1258357 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

東大式超子育て法・勉強法・育児法~受験生と育児中の親御さん支援サイト

東大式超子育て法・勉強法・育児法~受験生と育児中の親御さん支援サイト

イメトレ式子育て法

今日は、イメトレ式子育て法を紹介したいと思います。

イメトレ式子育て法(私が作った言葉です、ちなみに昨日のプチ教育ママも私の言葉です)とは、子育てに積極的にイメージトレーニングを取り入れていく方法です。以下いろんな場面を想定して紹介していきます

1 時間を作り出す
 子供さんがいて、家事に追われていると自分の時間がなかなかもてないですよね。そこで、日常にイメージトレーニングを取り入れて、時間を作り出すことを薦めます。
 最近の研究によると、何もせずにあるノルマ的行動をこなすより、1~3分くらい使って、今日やるべきことを、スケージュール立てて、実際頭の中で一回遣ってみてから遣るほうが20パーセント近く短く出来るそうです。
 家事に置き換えると、朝起きたら、頭で何を遣るべきか、どの順序で遣るべきかを考え、実際に頭の中で全部遣ってみることです。なれて来ればかなりの時間短縮になります。私は遅刻しそうな時など時間がないときは、あえてこの方法をとっています。私はおかげで人生で1度しか遅刻したことがありません(その1度は大遅刻ですが、、、)

2 スポーツ系の子どもさんに対して
 スポーツを極めるためには、絶対に練習が必要です。しかし、雨降ったら出来ない競技や場所がないから出来ないために、十分にできないことがあります。しかし、そういう方でも気楽に練習できる方法があるのです。
 それは、イメージトレーニングです。といっても、皆様はイメージトレーニングなんてあまり役に立たないと思いでしょう。しかし、イメージトレーニングには、かなりの効果があるのです。
 
 最近の研究によれば、イメージトレーニングすると、筋肉が実際に刺激を受けるそうです。だから、イメージトレーニングは実は実際の練習の6割の効果があるそうです。だから子どもさんが練習不足だなあと思ったら、是非イメージトレーニングをさせましょう。出来るだけ自分に都合がいいイメージを抱くのがコツかもしれません。練習せずして上手くなる。大人でも出来ますし、プロも取り入れているので親御さんも是非どうぞ。

3 少々番外 体作り
 人間に身体には面白い性質があります。それは、自己がイメージを持って思い描いたスタイルに身体の方が合わせようとするのです。ボディビルダーが鏡の前で自己の身体をみているのは、筋肉チェックの他に副次的に自己の理想の身体にちか付ける効果があるのです。
 この性質を利用すると以下のことが出来ます。風呂上りに自己の身体を見て、自分の理想の身体を想像して鏡の中の本当の姿を修正します。一日5分近く心から、その姿になれると信じて、イメージを浮かべるのです。もちろんこれだけで痩せるというものではないですが、ダイエットの効率も良くなります。太ってきただんなさんにもお勧めです。

スポーツで理想の身体を手に入れましょう
こんなダイエット器具がでています、興味ある方はどうぞ

リンク・コメント大歓迎です。どうかよろしくお願いします

TOPへもどる


© Rakuten Group, Inc.