1086304 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

東大式超子育て法・勉強法・育児法~受験生と育児中の親御さん支援サイト

男脳と女脳2

男脳と女脳の第2弾です。

今日は、配偶者や異性の親戚や友人と上手く行くための情報みたいな感じでお送りします。

ちなみに、第3弾は、子育てに活かそう、男脳、女脳の予定。
なお、一部今までの内容とかぶります

なお、今から書くことは、前回のテストでわかった、男脳度、女脳度の強さによって個人差がありますので、そこら辺は修正してください。
また、あくまで傾向ですので、参考程度にしてください
1 女脳は、話をだらだらする、男脳は、結論を先に言う

 女性(脳)は話し自体を楽しむので、結論をなかなかいわず、話を長引かせます。これは女性(脳)は話すこと自体を楽しむからです
 これに対し、男性(脳)は、情報交換とくに重要な核となる情報の交換を期待して話を薦めます。だから結論は、早めにでます

 これによって、次のような問題が生じます。
 男性は女性が話をだらだらしていると、早く結論を言えと内心で思うので
いらいらします。 女性はこれをわかってあげてください。出来るだけ結論を早めに言いましょう

 女性は男性が話を聞いてくれないと不満を持ちます。女性は話し自体を楽しむもの。女性が話をだらだらするのは、貴方と楽しい時間を過ごしたいからで、愛情にも似たものです。
 男ならばこれを受け入れる度量を手に入れましょう。こういう話し方なのだと思えば、いらいらしなくてすみます。

 これも前回のチェックで修正してください。男脳度や女脳度の違いによって個人差があるので。女脳化がすすんでいる人ならばそんなにいらいらしないかもしれませんし、男脳化がすすんでいる人ならば、いらいらするかもしれません。あくまで参考に。皆様ごとに修正してください。

2 ヒステリーは女脳の特徴
 女性の脳は、脳梁部分が男性の脳より発展しています。かかる部分は、わかりやすく言えば右脳と左脳をつなぐ橋の部分です。
 女性はそこがでかいために、右脳がパニックになったばあいに、反対側までパニックが伝染します。それがヒステリーです

 男性は、女性がヒステリーを起こしそうになったら、新情報を与えないようにしましょう。新しい情報や作業が与えられると処理しきれずにヒステリーになります。配偶者のそれを防止しましょう

3 話を聞かないように見える

 男性の脳は、脳梁が小さいために、二つのことが同時にしにくいようになっています。
 だからテレビを見ているとき、とくに、スポーツを見ているときなど集中している時は、女性と会話をすることは困難になります。
 女性の皆様は、集中している男子と会話できない時に怒るのはやめましょう。
 同様にドライブ中の会話も男は苦手な傾向にあるので気をつけてください。あまりしつこいとじこるかもしれません。

4 男は浮気する生き物

 男性の95%は浮気遺伝子を持っています。残りの5パーセントは一夫一妻遺伝子を持っています。
 私は後者のようですが、街中で他の女性をみてしまうのはある程度致し方ないと思います。
 しかし、そこはきれておきましょう。そうしないと浮気する危険があります。

5 男はプライドの生き物
 
 前も述べましたが、男には絶対に譲れないプライドポイントがあります。
そこを批判されると生きている根幹自体が揺らいでしまうんで、本当に怒ります。
 女性の皆様、そこだけは決して批判してはいけません。表面上許しても内心怒っています。万一批判してしまったら必ずあやまりましょう。そうすればプライドが充たされるので、許してくれます。

と述べましたが、個人の差があるところです。テスト結果で修正しましょう。
 皆様の最近の喧嘩を思い起こしてください。少しは当てはまると思います。喧嘩は子供の人格形成に悪影響を当てるので、できるだけしないにこしたことはありません。

ただいまポイント10倍中です



TOPへもどる


Copyright (c) 1997-2019 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.