274023 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

zx900(別名:中央台)のブログ

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天プロフィール


中央台さん

絵画と自作ギターのzx900です

フォローする


■ 趣味・関心キーワード
エレキギター製作  絵画制作 

カレンダー

お気に入りブログ

コメント新着

中央台@ Re[1]:庭では次々と開花が続く(04/22) New! G&Gさん お久しぶりです。 こちらは…
中央台@ Re[1]:庭では次々と開花が続く(04/22) New! オッポさん 田舎住まいの何が良いって、庭…
G&G@ Re:庭では次々と開花が続く(04/22) ZX900さん、お久しぶりです。 マイページ…
オッポ@ Re:庭では次々と開花が続く(04/22) zx900さんのお庭は花盛りですね。 お…
中央台@ Re[1]:本日のお庭事情(04/13) オッポさん それが、毎年花見をしていた…

フリーページ

全2707件 (2707件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 >

2017/04/23
XML
カテゴリ:車・バイク

 去年の秋に購入したまま、しまいっ放しになってたドライブ・レコーダーを、ようやく取り付けた。取り付けそのものは両面テープと合成樹脂のナットの組み合わせなんで、30分もかからず完了した。けれども、電源の12V線をきれいに組み込まねばならんのに、うまい場所が見つからず、明日に回した。


 こんなふうに、前方から見ても目立たない。役に立たずにお役御免になることを願う。



注:ドライブ・レコーダー(英語: Event Data Recorder, EDR)とは、交通事故において、事故前後の車両の情報及び周囲の状況等を記録するため、自動車内に設置される装置。―― Wikipedia改


 洗濯物干場の足元にも元気に開花するイチゴ。



 また、玄関脇のブルーベリーもつぼみが膨らんできた。






楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2017/04/23 06:21:00 PM
コメント(0) | コメントを書く
2017/04/22
カテゴリ:園芸

 イチゴは25年たっても毎年、花が咲いて実がなる。


 この花は花桃か、と思うけれど、正確にはわからんので、植えた人物に聞くしかない。


 長男が小学校卒業記念として植えたサクランボも、一株は枯れてしもたけど、こっちの木は丈夫で、たくさんの花を咲かせてくれそう。


 この三つの株は、パセリ。こぼれ種から芽が出て育ち、何と、保温もなしに冬を越したのである。どエラく生命力の強い品種やな。


 チューリップは今が満開。


 今年は無暗にカリンの花が咲き、初めて摘果をせねばならぬかも。


 カリンの花に隠れて見づらいけれど、プルーンの白くて頼りなさそうな花も咲き始めた。


 久しぶりにエレキギターを弾いたろうか、と思ってマルチエフェクターに電源を入れたところでやる気が失せた。






楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2017/04/22 05:25:00 PM
コメント(4) | コメントを書く
2017/04/21
カテゴリ:パソコン・家電

 今年に入ってから、パソコンちゃんの具合が悪く、しょっちゅうエラー表示を出すようになってきた。それではマズイので、お馴染みのパソコンクリニックに修理を依頼したのが4月18日のこと。きょう、21日になって退院許可が出たので、愛車プリウスで引き取りに行ってきた。万歳。

 その日の午前中、庭のカリンの木にたくさん付いてた蕾が開花し始めたのに気付いた。百個ほども付いているから、カリンの木で花見でもしようか。


 MEGAドン・キホーテに行って食材の買い込みをしていたら、弁当売り場で見たことのないデカい弁当を見つけた。「MEGA手仕込みチキンカツカレー」がそれで、見事に大きさだけに拘ったと思われる弁当で、巨大なチキンカツが白飯の上に乗り、その上からカレーソースがぶっ掛けてある。栄養バランスなんか糞食らえで、とにかく安くてたくさん食べられる弁当。380円(税抜)っていう販売価格は安くないか。食べる前に質量を測定したら、625gもあった。これでは2個食うのがやっとである。






楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2017/04/21 08:07:00 PM
コメント(0) | コメントを書く
2017/04/17
カテゴリ:パソコン・家電

 きのうの朝から始めて、32時間以上が経過しても、まだ問題が9個も残っている。こいつらはワシの手には負えぬ難題ばかりで、あす、プロに任せようと思う。というくらいに疲れた。もう、寝る。






楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2017/04/17 08:42:00 PM
コメント(0) | コメントを書く
2017/04/16
カテゴリ:パソコン・家電

 同一のエラーが頻発するようになって、このノートパソコンをリカバーしようと取り組み始めた。しかし! うまくいかん。



 hp社のノートパソコンは、個人設定やコンテンツを保持したままで他の部分は工場出荷時の状態に戻してくれる、と説明書に書いてあるので、その通りにやったんやけど、ガイドブックに書いてあるようにはならん。自分で作ったコンテンツが何重にもなってCドライブに取り込まれているので、これを掃除するところから始めた。しかしながら、ガイドブックに書いてあるようにはならず、書いていないようになってしまう。8つ問題が発生したうち、なんとか2つを直したんやけど、もう限界。あした、馴染みのパソコン修理屋に持って行くことにしよう。






楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2017/04/16 05:32:00 PM
コメント(0) | コメントを書く
2017/04/14
カテゴリ:車・バイク

 夜が明けて、周囲が明るくなってくると、悲惨な姿になってしまった我が庭がよく見えるようになる。この写真はプラムのソルダムが八分咲きになっているところ。遠目には、枝に脱脂綿を巻きつけたようにも見える。ソルダムはうまいので、実がたくさんなってくれるとうれしいけれど、受粉樹のサンタローザが枯れてしまったから、そうはいくまい。遺憾である。


 所用で10kmほど浜に近い某店舗に行って帰宅すると、プリウスの平均燃費計は、とうとう、20km/Lを上回った。この時点で、総走行距離が1,015km。トリップメーターは369.5km、燃料計は5/8を少し上回っている。チョイ乗りしかしてやってないのに、この低燃費はすごい。ただ、納車から72日もかかって千キロ点検では、ガソリン代のモトを取るのに、何十年もかかる気がする。当然、その頃には、持ち主は成佛してるやろう。






楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2017/04/14 08:08:00 PM
コメント(0) | コメントを書く
2017/04/13
カテゴリ:園芸

 ワシが手入れしなくなってから荒れ放題の我が庭であるが、女房と義母とがチマチマと何かを植えているので、花数だけは立派なもんである。

 1992年の春に自分で植えたカリンは、一昨年の暮れやったか、義母がバッサバッサと伐採してくれたんやけど、生命力が強かったと見えて、今年はこんなに蕾が付いた。


 近づいてみると、こんな感じ。


 義母による恐怖の伐採から逃れた鉢植えのハナモモは、今年も白い花がきれい。売られていた時は、赤/白/桃色と華やかやったのに、翌年、赤と桃色の花が付く枝は枯れてしもた。


 お隣さんの方角を見てみると、変わった形のチューチップが咲いている。他もチューチップは、まだ、蕾。






楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2017/04/13 06:13:00 PM
コメント(2) | コメントを書く
2017/04/12
カテゴリ:カテゴリ未分類

 食いしん坊が世帯主をやってる我が家の庭にはいくつもの果樹が植えてあるけれど、返す返すも義母に情け容赦無く不適切な時期に伐採されたサンタローザというプラムの木がかわいそうじゃ。変な時期に切られ過ぎて、枯れてしもうた。
 この木から花粉をもらって結果していた隣のプラム「ソルダム」は枯死こそせなんだけれど、異品種の花粉無しでは実がならぬ。その木は今、七分咲き。このほとんどの花が無駄になるかと思うと、かわいそうで、かわいそうで。


縮小無しで原画






楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2017/04/12 07:50:00 PM
コメント(0) | コメントを書く
2017/04/11
カテゴリ:音楽・楽器

 エレキギターは、そのままでは蚊の鳴くようなか細い音しか出ないので、鼓膜をつんざく音を出すためにギターアンプという電気機器を使う。そのギターアンプとエレキギター本体とを電気的に接続するため、電線でつなぐ。これがシールドケーブルと言われる電線。日本の軽音楽界では略して「シールド」で通用するが、この略し方は知恵が足りない。アメリカでは「Guitar cable」と呼んでいる。

 さて、この2~10mのシールドケーブルやけど、品種によって、あるいはグレードによって、ギターアンプから出る音質に違いがある、と言われている。大抵の技術者はそれを常識やと考えてるけれども、一部の技術者は信じていない。そこで、毎日が日曜日のワシが身をもって試してみよう、というわけ。もちろん、試験用のシールドケーブルは自費で揃えている。

1.Oyaide QAC-222G LS  3.0m    \5,594
2.Oyaide Force'77G SS  3.0m    \4,644
3.Oyaide G-Spot Cable SS/3.0m   \3,434
4.Fender Yngwie Malmsteen Cable 10feat/3m(未入手)¥2,354
5.Canare LC03 Black 3.0m(未入手) ¥1,382
6.CLASSIC PRO GIC030  3.0m    \540
7.自作インピーダンス75Ωケーブル


 さあて、音質に関する実験は、結果を定量的に記録することができないため、どんな結果が出るか、楽しみである。






楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2017/04/11 08:24:00 PM
コメント(0) | コメントを書く
2017/04/10
カテゴリ:車・バイク

 未書き込みDVD-Rの手持ちが無くなった。この1年余り、「足元見やがって、高いなぁ」と思いながらもしつこく日本製のDVD-Rを見つけては買い込んで使っていたんやけど、昨夜、とうとう日本製を探すのを諦めた。しようがないので、品質第2位と見込んだ三菱化学メディアが台湾で製造している製品に切り替えた。あしたから使おうと思うけれど、エラーが出ないことを祈るのみ。


 2月2日にプリウスを買って乗ってきたけれど、オドメーターはまだ836kmしか走っていないことを表示しとる。今までの35年間は、ほとんど手動変速機車にしか乗ってなかったから、CVTたらいう機構のクルマに乗るのは慣れんな。ハイブリッドシステムとの兼ね合いもあるのか、タコメーターも水温計も付いてないくせに、運転席周りはスイッチだらけである。コックピット症候群のワシにとってはうれしいけど。

 しかし、ここにきて、プロの自動車評論家達はどういう評価をしているのかを知りたくなった。といっても、友人知人にそんな職業の人間はおらん。彼らが書いた書評を読むしかない。という訳で、Amazonに「間違いだらけのクルマ選び2017年版」と「同2016年版」とを古本で注文した。古本でないともったいない、っていう程度の内容であろう。

 オリジナルの著者である徳大寺有恒という自動車評論家は先年、死んでしもたから、跡を継いだ形になる島下泰久という1972年生まれの自動車評論家の本である。徳大寺氏の審美眼は相当にネジくれていて、市場で評価の低いデザインの国産車ほど「美しい」とか「カッコいい」とか平気で書き殴っていた。ワシが良く覚えているのは、一般市民から「マヨネーズ(の容器)」と言われて売れなかったいすゞのピアッツァ。これはジウジアーロのデザインやけど、これを実車化したいすゞ経営層のセンスの悪さは、後年の乗用車生産撤退につながっているんやろうな。






楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2017/04/10 08:05:00 PM
コメント(0) | コメントを書く
このブログでよく読まれている記事

全2707件 (2707件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 >

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.