1086526 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

東大式超子育て法・勉強法・育児法~受験生と育児中の親御さん支援サイト

子供にいかなる習い事をさせるべきか2

経験とデータに基づいた個人的考察です。あくまで個人的意見ですので参考程度にしてくださいませ。
こないだの続きです。
(公文、水泳、楽器については記述)

4 スポーツ系
野球 お勧め度 3
身体を動かすことは子供の発育にとってやはりメリットとなろう。
ただ、プロ野球選手を目指すのは非常に狭い道であると思います。しかもJリーグとちがって、協会が再就職も斡旋してくれない。そういう意味では進められません。

サッカー お勧め度2.8
身体を動かすこと自体は同様にいいことです
サッカーはしかし、野球より給料が低いし怪我の危険が大きいので、将来目指す道としてはリスクが高いと思います。

ゴルフ  お勧め度 3,5
身体を動かすのはいいことであるのみならず、ゴルフは接待にも使えるのでメリットがでかい。プロを目指すのであれば金がかかるので、そういう意味ではリスクがでかいといえると思います。

5 そろばん お勧め度 4
私はこれはやったことはありません。しかし、小学生を教えていた時に思ったのは、計算ミスをなくすだけで偏差値が3は上がるということです。大学受験でも結構そうですし、時間が浮きます。しかも日常においても便利です
。特にデメリットもないのでおすすめです

6 英会話 お勧め度 3
これは最も賛否が分かれると思います。
英語を聞く耳は若年であればあるほど有効に形成され、ある程度年をとると、どうやっても英語を聞こえないということは証明されています。そういう意味では幼児教育などはお勧めです。
 しかし、大半の教師がアルバイトで、教師としての資質に欠ける場合があります。また、小さい時に習った英語が、受験に使えるかというと微妙だと思います。
 これは賛否両論でしょう。各人の考え方次第ですね。

7 格闘技 お勧め度 3
これをやれば体が鍛えられますし、いじめにあう危険がへるというメリットがあります。
 デメリットとしては、強くなりすぎて押さえが利かなくなる危険があるということです。また、正しい指導を受けないと過度に暴力的になる危険があると思います。これも各人の考え方次第ですけど

おすすめ防犯グッズ
生活必需品を万一の火災時にしっかりガードファイアーセーフ 2460
レーダー探知機【GPS-771RR】
【送料無料】厳選された防災避難セット備えて安心緊急避難セット(シルバー袋)
です。
前にもどる 


Copyright (c) 1997-2019 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.