私も頭を抱えております。
特に、緊張したりすると、本当に頻尿になります。
一度泌尿器科に行った方がいいのかな、と思っているものの、
小児科の看護婦さん達に相談した際に
「本人の気持ちの問題だから、
もう少し成長するまで様子見てもいいんじゃない?」
と言われたばかりなので、グッとこらえて
様子見ております…。
入学してすぐの頃、
やはり頻尿だったので、
最初は冗談なのかと思って一度トイレまでついて行った事もあるそう。
その時に、本当にしっかり出ていたので、
これはウソじゃない、と気付き、
かなり早い段階で頻尿とわかっていたそうです。
ありがとうございます
家庭環境票?とやらに書いておいたけど、
それを読む前にわかっていたって事かな?
なので、休み時間ごとに、トイレに行くように促すものの、
それでも授業中に行きたくなる事が多いとか。
う~ん、やっぱりね…。
でも、夜寝ている間はトイレに行かないし、
おねしょもしないんだよね。
起きていている間だけ。
しかも、リラックスしている時は、間隔長い。
スイミングも、
習い始めた頃はレッスンの直前にトイレに行くのに、
レッスン中2回も行く程だった王子。
でも、最近では、直前に行けば、
レッスン中は1回も行かないで大丈夫になってきました。
直後に行くけどね。
きっと、慣れてくれば、
休み時間にトイレに行けば、
授業中行くことにはならないと思うけど……。
頻尿の問題の次は、
もう1つの問題!!
行動が遅すぎる!
先生「朝は、すごく早く来るじゃないですか。
だから、朝の支度はいいんです
でも、帰りの支度は、いつもみんなが帰ってしまっても、
まだ終わっていない事が多いですね。
あせらせれば、あせってくれるんですが、
他の子を見ていて、ちょっと(王子を)見ていないと、
動いていなかったりと、遅くなってしまいますね」
やっぱりね!!
ううう、その辺は、毎日の事なので、
そのうち慣れて早くできるといいんだけど~
みたいな感じで先生とお話しました…。
先生「授業中は、積極的に手を挙げたり、
発言してくれますよ」
褒めてくれる面もありました。
ありがとうございます…(笑)
先生「それと、発音が、少し気になるかな」
先生「サがシャになったり、チとツの発音がハッキリ言えてないかな」
キャー!!
バレてる!!(笑)
っていうか、
まだ4月のこの段階で、
そこまで細かくわかるって、すごいな、この先生!!
私「はい、そうなんです。
一応、入学前の2月頃に専門的な所でテストをして、
どの言葉が言えていないかを調べています。
まさに、サ行とチ、ツが言えていないとのことで、
3月から集中的に週1回のペースで通って練習しています。
その甲斐あって、ゆっくり言えば発音できるようになってきました。
単語の段階なら言えるレベルになっているので、
日常会話でも意識せずに発音できるようになるのが目標です」
先生「そうですか。
まあ、2年生になる頃までに言えるようになれば、大丈夫ですよ。
私の娘も、1年生の頃、サがシャになっていて、
自分の名前が言えませんでしたから。
王子くんの言っていることは、僕も聞き取れているので、大丈夫です」
…よ、良かった…
何言ってるかわからなかったら、大変ですから…(笑)
家庭訪問で、発音を具体的に指摘されました、と
専門的に学んでいる所の先生に報告したところ、
すっごく驚いていました。
すっごく1人1人を良く見ている先生ですね!と。
まだ1ヶ月経っていない段階で、
具体的な発音まで見抜くなんて、すごいです!だそうだ。
うん、そうだよね。
専門的な知識でもあるんじゃないかと思ったよ…
もしくは、情報が漏れているんじゃないかと思ったよ…(笑)
だって、通っていることを知っているのは、
幼稚園しか知らないもん。
同じ小学区のママ友さんには一切言ってないからね。
このブログ上でも伏せておいた事実です。
今、明かしちゃったけど(笑)
一応、テストして、
様子を見ていて大丈夫でしょうと言われておりますが、
新しい環境のもとで、
新しい先生や友達とのコミュニケーション、
そして本読みなど、
様々な分野で損をしてしまう可能性があるので、
集中して専門的に練習し、ハッキリ発音できるようにしておきたい、という
私達の要望に応え、
そして本人のヤル気が出てきていることから
実は通っているのです。
最近は、小学校から帰ってくるのが遅いので、
16時~1時間ですが…。
それもあって、
バイトがイヤなんですね~
慌ただしい。
スイミングも、16時~だしね。
でも、やっとバイトの募集に対して
1~2人応募があったらしいので、
きっと!!来月度からは出勤日数が減るはず!!
ってなわけで、
家庭訪問では、
そんな感じで終わったのでした…。